田中勝悟
田中勝悟

これが末っ子タイプと長男タイプの違い!!

2022/8/15配信


皆様


いつも読んでいただいてありがとうございます。
不登校専門心理カウンセラーの田中勝悟です。


今、祖母の初盆のため、帰省中です。


ただ、コロナ禍のため、法要は限られた人数だけで行い、
孫世代は後で祖母の家に集合してご飯を食べる予定です。


その合間を縫って、ただいまメルマガを打っています。


 


ちなみに、アメブロの記事を更新しました


よろしければご覧くださいませ


テーマは「子育てに自信のないお母さんに伝えたいこと」です。


 


特に子育てにしんどさやつらさを抱えている人は必見の記事です。


https://ameblo.jp/hapitt/entry-12758908321.html


この知識がどんどんと増えてきたら
一体どれほどの人が幸せなるのかなと思っています。


 












これが末っ子タイプと長男タイプの違い!!
































さて、今回はエニアグラムのお話です。


このお盆の最中、
私は鹿児島志布志の大黒リゾートというホテルに泊まりました。


そこは海水温泉が有名で、
海が一望できる露天風呂は絶景です。


私は長男タイプなので、
そういう面白いことがあればせずにはいられません。


父と一緒に温泉に行き、サウナや露天風呂を満喫しました。


で、ふろ上がりにハイボールを飲んで、
爆睡してしまいました。


 


しかし、末っ子タイプの妻は
温泉ではなく、部屋についているお風呂に入って寝ました。


せっかく温泉があるんだから入ったらいいのにと思いましたが、
末っ子タイプでHSPを持っている妻とすれば、
知らない人がいる大浴場で入ると
かえって気疲れを起こしてしまい、翌日ぐったりとしてしまいます。


そのため一人で部屋のお風呂でシャワーを
浴びたほうがゆっくりと休めるのだと思います。


 


「人は常に最善の行動を選択する」


 


と選択理論心理学のW・グラッサーは言っていますが、
何が最善化はその人の気質や考え方によって大きく異なります。


 


妻は上記の理由のため、
温泉旅館に行っても部屋のお風呂でシャワーを浴びて終わることが多いです。


そのため、
同じホテルに何度も行ってやっと温泉に入るという感じです。


 


私から見たら、もったいないと思うのですが、
それも気質(生まれつき性格)のなせる業だと言えるでしょう。


本当に人ってこんなに違うんだと面白くなります。


また、性格が生まれつきの時点で違っているということを
知ることができて本当に良かったと思います。


 


じゃなければ、私は
「何で入らないの?せっかくだから楽しもうよ」
と言って、妻を強引に温泉に入るように仕向け
かえってしんどい思いをさせてしまったと思います。


 


夫婦生活を良好にするには、
生まれつき性格を知るということがとても大事なんだと思いました。


 


ちなみに、生まれつき性格を知る方法ですが、


8月20日(土)にZOOMでキャラ診断をさせていただきます。


 


下記のURLからぜひお申し込みください。


ちなみに、現在ゲスト込みで3名の参加を承っています。


先着5名です。


 


https://hapitt.com/kyarasindanadbaiza/






























 


今日はここまで。


またお会いしましょう♪


 


 












お勧め情報


















https://hapitt.com/hutoukou_sien_semina/


※不登校解決カウンセリングの一部を無料で体験できます。
この機会に正しい不登校支援の基本的な考え方をゲットしてくださいね。



 

キャラ診断アドバイザー養成講座

生まれつき性格を理解できるようになります。

不登校支援や教員、コーチ、カウンセラーの方は
必須のスキルです。

 


 

 


不登校の親の学び場
https://resast.jp/conclusions/6456


オンラインスクールです。
月に1回ずつ、親の会やグループカウンセリング、勉強会が無料で受けられます。
また、勉強会は何度も繰り返し見ることができます。


 


お試しで参加することもできます!
不登校の親の学びばイベント一覧


https://resast.jp/page/event_series/44978


 


なぜ学校に行けないのか原因がわかります! 


