田中勝悟
田中勝悟

生まれつき性格と不登校の関係

2022/9/ 5配信


皆様


いつも読んでいただいてありがとうございます。
不登校専門心理カウンセラーの田中勝悟です。


昨日は事例検討会に参加してきました。


不登校一歩手前の子の女子中学生のケースの検討で、
聴いていて「不登校になる前の子ってこんな風に思っているのか」と
改めて気づかされるところも多く、
とても勉強になりました。


こうした学びをさらに還元できるように頑張りたいと思います。


 


 












生まれつき性格と不登校の関係
































ちなみに、ケース発表された子の気質分析をすると、
どうやら「末っ子タイプ」で、お母さんは「お母さんタイプ」。


これはこの子はしんどいし、どんどん学校の中で居場所を失うなと感じました。


 


私が不登校のカウンセリングをやれてこれているのは、
エニアグラムの知識を知れているからです。


エニアグラムは生まれつき性格を知ることができます。


 


例えば、ある子は集団生活になじみやすいのですが、
別の子は集団生活にしんどさを抱えてしまいます。


これは生まれつき性格によるところです。


 


ここに不登校の原因が隠されています。


私の臨床経験では、
不登校になりやすい生まれつき性格というのが
ほぼほぼ決まっています。


それを知ると、
一気に子どもをどうサポートすればいいかが
明確にわかるようになります。


 


そうなるとどう関わればいいか、
どういう視点で見ていけばいいのかが、
明確にわかるようになり、
見通しをもって幸せに生きる方法が分かるようになります。


 


エニアグラムを学んだお母さんからは
「子どもとの違いがやっとわかるようになった」
「初めて子どもとの向き合い方が分かった」
「この子は本当に見守るだけでも大丈夫なんだ」
「この子はちょっと手厚くした方がいいとわかって、
親子関係が格段に良くなりました」


と感想をお話ししてくれました。


 


また、エニアグラムを学んだカウンセラーからは
「クライエントのことが10分で見えるようになった」
「カウンセリングを進めるポイントがわかりやすくなった」


という声を聴いています。


 


それくらいエニアグラムを学ぶと人生が変わる印象があります。


 


私もアセスメントが一気に深くなったのを実感しています。


 


そんなエニアグラムですが、
10月9日にキャラ診断アドバイザー養成講座を開催するので、
もっと自分を知りたい、子どもを知りたい、
配偶者や周りの人を知りたいという方はぜひご参加ください。


https://hapitt.com/kyarasindanadbaiza/


※動画の配布などの特典付きです。
※不登校の親の学び場参加者の方は割引特典ありです。


 


通常では長い年月がかかる自分にタイプが、
わずか一日で理解できるようになります。


 


なお、アフターフォローの勉強会として
エニアグラム研究会を行っています。


キャラ診断アドバイザー養成講座を受講された方が対象ですが、
このメルマガ限定で、興味がある方も参加できます。


生まれつき性格に関するいろんな質問や疑問について、
メルマガでは話せないレベルでお伝えさせていただきます。


 


9月14日の20時~で3000円です。


ぜひこの機会にご参加ください。


 


申込は↓より。


https://resast.jp/page/event_series/MDQ3NzY2ZjEyN


 


今回は告知になりました。


皆さんのお役に立てるように今後も精進させていただきます。


 


 








































お勧め情報


















https://hapitt.com/hutoukou_sien_semina/


※不登校解決カウンセリングの一部を無料で体験できます。
この機会に正しい不登校支援の基本的な考え方をゲットしてくださいね。



 

キャラ診断アドバイザー養成講座

生まれつき性格を理解できるようになります。

不登校支援や教員、コーチ、カウンセラーの方は
必須のスキルです。

 


 

 

エニアグラム研究会


 

生まれつき性格や心理学について話し合う研究会です。

 


不登校の親の学び場
http://hapitt.com/hutoukou_oya_manabiba/


オンラインスクールです。
月に1回ずつ、親の会やグループカウンセリング、勉強会が無料で受けられます。
また、勉強会は何度も繰り返し見ることができます。


 


お試しで参加することもできます!
不登校の親の学びばイベント一覧


https://resast.jp/page/event_series/44978


 


なぜ学校に行けないのか原因がわかります! 


