つじ けいこ
つじ けいこ

20年前の我が家~あの頃は知らなかった(;^ω^)

2022/8/25配信


皆様


断捨離®で『ダメな女』は卒業♪ 


あなたの笑顔のサポーター 


やましたひでこ公認 


断捨離®トレーナー


つじ けいこです。


36022_03


 


20年前の我が家~あの頃は知らなかった(;^ω^)


 


 



今、写真の断捨離に取り組んでいます。


 


間引いていたら、次々と出てきます!


20年前の我が家の写真


 


写真の背景、家の中の様子は


どの写真も・・・ごちゃごちゃ(;^ω^)


 


折りたたみ式のラックや


プラスチックの収納ケースを置いたりして、


どーにか「片付けよう」という


『意気込み』だけは、見て取れます爆笑


 


けれど、育児に必死だったころの私、


収納用品は使いこなせてない…ですね(^_^;)


そんな自分をダメ主婦と責めていました。


 

 

当時は乳児の育児中だったから

散らかってしまうのは当然なのですけれど、

あれほど乱雑だったのは

 

私が管理出来るモノの量を

遥かに超えて、モノを持っていた

 

から。

 

 

当時の私は知らなかったんです。

 

片付かないのはモノが多すぎるんだ!てことを。

 

 


当時の写真はプログでご覧いただけます。


良かったら、覗いてみてください(笑)


 


20年前の我が家《写真の断捨離》 | 断捨離®で『ダメな女』は卒業♫東京中野・断捨離®トレーナーつじけいこ (ameblo.jp)


 


 





 


 


 


 



  

 


 



 


 
 <着物の断捨離で大切なこと>

着物には、季節・格という決まり事があり、
適したアイテムが『一式全て揃っている』ことが大切。

ところが、案外、一式揃っていないことが着物箪笥の中で起きています。

「着物を楽しみたい」という希望がおありなら、
着物の断捨離には【着物の知識】が必要です。

わからないことは!

「プロを頼る」ことが賢明です♪


詳細は↓をクリック







 



イベント・セミナーのご案内




家が片付かなくて困っている方   家を片づけたいと思っている方   心のモヤモヤ・イライラもスッキリさせた方  「断捨離」という言葉は知っているけれど、「ただ捨てることでしょう?!」と思っている方   断捨離に興味がある方





 


 




長年着ていない着物がある方・着物の断捨離について興味がある方、悩んでいる方・譲られた着物をどうしたらよいか?わからない方




 




Icon_f


断捨離ミニ講演会 ~着物の断捨離コトハジメ~

前に進むことができそうです

T 様

トレーナーの皆さんが、着物で参加してくれたのは感激でした。
そして、どのお話も実体験なので、これほど参考になる話はないのです。
モノが使ってこそなら、やはり、着物も着てこそ、30年間一度も開けたことのない喪服も、勇気を出して開けてみようと思いました。
今の気候は3月ごろが虫干しにいいそうです、タイムリーな企画でした。
お話と、皆さんの自己紹介を兼ねた質問やらがちょうどいいバランスでした。




Icon_f


断捨離ミニ講演会 ~着物の断捨離コトハジメ~

楽しく学べました

YK 様

残した着物、先ず出して風に当ててあげたいと思いました。

そして、着る機会がなくても、家の中でyoutube見ながら着てみようと思えたことに感謝です🙌💕




Icon_f


断捨離ミニ講演会 ~着物の断捨離コトハジメ~

今聞けてよかった

市川 みさき 様

断捨離の対象に度々上がりつつも、なかなか手放せない着物。年に1度は全ての引き出しを開け、一枚一枚たとう紙を開けては眺めて戻すというある意味見道楽なものとして所有していました。
今回、何を基準に選ぶかという自分の迷いに答えが得られるかもと思い参加させていただきましたが、やっぱりこれも自分軸、今、私が着たいかどうか。これに尽きると理解しました。そして所有するなら着る。しばらく着ていないので、腕が後ろに回るか怪しい!!目標を1年後の息子の小学校卒業式に定め、練習しようと思います。
今日はありがとうございました。




Icon_f


断捨離ミニ講演会 ~着物の断捨離コトハジメ~

今聞けてよかった

s 様

 3人のトレーナーさんが、皆さん着物で参加されてて素敵でした。外に着て出掛けるばかりじゃなくて、ホントに着たいなら家で好きな時に着ればいいのか、と。
 トレーナーさんそれぞれの着物との付き合い方、アドバイスがとても参考になりました。
 トレーナーさん、参加者さんのお話を聞いて、私が着たいイメージが掴めて気がします。イメージを膨らませて断捨離すすめられそうです。
機会があればまた参加したいです。
ありがとうございました。


 








 



