津村 柾広
津村 柾広

叱ると怒るは本当に違うのかな〜?

2022/8/29配信


皆様


世界中の子どもたちをワクワクさせる!


メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん )です。


27558_つむちゃんバストアップ002


みなさんは、最近、誰かを叱ったことはありますか?


子育て中のお母さんなら、毎日、お子さんを叱ってるかも。


あるいは、学校の先生なら、毎日、生徒を叱っている?


企業の管理職なら、部下のことを叱る場面もあるでしょうね〜。


叱ると怒るは違う、という話は聴いたことがありますよね。


怒るは、何の目的もなく、相手に自分の感情をぶつけること。


叱るは、相手の成長を促す教育的な目的がある行為。


だから、怒るのはダメだけど、叱るのは正しいという考えがあります。


 


学校に行ったり、スポーツ現場に行ったりすると、


ほぼ100%の確率で、先生やコーチが叱っているシーンを見かけます。


かくいう私も、20年前は企業のマネージャー職で


当時は毎日、100%の確率で部下を叱っていました。


あの頃、マネージャーだった私は、叱ることは正しいと信じていました。


いや、むしろ、叱れないヤツは、管理職として失格だと刷り込まれていました。


失格の烙印を避けるために、ちょっと強めに叱ったり・・・。


叱らないとダメだと叱られる。だから、頑張って叱る?なんか変ですよね〜


 


さて、視点を変えてみて、叱られる側に立ってみましょう。


みなさんは、最近、誰かに叱られたことはありますか?


私のように50代後半になると、なかなか叱られる場面はありませんが、


子どもの頃は、ほぼ毎時間、叱られていたし、


社会人になってからも、結構な頻度で叱られてきました。


当然、叱る側の親や先生や上司には、教育的な目的があったのでしょう。


でも、叱られる側の気持ちは、怒られるのと同じじゃなかったですか?


叱られようが、怒られようが、結局、嫌だし怖いしね〜。


一応、「はい、わかりました。以後、気をつけます」と反省したっぽい


言動をするのは、もうこれ以上、嫌な気分を味わいたくないからですよね。


ということは、「怒ると叱るは違う」という論説は、


叱る側の正統性のために作られた方便なのかもしれません。


 


じゃあ、叱ってはいけないのでしょうか?


私もあなたも叱られて育ってきたじゃないですか〜。


親や先生や上司に叱られながら、いろんなことを学んできたのは事実です。


特に、叱られて良かったと思えることは、危ない状況に直面した時です。


命の危険や、怪我や事故、はからずも誰かを傷つけてしまう時に、


声を大にして叱ってくれたから、危機から回避できました。


 


また、子どもの頃に、学校の窓ガラスを割ってしまった私に


うんうんと耳を傾けてくれた用務員のおっちゃんがいました。


いつもは頭ごなしに叱られてきたのに、用務員のおっちゃんだけは


「そうか、そうか、だからガラスが割れたんだな〜」と聴いてくれました。


その時はなぜか素直に「すみませんでした」って謝ることができました。


まさか、用務員さんがコーチングを学んでいたとは思えないけれど、


おっちゃんは、ヨコの関係で傾聴するというスキルを見事に使っていました。


やっぱり、苦痛や恐怖や強制で相手をコントロールするより


ヨコの関係で対話して、気づきを得られた時に人は変化するのですね。


 


叱れない親はダメだ、叱れない先生は能力がない、叱れない管理職は失格だ。


まずは、このような思い込みを手放すことから始めてみましょう。


お子さんも、生徒も、部下も、失敗やエラーやミスをするものです。


だって、発展途上の人言だもんね。そんな寛容な心をもう少しだけ。


そして、「言い訳するな!」と頭ごなしに叱らずに、


「訳を聴こうじゃないか」と、あの時の用務員さんのようにできたらいいね〜👍


 


*参考文献「叱る依存がとまらない」(村中直人著)


 


ホームページ→ http://ryomajuku.com


親子向けオンラインサロン→ https://lp.ryomajuku.com/shaberiba


大人向けオンラインサロン→  https://lp.ryomajuku.com/gachiriba


短期集中コーチング→ https://tsumup.hp.peraichi.com/ 


音声配信「つむちゃんラジオYUIGON」→ https://linktr.ee/yuigon


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



イベント・セミナーのご案内




思春期の子どもとの関わりに悩みを抱えている方






 




