角本 久美
角本 久美

((full_name))は((full_name))の道を進めばいい

2022/8/25配信


((full_name))おはようございます!
緑のチカラを暮らしに活かすハーブ&アロマ クミンキュアのかくもとくみです。


早いものでもう8月も終わりに近づいてきましたね。秋の七草を感じたくてオミナエシとナデシコ、フジバカマ、キキョウを畑に植えました!



 


 



葛とススキは植えたら大変なことになるので別の場所で愛でることにします。萩の苗との出会いが今のところないので畑にありません~


私の道、あなたの道は違っていい


ハーブ教室二年目の方々がステップアップしているなと感じる今日この頃です。それぞれがステップアップしていて正直2年目も学ぶとここまで成長するのかと感動しております。


しかしながら階段を登ると心の壁がでてくる。〇〇さんはすごいな、それに比べて私は。。。と回りの人と自分を比べる方もちらほらと。お互いにお互いのことをそう感じることがわかると「えっ?そうなの?」と笑顔でほっとするわけです。他人はよく見えるものですね。相談してくれるからアドバイスできるけど、人と比べる必要は全くない(笑)


過去の経験度も違えば進みたい道も違う。


ハーブとアロマの進む道はたくさんあります。育てる、生活に活かす、メディカル、クラフト、料理、ハーブティーも幅広い。プロの方々だって植物の生態に強い人もいれば育てることに長けている人もいてお互いに尊重し合ってます。


息子にも他の子どもと比べる発言は暗黙のタブーです。比べようとも思っていませんけど「俺は俺!自分らしく時間を使ってるんだ!文句あるか?」という態度でございます。こういう子に育てたのは私です。


私はハーブとアロマを通して((full_name))のなにかしらのお役にたてられたらうれしい。


生きる楽しさを感じてもらえたら。暮らしを豊かにするコツを感じてもらえたら。ちょっとした不調は自分で治せるようになってくれたらうれしい。


私は私


((full_name))は((full_name))


みんな違ってみんないい


 


ワタの花も毎日色んな色を咲かせてます!



私は私らしく初講座として生藍染め体験、柚子こしょう&柚子ローションを企画しました!私の初講座は、最低5年は自分で体験をし続けたもので、どの角度から質問攻めにあっても自信もてるレベルにして臨んでおります~(笑)


今年は材料にも人数にも限りがあり満席御礼でありがとうございます!


メルマガもいつも読んでくださり心から感謝申し上げます。


ご縁をくださりありがとうございます。



 



イベント・セミナーのご案内




七味を自分で調合したい方




9/2 クミンキュアルーム

 




Icon_f


香味・辛味自由自在! 自分で調合七味唐辛子

とにかく楽しかったー

まこと 様

花椒を砕いて潰すところから始まって、とても楽しいワークショップでした。
できれば、唐辛子がもう1種類くらい辛みの強いものがあったらと思いました。




Icon_f


香味・辛味自由自在! 自分で調合七味唐辛子

また参加します

チエ 様

七味唐辛子講座リピです。
コロナ禍でなかなか行けずにいましたが、やっと行けました!
これこれ、この味☆
とても風味が良くて病みつきです。
また、この七味のある生活が帰ってきて嬉しい♪




Icon_f


香味・辛味自由自在! 自分で調合七味唐辛子

また参加します

萩野谷 真紀子 様

489347_mwm0oge1yjhim_2?1636698293

七味唐辛子作りは3回目です。いつも楽しく香り高く久美さんのうんちくを聴くのも楽しみです。作る季節が違うと味も違う❓自作の七味を食すと市販の物は物足りなく感じますよ〜




Icon_f


香味・辛味自由自在! 自分で調合七味唐辛子

予想の上を行ってました

浅原 法子 様

489345_mtu2mdi5zdjiz_2?1636704347

初めて七味の講座に参加しました。
今まで七味に「香りがある」ことを意識することがなく、単に辛味を加えるために使うと言う程度でした。
今回自分ですり鉢を使って七味を作り、
その香りの豊かさに驚き、とても感動しました。もちろん味も風味豊かです。
これからの季節色々な料理に使うのが楽しみです。




Icon_f


香味・辛味自由自在! 自分で調合七味唐辛子

とにかく楽しかったー

松本 眞由美 様

例のごとく、太っ腹な久美さん
もっと入れたら?これも入れたら?と
どんどんすすめてくれます♪
お願いしたより、いっぱいの七味を作ることができました!
味も娘用のとっても辛いもの、わたし用の柚子の香りの強いマイルドなもの、久美さんおすすめの塩を入れて、七味ソルトにしたものと、いろいろ楽しんで作ることができました(^。^) 初対面の出会った方とのお話も楽しく、また新しい出会いに感謝です

さぁ、香りのいい七味ソルトを振りかけて、今夜はとり肉のソテーにしようかな?

ps.今日も素敵なハーブの花束をありがとうございました!いつもとっても楽しみにしています♪久美さんの心遣いに感謝!!


 




精油の中でも日本の香りにふれたい方




9/21 クミンキュアルーム



遠くからお越しの方のリクエストのため、軽食ご持参でゆったりいろんなお話しも交えた時間にします




 





人にも地球にも優しい暮らしがしたい人や自然派グッズが好きな人



柚子が好きな方/手作りが好きな方/自分好みの味にしたい方

9787_ndg1mdyyyzqxywewm





ハーブや野菜を化学肥料や化学農薬を使わずに有機で育てたい方

9787_njjmyte3ytg3zwmym





ハーブや野菜を化学肥料や化学農薬を使わずに有機で育てたい方

9787_njjmyte3ytg3zwmym





果樹の実を毎年たわわにさせたい方/自分で剪定するコツを学びたい方

9787_njjmyte3ytg3zwmym





 



商品一覧 ショップを見る ▶


 


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。