君塚 由佳
君塚 由佳

皆様が ゴロゴロしたのに元気にならない理由

2022/8/17配信


皆様


ごきげんいかがですか?君塚由佳です。

お盆も終わりましたねー。
私はひたすらゴロゴロした休みでした。
お坊さんが檀家周りをしてくださるのですけれど、
いついらっしゃるのかわからないのですよ。

親戚も かわるがわるお線香あげに来てくれて
会えば楽しいおしゃべりができるし、
このご時世、そんなに長居もしないので負担も少なくなりました。

ほとんどの時間、YouTubeを見ていました。
撮り貯めたドラマも一気に見たりね。
ゆっくりできたー--!!


 



ただ、全然休めた気がしないけど。


 



いつ来客があるのかわからないので 集中して読みたい読書はできなかったし
YouTubeだって1本の動画は10分とか長くても15分。
(1.25倍速で見るからもっと短いか)
でも、ついダラダラ見ちゃって 気が付いたら 1時間余裕ですぎてる


産業組織心理学者のキャリー・クーパー教授は
ストレス対策の最重要項目は「コントロール感」だと言っています。


一番好きな読書はできないこと。

動画だって楽しいけど、あれは「次から次へ見るようにコントロール(誘導)されてる」
なんか 気が付いたら、興味とは関係のない動画まで見始めちゃうし、

動画を見終えた後、どうするのか 選んでいるようで 選ばされている。




皆様も
休日ひたすらゴロゴロしたのに休めた気がしないのは「コントロール感」が無いから。

ゆっくり満喫するのはエネルギーチャージされるけど
ダラダラ過ごすのって、実はストレスがかえって増えちゃうもの。


人間って 主体的に生きるようにできているんだなあと このお盆明けに思った次第です。
急な出張が入って いまスケジュールの調整(出張に行くためには片付けなくちゃいけないアレコレがですねえ・・・)に奔走していますが、
いや これは実に楽しいです。

降りかかっていることに ちゃんと向かい合いっているからね。

「ほんとはこんなことしたくないのに ついつい・・」やってしまう
焦って参加するセミナーや勉強
食べすぎ・飲みすぎ
よくわからない人付き合いに
巻き込まれちゃういろんなこと。

そういうのって、ちゃんと消耗するようにできているのですよ。

皆様も、私も 
人生の主人公にしかなれないし、
選択の自由の中で 実にまともに 今日も生きているということです。
5757_nmy0zmrjymy4mgy2z
香織さんは私のエネルギーワークの先生です。

日々の行動も、思考も、感情も 自分のハートのど真ん中から始められるようにと
いつも意図することができます。
行動のクセ、思考のクセ、感情のクセから私を解放してくれる信頼できる友人です。
この講座も、早速申し込みました!
早く9月来ないかなー!!!



 




▼個人セッションのクライアントさんを
1名様だけ募集します
▼私の得分野はお仕事や起業まわりですが
プライベートやご家庭のこと、なんでも話しましょう

月60分のセッション2回
2万2000円です。契約はいつでもやめられます。
タイミングが合う方のお申込みをお待ちしています

↓ ↓ お申込みはこちらからどうぞ ↓ ↓
https://resast.jp/conclusions/NGMyNzFlM2E4Z

枠が空き次第のご案内となりますので
次回募集は未定です★
またこのメルマガからご案内しますね




 



 




配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。