Icon_f


つむちゃんのしゃべり場オンラインHR

想像以上でした

齋 藤功明 様

ものすごく為になりました。
次回も参加しますので必ず連絡してください。
ありがとうございました。




Icon_f


つむちゃんのしゃべり場オンラインHR

また参加したいです

まーちゃん 様

夫婦共に関西出身なのでここ名古屋に身内等なく、息子が生まれてからはずっと手探りでここまできました。コロナの影響で友人との外食などが殆どなくなり、帰省も1年なし。そんな時に息子の反抗期を迎えて、些細な事も私一人で考え込んでいる自分に気づき、誰かの意見をきいてみたくなり参加しました。もっと大変?な状況を乗り越えようとされてるお母さん達がそれぞれの言葉で語ってらしてよかったです。新参者の悩み話のせいで本来のしゃべり場の目的から逸れていたらすみません。
つむちゃんやお母さん達の体験談、ご意見、推薦本紹介を聞いて、心に響いたり、腑に落ちたり、等等。今度は美酒用意して参加させていただきたいです。ありがとうござました。




Icon_f


つむちゃんのしゃべり場オンラインHR

また参加したいです

あきちゃん 様

先日はありがとうございました!
楽しい時間でした。そしてまた色々と考えれる機会ができました。
また参加します!


 







 


 


 



契約サービスのご案内



思春期の子どもとの関わりに 悩みを抱えている方へ


つむちゃんのしゃべり場 オンライン



自分軸を見つけ、自分らしい生き方をしたい人


つむちゃんの「ガチりば」



メシが食えるプロになりたい方 もっと売りたい!売れたい!方 強みをビジネスに変えたい方


つむちゃんプロデュース ガチりば短期集中コース







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


つむちゃんのしゃべり場 オンライン

 

ユウ 様

娘のサポートの仕方についてお話ししました。
心配事をつらつら話したのですが、対話していくうちに理想とは程遠いが、娘なりにやっている事に気づき、そこまで心配しなくて、信じてあげて良いのかなと視野が広がりました。




Icon_f


【ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

人生で大事な事が得られました

ゆみり 様

ドキドキしながらのセッションでした。
なぜなら、自分と向き合う時間だと思ったから。
このコーチングで、真の自分の求めるものと向き合い、前に進むきっかけになりました。
つむちゃんコーチの作るあたたかな雰囲気で、勇気を持って自分の中に眠っていたものと打ち解けられた気がします。
ありがとうございました!





Icon_f


【ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

前に進むことができそうです

H.Y 様

和やかな雰囲気で始まり、テーマを決めずとも、しっかりと核に触れる時間を過ごしました。
現在に至るまでの経緯、10年後の私、そしてより良い時間を過ごすために・・・
時折投げかけられる言葉に応えながら、普段は聞き役の多い私が自分自身の考えを言葉にして聴いていただくことにより、折り紙を折るように整理されていきました。
「追い風が吹いているよね」そのぽつりと言うひとことが勇気の糧となり、明日からの景色がより明るくなります。
自信をもち毎日を過ごすためのエッセンスを、ありがとうございました。




Icon_f


【ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

前に進むことができそうです

ヒロ 様

とても、安定しているコーチングでした☺️
コーチング+自分の長く時間を費やしてきた事などをプラスすると良い。
など、アドバイスもいただき、新たな発見がありました。
すごく安心感もあって、包み込むような優しさ❗
そして、導く言葉に、新たな一歩が踏み出す勇気をもらいました。

また、ぜひお願いしたいです。




Icon_f


【ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

出会いに感謝!!

しん 様

はじめましてでしたが、つむちゃんの優しい笑顔で緊張感は全く感じずにお話できました。

これまでの自分の人生をお話した時に「ほんとうに優しい人だね」「家のために頑張って生きてきたね」と言っていただき、何か心の奥で溶けるような暖かさを感じました。

ここ数日、自分の中でモヤモヤというか、不安感のようなものが生まれていたけれど、つむちゃんが「失敗はレジャーだし、人生だよ(笑)」と言ってくださって、自分の中にあった不安がなんだったのかわかり、そんなこと心配したって仕方ない。
私がチャレンジして生き生きして過ごすことが周りにも光を注いでいけるんだということを思い出せて、心が軽くなりました。

そして、これまでの人生経験を生かした、私なりのコーチングをしていけばいいんだと腹に落ちて、迷子から脱出できました。

この出会いに心から感謝します。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。