一般社団法人音読協会

もりだくさんの講座で、とても学びの多い時間となりました!<養成講座の感想>秋コースも続々満席【音読協会公式メルマガ】No.330

2022/8/29配信



皆様


もりだくさんの講座で、とても学びの多い時間となりました!<養成講座の感想>秋コースも続々満席


 


思考力豊かな日英バイリンガルを育てる


音読協会の本澤愛です。


 


 


夏休み中に、英語絵本の読み聞かせスキルをもつ、


新しいバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターさんが続々誕生しています。


 


受講者の多くの方が、小さなお子さんを抱えていたり、


フルタイムでお仕事を持っている方ばかりなのですが、


皆さん毎回とても真剣に学ばれていました。


 


今日は、その中のお一人よりいただきました感想をシェアさせていただきます。


 


↓↓↓↓


 


 


「英語絵本についてもっと知りたい!


将来ボランティアで英語絵本の読み聞かせの活動を行いたい!


と養成講座の受講を決めました。


 


受講してみて、


インストラクターとして活動する上で知っておくべき


たくさんの知識と方法を学ぶことができました。


 


また、おうち英語の進め方や、


実際にどのくらいの時間取り組めばいいのかなど、


具体的なことをたくさん学ぶことができ、


毎回すぐに我が家でも取り組んでみたいと思えるものばかりでした。


 


 


現在実践中の我が家の英語環境は、


以前と比べて


親子どちらにとっても


心地いいものになってきました。


 


寝る前の英語絵本の読み聞かせの時間は、


親子のコミュニケーションをとるための大事な時間となっています。


 


講座内では、


「赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ初級講座」も


受講することができましたが、


おうち英語を進める上で自分の軸となるものを持つことができました。


受講前は、どのように取り組めばよいかわからず、


SNSでたくさんの情報を見ては


あれもこれもやらなきゃと焦っていましたが、


「我が家はこれでやっていくのだ!」という自信が持てたことが、


私にとってはとても大きかったです。


 


 


また、母語である日本語の重要性について、


受講前まではそんなに考えておりませんでしたが、


将来子どもたちが自分で未来を切り開いていくためには、


やはり母語をきちんと意識的に伸ばしていくことが


とても大事だということにも気づけました。


 


もりだくさんの講座で、とても学びの多い時間となりました。


 


 


全12回の講座ですが、毎回受講後には、


やる気に満ち溢れている自分がいました!


 


養成講座を受講したことで、自分自身も成長できましたし、


新たな一歩を踏み出すきっかけとなりました。


 


私が頑張る姿をみて、子どもたちにも良い刺激になったようです。


家族みんなの駆け抜けた3ヶ月だったような気がしています!」


 


 


心のこもった感想、本当にありがとうございます。


 


 


この秋、新しい養成講座のコースがスタートします。


既に満席になっている回もございます。


ご興味のある方はぜひ説明会へどうぞ。


 


 


<残席1名><2022年の最新日程>


 


【火曜コース】9月6日(火)スタート(全12回)


 


午前9時30分~12時


 


詳細日程&お申込みはこちら


https://www.reservestock.jp/events/723853


 


<満席>【土曜コース】10月8日(土)スタート(全12回)


 


午前9時~11時30分


 


詳細日程&お申し込みはこちら


https://www.reservestock.jp/events/709411


 


<予定>【水曜コース】【金曜コース】が10月に開講します。


 


<インストラクター養成講座の説明会のご案内>


 


あなたも、英語絵本の読み聞かせスキルを身に着けませんか?


 


◆インストラクター養成講座ってなに?


https://ondoku.jp/bilingual_reading_instructor/


 


養成講座の詳しい内容については、


音読協会代表の本澤が直接お話させていただきます。


 


下記の予約フォームよりご予約ください。


https://qr.paps.jp/hHqr0


 


*早朝6時~/夜間22時~も受け付けています。


 


講師:音読協会代表 本澤愛


参加費:1,000円(資料代として)


参加者全員に英語絵本プレゼント!


 


 


<バイリンガル読書会>


テーマ本 『デジタルで変わる子どもたち ―学習・言語能力の現在と未来』


バトラー 後藤 裕子(著)


8月31日(水)


時間:午前10時~11時


場所:オンラインZOOM


(動画参加のみも可能 視聴期限:1か月間)


(申し込みのあった方全員に、後日動画を送付)


 


参加費(一般価格) 1,000 円


参加費(メルマガ読者割引価格) 500 円


お申込みはこちらよりどうぞ


https://resast.jp/events/736574


 


 


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


 


それでは、今日もよい一日を!


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内


 






英語絵本の楽しさを伝え、ご家庭でも絵本を読む習慣を広める活動をしたい方

22732_mgmwztq4y2i1yza0z








英語絵本の楽しさを伝え、ご家庭でも絵本を読む習慣を広める活動をしたい方

22732_mgmwztq4y2i1yza0z





 


 


 



協会認定イベント



























 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定試験

出会いに感謝!!

Kumi 様

講座受講前には自分の勉強のために…ぐらいにしか考えていませんでしたが、受講中に自分の過去やコンプレックスと向き合い、英語とどう関わっていく人生が幸せなのかなど深く考えるようになっていきました。
代表の愛さんの熱意や一緒に講座を受ける仲間たちのパワーで最後までやりきれました。
人生で貴重な3ヶ月間になりました。
ありがとうございました。




Icon_f


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座説明会

みんなに知ってもらいたい

匿名希望

子どもが生まれてから、英語は早く習わせた方がいいという話をたくさん聞きましたが、自分の中で本当にそうなのかなという気持ちがあり、あまり熱心に英語に触れさせようとしてきませんでした。
ただ英語を楽しみながら学べたらいいなという思いはあり、どうしたらいいか常に考えていました。
そこでおうち英語に辿りつき、その中でも英語絵本を使った方法があることを知りました。子どもたちは絵本が大好きで、英語の絵本も読んでいましたが、もっと自分自身の英語も上達させて、絵本の時間を私自身も子ども達も楽しめるようになったらいいなと思い、説明会に参加しました。
説明会に参加してみて、詳しくお話を聞けたおかげでもっとたくさんの人に英語絵本の良いところを知ってほしいと思いました。




Icon_f


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座説明会

想像以上でした

西山 あずさ 様

この講座が気になってからちょこちょこHPを覗いては悩み、覗いては悩み…を繰り返していました。
思い切って説明会を受けてみて、講座の考え方を丁寧に聞かせてもらえて、想像以上のことが学べそう!
とさらにワクワクしました。
背中を押してくれる説明会でした。




Icon_f


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定試験

出会いに感謝!!

えり 様

おうち英語迷子になっていた私が「これだ!」と思って、藁にも縋る思いで受講を決めたバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの講座。まだ下の子が1歳にならない中で3カ月の長丁場の講座を乗り切れるか不安でしたが、最終的には毎週その時間が楽しみになるほど楽しく取り組むことができました。
毎回宿題があるのですが、みんなの前でそれを発表することがモチベーションになり、どうにか最後までやり遂げることができたと思います。そして実際に取り組んだからこそ、子供の変化にも気づくことができたし、はじめは自分の子供にだけ還元できれば良いと思っていたのに、気づけばこの素敵な講座を広めることができればいいなあと思うまでに変化することができました。
これからもインストラクターとして細くではあっても長く続けていけたらと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。




Icon_f


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定試験

楽しく学べました

みさと 様

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受講させていただきました。
3ヶ月間楽しく学びました。
養成講座の受講前よりも英語絵本が好きになりました。
これからももっと英語絵本を読みます。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 






 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会