藤崎 香奈子

外構図有料化を目指して

2022/8/31配信

29784_banner_image


((full_name))


こんにちは。


エクステリア&ガーデン設計室coniwaの藤崎です。


 


最近とても嬉しい事がありました。


それは業界新聞「週刊エクステリア」に


インタビュー記事が掲載された事です。


 


私は以前から、施主に外構図を無料で提供するのは


おかしいのではないか?と言ってきました。


外構図を描くのには、専門知識、ハイスペックパソコン、


高額なCADソフト、人件費などがかかります。


なのに無料で提供している以上、会社にとっては


図面作成は経費にしかならず圧縮対象です。


 


私たちが一生懸命作成しているこの図面が圧縮すべき経費?


この状態では、外構図を描く人たちの給料が上がる事はありませんよね。


 


もっと速く、もっとセンス良く、プレゼンボードも


動画も、VRも、そして正確性も求められる。


技術の進歩と共により高度化している仕事です。


それなのに、それそのものが


利益を生み出す仕組みにはなっていないわけです。


 


私自身は作図代行業を営んでおりますので、


図面作成が利益になっています。


外構専門店の社内においても、


こうあるべきではないのか?と思うのです。


 


そしてフリーランスとして、ひとりで作図を請け負う中では、


〆切によっては作業が深夜に及ぶ事も多くありました。


この働き方はずっと続けていけない……ということで


昨年から複数人のチーム体制を整えました。


そうしますと、自分の時給プラスアルファ程度の図面代では


経営が成り立たなくなります。


そこで思い切って作図料金も値上げしましたし、


今後ももう少し上げていく予定です。


 


最初は値上げしてうまくいくだろうか?不安ばかりでしたが、


最近少しずつ手ごたえを感じてきています。


 


そしてBtoBだけではなく、BtoC エンドユーザーの中にも


外構図にお金を出してくれる方は出始めています。


ちょうど昨日、プランニング・作図の契約が1件決まりました。


プランと作図で10万円以上でお見積りを出した物件です。


外構専門店では無料で提供しているものが


それだけの金額で売れるのです。


 


 


外構図作図自体が、プロとして尊重され、


利益を生む業界になってほしい。


その結果、全体の単価が上がり、


私の収入にも還元されたらもっと嬉しい。


そういう思いで図面有料化を呼び掛ける発信をしています。


 


今回は週刊エクステリアでその思いを取材してくださいました。


ひとりのCADオペレーターの意見が、


個人のSNSではなく有料の業界紙に掲載された。


これは小さいですけれど、大きな一歩だなと感じています。


 


週刊エクステリアのご厚意により


記事データを私のSNSで全文掲載しております。


ぜひご一読ください。


Face Book/Twitterアカウント:coniwaexterior


 


そして今後も外構図作成が少しでも利益を生む仕事になるように、


皆様と一緒に頑張っていけたら嬉しいです。


 



それではまた来週。


 







NEW!今週発信のコンテンツ一覧


 


 


こんな事を発信してほしいというリクエストがあればお寄せください。






 


 





サービスメニュー一覧


 


◆ 外構図・ランドスケープ・インテリアパース作図代行
  お問い合わせは本メールに返信ください。  


https://coniwa.net/drafting/


 


◆ Twinmotion動画作成サービス


https://coniwa.net/for-company/exterior-movie/


 



 




各種SNSやっています



フォロー&気軽に話しかけてください。


 


Facebookページ:コニワのFBページです。


Facebook個人アカウント:プライベートなつぶやき中心です。


Twitter:仕事の気づきやCADテクなど。


パースInstagram:外構パースを投稿します。


写真Instagram:植物やガーデンの写真を投稿します。


YouTube:Twinmotionを使った動画、RIKCADtipsを投稿します。


Tiktok:外構パースの動画、お試し配信中。


coniwaホームページ:coniwa.net







本メールはエクステリア&ガーデン設計室coniwa


無料プレゼントフォームにお申込みいただいた方、


メールマガジンにご登録いただいた方にお送りしております。


配信停止ご希望の方はお手数ではございますがhttps://resast.jp/page/ss/


から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、


新しいアドレスをお教えください。


 


お問い合わせ:coniwa2012@ybb.ne.jp




エクステリア&ガーデン設計室coniwa 藤崎 香奈子