角本 久美

身近な植物に目を向けると?

2022/8/31配信


((full_name))おはようございます!
緑のチカラを暮らしに活かすハーブ&アロマ クミンキュアのかくもとくみです。


一気に涼しくなりましたね。この気温の変化で体調を崩す方も多いので(笑)ホットでハーブティーを飲んでくださいね!ハーブティーは紅茶や緑茶との相性も抜群です。レモングラスに緑茶は老若男女おいしいと感じると思いますよ。


ヘクソカズラの花


道を歩くといたるところにこんなかわいらしいお花が発見できる季節です。ツル性なので塀や垣根に絡んで咲いています。



 


屁屎葛ヘクソカズラという植物で、小さな白とワインレッドの花のフォルムがかわいい!けどね。葉っぱをこすると強い悪臭が漂うことからへくそって名付けられてしまいました。カズラとはツル性の形状のことをいいます。いろんな植物や塀、垣根にへばりついて生きています。ヘクソカズラは生き抜く底力があるので、ある程度私は抜いちゃってますが、秋になるとかわいい黄金色の実をつけ、リースなどにいいので収穫してとっておきます。今年は冬に親子サークルでスワッグを頼まれているのでたくさん採取するつもりです。



ヘクソカズラは野草をメインとした甘く切なくキュンキュンする恋物語で映画にもなったことある恋愛小説「植物図鑑」有川浩著 の最初の出だしにも登場します。野草を何も知らない女の子が野草にはまりだす最初のきっかけで思い出ともなる野草でしょうか。この植物図鑑に登場する彼が野草に詳しいのです!きめ細かな描写や野草料理の方法も掲載されていておすすめです。


身近な野草に目を向ける


そこに季節を感じ、小説のようなプチ幸せが増えると私は思うのです。


 


私は日本の植物に関心があります。だから日本産精油も多くの方に知ってほしく日本産精油yuicaアドバイザー資格養成講座を開講しております。ぶっちゃけ資格という言葉はどーでもいい(笑)日本人として知っておいてほしい、世界に誇る日本の樹木のことを!


クミンキュアが伝える日本産精油はご参加者によって引き出しを出し入れします。


①テキスト以外のオリジナル内容を盛り込んでる(講師によって内容は変わる)


②ヒノキ、アスナロ、モミ、ゴヨウマツ、スギの香り以外の知識を伝えられる


③日本人の遺伝子を刺激するクロモジを飲んで香って五感を感じる


④ミズメザクラを含む精油として取り扱う樹木をほとんど育てている


⑤話は神社、昔話、ケルト神話にまで触れ、世界の中の日本の樹木を感じてもらえる



何よりも実践とアフターフォローに力を入れております。一度聞いただけでは覚えきれないのでステップメールで復習をしてもらう仕組みがあります。希望者には散策もご一緒してますよ!


ヒノキとコノテガシワ、サワラの区別がつくようになりますよ!


((full_name))が読んでくれたり会ってくれたりする限りご縁は続く。


すでにアロマインストラクターを取得され人に教えている方も、アロマセラピストの方も何人も受講してくださってます。もちろんアロマ初心者の方には「はじめてのアロマとは?」もわかりやすくお伝えしてます。


9月開講☆日本産精油yuicaアドバイザー講座


1回目 9月21日㈬ 10時半から


2回目 10月12日㈬ 10時半から


3回目 11月1日㈫ 10時半から


なんと県をまたいで埼玉から通ってくださる方からリクエストいただきました。


はるばるお越しくださる感謝の気持ち!10時半から軽食持参で、ゆるりとたっぷりクミンキュアルームや畑にでてリトリートタイムもご堪能いただけます。(お急ぎの方は講座終了後お帰りいただけます)


なお、3回の予定が合わなくても別途スケジュールを組みますのでお気軽にご連絡ください。


yuicaのよいところは年間費がないところ。私が受講を決めた大きなポイントでした。


詳細は↓


https://resast.jp/page/consecutive_events/9074


オンラインでも開催できます!


https://resast.jp/page/consecutive_events/12685


 


 


ご縁をくださりありがとうございます。



 



イベント・セミナーのご案内





柚子が好きな方/手作りが好きな方/自分好みの味にしたい方

9787_ndg1mdyyyzqxywewm





ハーブや野菜を化学肥料や化学農薬を使わずに有機で育てたい方

9787_njjmyte3ytg3zwmym






果樹の実を毎年たわわにさせたい方/自分で剪定するコツを学びたい方

9787_njjmyte3ytg3zwmym





 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。