 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【10名限定モニター】着物の断捨離サポート

これはおススメ★★★

市川 みさき 様

 一度は自分で断捨離に取り組んだ着物。
箪笥に収まりきれていなかった状態から、明らかに着ないものを処分し、残りをぎゅうぎゅうに詰め込んでいました。でも、今後活用したいと思った時に、引き出しの開閉もスムーズにいかず、1枚のたとう紙に2枚も3枚も着物や帯が入っている状態で、どこに何があるかすぐにわからない有様では、着ることも億劫になってしまうと思い、常々なんとかしたいと思いつつも、どれも手放し辛くそのままになっていました。
 また、20代で買い集めた着物や帯が、40代の今着てもおかしくないのか、とか、種類や格がわからなくなってしまった着物や帯もあり、誰かに教えていただきたいと思っていたので、今回のサポートはプロに教えていただけるということでとても魅力的でした!
 セッションの中でハッとさせられたのは、部屋という空間に対して、箪笥自体が果たして打倒な大きさか?という問いかけです。箪笥の中の着物や帯の量を減らそうとばかり考えていたので、その視点はなかった自分に気が付きました。確かに大して着ない着物達にこのスペース…この問題は今後のテーマとなりました。
 今回、じっくりとお話しを聞いていただき、自分の着物に対する気持ちを聞き出していただいたお陰で、今後どのように着物と付き合って行くかの方向性が明確になりました。
そして、数点手放すことが出来たおかげで、全ての着物を1枚ずつたとう紙に入れ、かつ引き出しにも余裕ができました。
 また、今の自分に合うコーディネートを提案していただき、レポートまでいただけましたので、それを参考に今後いつでも着物でお出かけ出来そうです♪
ありがとうございました。




Icon_f


【10名限定モニター】着物の断捨離サポート

これはおススメ★★★

押田 美惠子 様

辻トレーナー
今日は、ありがとうございました。
着物の断捨離をいつかやりたいと思いつつ25年も手を付けずにきてしまってタンスの中が目も充てられないほどびっしりギューギュー詰め状態でした。辻トレーナーは、タンスの中身を全て出し、種類、季節、用途等等仕分けしてくださり、母や叔母の思い出の着物を今後わたしが着るか、好きかどうかで判別を促してくだしり、かなり思い切る事ができまして。とても一人では出来ない作業を手際良くやって、背中を押していただき身が軽くなりました。
今回は、和ダンス2台のうちの一台で
私の着物や帯まで手が回らずでした。又お願いしたいです。
それにしても、一目見て素材、時代、目的などがわかるエキスパートで、流石です。




Icon_f


【着物の断捨離サポート:申込者様専用】:事前Zoomセッション】

前に進むことができそうです

押田 美惠子 様

先程はありがとうございました。

事前のセッションで、当日のイメージがつきました。
最初から、不用と判断した物をプール?キープ?してしまうのを想定しているわたしに対して、手放す方向へアドバイスをしていただき、覚悟が出来ました。
当日どれだけ、タンスの中に余裕ある空間が作れるか楽しみになりました。




Icon_f


【10名限定モニター】着物の断捨離サポート

もっと早く受ければよかったです

いく 様

けいこさん、先日はサポートありがとうございました。結婚する時持たせてもらった着物を、断捨離する決心はしたものの、用途や必要な物、いらない物がわからず、ずっとモヤモヤしていました。事前ズーム、当日と2日にかけて、私の疑問に丁寧に答えて頂き、納得したうえで手放す、残すの判断ができそうです!また、レポートもとてもわかりやすく作成していただきありがとうございました。数年気になっていたことが、スッキリしていくようで嬉しいです。日本の伝統の着物、大切に受け継げるといいと思いましたが、けいこさんのような方々が、受け継いでくださっているのですね。サポート本当にありがとうございました。




Icon_f


【10名限定モニター】着物の断捨離サポート

想像以上でした

こねこ 様

この度は大変お世話になりました。私は、大量の着物を持て余しているわけではなくて、たった2枚の着物をどうするかでサポートをお願いしました。この着物を着たかった未練と、手元にある帯が合わないと感じてのジレンマ。今後、着物にかける金銭的、時間的、体力的エネルギーの見極め。知識が無いことで、思考があやふやなままに堂々巡りを繰り返していました。
着物のプロとしての知識と知恵の提供。断捨離という視点から、私が自分の最適解を見出すためのガイド。思えば、つじけいこトレーナーは、その両方を実現できる方なので、サポートを受けた結果は、私にとり、スッキリと楽しい未来に繋がるものとなりました。帯や小物の中で、使えない物、素敵にならない物は手放し、その上で思いもよらなかった、私が好きなコーディネートができる方法を授けてもらうことができました。この着物を着て、あそこに行こう!
活かすことができる喜びと、楽しさ。それができるようにサポートをして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。