「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」


https://amzn.to/2Zh4UNV


 


Facebookもしています。よろしければ友達申請お願いします。
(オンラインスクールに入るときの手続きがスムーズになります)


https://www.facebook.com/syougo.tanaka.hapitt/


 


















































 
























 






















 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




選択理論を学びたい人




 




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

とにかく楽しかったー

ニッシー 様

選択理論心理学だけではなく、色んなことを学べて、楽しい時間を過ごせました。

その人の行動の、なぜ?を理解すること、知ることで、受け止め方や関わり方が変わり、前向きで建設的な行動ができる自分に変わる。
そのためのヒントがたくさん学べるように思います。

和気あいあいとした雰囲気の中で、学べるのでオススメです。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

楽しく学べました

うま 様

本日は「選択理論心理学会」神戸支部研究会に参加させて頂きましてありがとうございました。
はじめて選択理論の講座を受講でき、とてもうれしいですし、これからも継続したいと
思えたこともうれしいことです。そう思ったのには田中先生のお人柄も大きいです。
難しく考えており、何かもっと書籍で勉強してから…などとなかなか参加することができませんでした。
本日の講義と皆さん、田中先生のロープレでの学びをこれからも積み重ねていきます。
ありがとうございました。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

また参加したいです

ともりん 様

はじめて参加させていただきました。ディスカッション、ロールプレイなど一方的に聴くだけではない参加型のセミナーはとても楽しくいい勉強になりました。
選択理論心理学についてこれから時間をかけて学んでいきたいと思いました。また新しい出会いもあり、次の受講が楽しみです。ありがとうございました。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

また参加します

大崎 達也 様

久々に参加させていただきました。
違和感もなく楽しく参加できました。
参加してみて、選択心理について少しは学習する必要を感じました。9月の勉強会までには、概論の復習とグラッサー博士の選択理論の本を一通り読めればと思います。
ありがとうございました。


 






 



 


 



契約サービスのご案内



不登校のお子さんに幸せになってほしいお父さん、お母さん


不登校の親の学び場申し込みページ







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


セミナー特典_無料カウンセリング

とても勉強になりました

エリ 様

今までいろんなところで学んで来ましたが
こちらでお話しされていた事が1番しっくりきました。納得できました。前に進めそうです




Icon_f


不登校で悩むお母さんのための絶対に失敗させない不登校支援セミナー

想像以上でした

Y 様

しっかり時間をかけて、無料セミナーを開いてくれた事に感謝します。子供の気持ちを理解する3ステップの方法は早速実行してみようと思います。




Icon_f


ZOOM開催_キャラ診断アドバイザー養成講座

楽しく学べました

ともりん 様

自分のキャラってわかっているようでわかっていない部分があると思います。何タイプなのか迷走しましたが、田中先生が適切に導いてくださり、「なるほど!」と納得できました。また、他のタイプに当てはまる人たちが身近にいたので、今日学んだことを活かしてこれからの人間関係をよりよくしていきたいと思います。




Icon_f


ZOOM開催_キャラ診断アドバイザー養成講座

また参加します

Y 様

田中先生が、ご自身で獲得されたキャラについての的確なご意見と
皆さんの、迷いながらもご自分のキャラを見つける作業を通して、また新たな気付きや学びを得ることが出来ました。
ありがとうございました。




Icon_f


ZOOM開催_キャラ診断アドバイザー養成講座

また参加します

匿名希望 様

今回参加させていただき、得られたものがたくさんありました。子供との関係や家族との関係など様々な人間関係の中で、自分や相手の気質を知ることで、よりよい関係を築いていくことが出来るきっかけになると思いました。知れば知るほど面白くなってきました。また参加したいと思います。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。