ルチア(関尚子)

ルチアの微笑み通信(11)〜コロナ禍で増えるうつ〜

2022/8/19配信


皆様


心に傷を持っている人に希望の光を感じてもらうこと


Heart warming therapistのルチア(関尚子)です。


34738_naz_4566


 


 昨日の朝の大雨から一変、午後には澄み切った青空が広がっていました。

気温はまだ30度を超えるのに、吹き抜ける風がとても爽やかで心地よく感じます。

地域によっては、大雨の被害や猛暑、地震もあったりと心が落ちつかない日々絵を過ごされてい

るかと思います。



今朝、私は、コネクションプラクティスのトレーナーが月に1度の
コネクションプラクティスの創始者リタ・マリーの勉強会に参加していました。


今回は、ACEsについてでした。



みなさんは、ACEs(エイシス)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?



逆境的小児期体験の略です。

子供の頃(0歳から18歳)に逆境的体験、虐待や機能不全家族の中で育った経験を持つこと。

心的外傷を引き起こす可能性のある体験。



そこにコネクションプラクティスが有効であること。


そして、私自身がそれを体現していることに希望を感じました。


私自身がASEsサバイバーであること。



その結果、大人になって「うつ」になりました。

この体験は、今となっては、私の宝となっています。

当時の苦しみ、葛藤があったから、コネクションプラクティスを始め

様々な学びと出会えることができました。


今回、4回目の「うつ体験お話し会」を開催します。


9月は、自殺予防週間があります。

コロナ禍で増え続ける自殺。

その背景にうつと言う病が関連していること。

私自身の体験とそこから抜け出すきっかけは何だったのか?

私に圧倒的に欠けていたことは何だったのか?についてお話しさせていただきたいと思います。


みなさんのご参加お待ちしています。

また、必要とされている方がいらっしゃいましたら、ご案内いただけたら幸いです。

季節の変わり目、みなさんお身体ご自愛ください。


                          ルチア(関尚子)


お申し込みはこちらから↓


 


https://resast.jp/events/738990


 


 


最近、新しいライフストーリーを書いています。


 


https://note.com/luciafaith615/n/nebe9aabab94f://note.com/luciafaith615/n/nebe9aabab94f


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内


 



うつや心に痛みを感じて動けない人とその近くで支えている人

1437_zwvhmde2mzvhmzewm






家族や周りの人のことばかりで自分のことを後回しにしている人

18_nwjkowywywnkmdzin






 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。