神崎裕介
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「頻繁に見たくなるもの」になっているか

2022/9/10配信
皆様

 

オーダーメイドスタイリスト、神崎裕介です。


メディア、個人さま向けのスタイリストをメインに、
現役のセレクトショップバイヤー、
タイタンの学校(校長・太田光代)講師、
イメージのコンサルティング活動なども行なっています。


「ザイオンス効果」って、知ってますか?



僕もその名称を知ったのは最近なんですが笑


ザイオンス効果とは「接触するほど好感度が上がる」
という心理学の法則の呼び名です。



これは人だけでなく、物品に対しても当てはまることが
証明されているのだとか。


だからとにかく顔を売れ、会いに行け、というアプローチ
を教える、行動する人は多いし、最近だとSNSでの接触頻度
についても話されていますよね。
YouTubeも見てるうちに親しみが湧いてきたりとか。


CMで良く見る商品が何となく気になってしまう
(今だとカップヌードルプロとか笑)
なんていうのもそれに当てはまるのかも知れません。


でも、「これ嫌い!」というCMもありませんか?


まさに知り合いに
「カップルヌードルプロのCMが大嫌い!」
という人がいるのですが笑


こればっかりは好みだけど、確かにあのCMは
尖ってるので
好き嫌いはありそうですよね。



視点を変えると、SNSのフィードはCMのようなもの
で、意図せず流れてくるケースも多いと思います。
そうなると、別に見たいと思ってないのに見せられる
ということにもなる。


そういう偶然性がいいところでもあるんですが、
そこで「次も見たい」「気になる存在」にならないと
次はない、ということなんですよね。


ただ漫然と露出回数を増やしていても
「次見たくない」と思われるだけになっていたら
せっかくの努力も意味がありません。
数打てば多少なりとも増えていくでしょうが、
やはり効率的に行ったほうがいい。


つまり、そもそも接触回数を増やしたいと思われる
見た目や雰囲気を作れているか?というのが大前提。
それを無視して、とにかく回数、アプローチ、
というのは無駄な努力をしてる可能性があります。
いや、してます。


「あのカフェ素敵だったねーまた行こう!」
まさにそれ。単純で最強の動機です。
味は良かったけど雰囲気が、、というのは、
やっぱり勿体ないと思う。カフェとして。


単に綺麗に、お金掛けてということではありません。
皆様のしていること、伝えたいことが
見えるような、納得してもらえるようなファッション
であれば、必要以上に高額である必要はないと思う。


大事なのは、金額よりも説得力があるかどうか。
この人ならやってくれそう、頼りになりそう
というイメージを持ってもらえるかどうか。
今の自分のファッションはそうなっているか、
考えてみてほしいと思うのです。


客観的な意見が欲しければ、ぜひ気軽に
ご相談ください(^ ^)


今、これから、どうしていくのがベストか。
そんな視点からお手伝いさせていただきます。


 


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といったご感想を頂いています(^-^)


 


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ー毎回、貴重なお時間を頂きありがとうございますー


 











  



 


 



 


 


 


 


 



 


 


 


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