渡辺恭代
渡辺恭代

【生命の本質とは?】〜ヘルマン・ヘッセの世界観〜

2022/9/12配信


皆様


 




自然やガーデニングをこよなく愛したノーベル文学賞作家のヘルマン・ヘッセは、『外界の内界』という自伝的エッセイの中で、「魂の本質は永遠の生命であり、その本質を私たちは感じとれないけれど、愛の力や創造の力として感じられる。」と綴っています。


長期的な視点に立てば、心の余裕も生まれますね。愛のエネルギーの循環で、誰もが生きやすい世の中を創造していけたらいいなあと思います。


 


人間も動植物と同じいきものであると考えていたヘルマン・ヘッセは、ポエムやエッセイ、小説などで人間や動植物の美しさや大切さ、それを破壊しようとするものに対する警鐘も鳴らしてきました。


 


そんな文豪の世界観が好きで、その作品に誘われるのでしょう。良書に触れると、心が豊かになる気がします。


先人との心の対話を楽しむように、身近な大切な人とも穏やかなコミュニケーションで、愛ある人間関係を共同創造していけますように。


 



投稿者プロフィール


渡辺 恭代


渡辺 恭代

心理カウンセラー・メンタルヘルスコーチ

【「生きづらさ」から「生きやすさ」へ】

HSP気質とゆるく共存する元ACでございます。

人生の苦楽を共にしながら、

本当に望む人生創りのサポートを承っております。





 

 

ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました。



 


◎YouTube動画への肯定的な評価やコメント、


チャンネル登録で応援もどうぞよろしくお願いします!


ご視聴してくださり、どうもありがとうございます!!


 


Lineお友達追加で、無料特典配布中!


 ID検索から「@yasuyo.gongdai」で追加も可


 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~
くれたけ心理相談室
心理カウンセラー
渡辺恭代(Yasuyo Watanabe)
https://yasuyo.counseling1.jp


 



 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。