「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」


https://amzn.to/2Zh4UNV


 


Facebookもしています。よろしければ友達申請お願いします。
(オンラインスクールに入るときの手続きがスムーズになります)


https://www.facebook.com/syougo.tanaka.hapitt/


 


















































 
























 






















 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




選択理論を学びたい人




 




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

とにかく楽しかったー

ニッシー 様

選択理論心理学だけではなく、色んなことを学べて、楽しい時間を過ごせました。

その人の行動の、なぜ?を理解すること、知ることで、受け止め方や関わり方が変わり、前向きで建設的な行動ができる自分に変わる。
そのためのヒントがたくさん学べるように思います。

和気あいあいとした雰囲気の中で、学べるのでオススメです。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

楽しく学べました

うま 様

本日は「選択理論心理学会」神戸支部研究会に参加させて頂きましてありがとうございました。
はじめて選択理論の講座を受講でき、とてもうれしいですし、これからも継続したいと
思えたこともうれしいことです。そう思ったのには田中先生のお人柄も大きいです。
難しく考えており、何かもっと書籍で勉強してから…などとなかなか参加することができませんでした。
本日の講義と皆さん、田中先生のロープレでの学びをこれからも積み重ねていきます。
ありがとうございました。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

また参加したいです

ともりん 様

はじめて参加させていただきました。ディスカッション、ロールプレイなど一方的に聴くだけではない参加型のセミナーはとても楽しくいい勉強になりました。
選択理論心理学についてこれから時間をかけて学んでいきたいと思いました。また新しい出会いもあり、次の受講が楽しみです。ありがとうございました。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

また参加します

大崎 達也 様

久々に参加させていただきました。
違和感もなく楽しく参加できました。
参加してみて、選択心理について少しは学習する必要を感じました。9月の勉強会までには、概論の復習とグラッサー博士の選択理論の本を一通り読めればと思います。
ありがとうございました。


 






 



 


 



契約サービスのご案内



不登校のお子さんに幸せになってほしいお父さん、お母さん


不登校の親の学び場申し込みページ







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


ZOOM開催_キャラ診断アドバイザー養成講座

また参加します

匿名希望 様

今回参加させていただき、得られたものがたくさんありました。子供との関係や家族との関係など様々な人間関係の中で、自分や相手の気質を知ることで、よりよい関係を築いていくことが出来るきっかけになると思いました。知れば知るほど面白くなってきました。また参加したいと思います。ありがとうございました。




Icon_f


ZOOM開催_キャラ診断アドバイザー養成講座

気付きがすごい!

ちかちゃん 様

自分の本当のキャラが分かり、驚愕でした。家族から言われる自分像と人から言われる自分像の違いの理由が分かりましたし、自分のことをよく知ることができました。

そうだったのかーと軽いショックもありつつも、気質なんだと受け入れることもできました。

おもしろかったです。




Icon_f


ZOOM開催_キャラ診断アドバイザー養成講座

もっと知りたい

sato 様

田中先生
キャラ診断アドバイザー養成講座に参加させていただいて、ありがとうございます。
これを知っているかどうかで、人との関わり方や、人の見方が大きく変わります。
家族のキャラも分かって、さらに納得!これからもどんどん使っていきたいです。




Icon_f


不登校で悩むお母さんのための絶対に失敗させない不登校支援セミナー

人生で大事な事が得られました

立石 様

不登校は親の責任、親がだらしないから、と言われているような責め心を勝手に感じていたのですが、田中さんの言葉ではっ!としました。やはりプロの言葉は違います。心が軽くなりました!ありがとうございました!




Icon_f


ZOOMカウンセリング(90分)

気づきが得られました

はる 様

カウンセリングありがとうございました。
お話をさせて頂いて、思い当たることがたくさんありビックリしました。
少し自分の気持ちも軽くなったような気がします。
また相談させて頂きたいです。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。