さわらぎ 寛子

自分の「価値」や「生き様」を言葉にできれば、何があっても、またゼロから仕事が創り出せる。

2022/8/12配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


ーーーーー


自分の価値や、自分の生き様を言葉にできる。


講座後も、自分の人生を、言葉が応援し続けてくれる。


たとえお金に価値がなくなっても、盗まれたとしても、燃えてなくなっても。


私には、言葉を紡いで価値を生み出す力がある。


それは何事にも代え難い安心感。


(受講生のTwitterより)


ーーーー


 


これは、6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」を


現在受講中の方が、


第10回 キャッチコピーの作り方を受講後に、


Twitterに投稿してくださった文章。


 


ーーーー


6時間かけて、


さわらぎ先生から、キャッチコピーの作り方を学ぶ。


自分にしか紡げない言葉を、相手が欲しい形にする。


出来上がったコピーに価値があるだけでなく、


コピーを作るために生まれた言葉の切れ端すべてが、宝ものになった。


(受講生のTwitterより)


ーーーーー


 


「キャッチコピーを作る」回では、


 6時間かけて、講座内でつくった


自分のオリジナルコンテンツ(商品・サービス)に


キャッチコピーを作ります。


 


 


「キャッチコピーなんて、もっとパッと作れると思っていた」


と言われることがあります。


 


パッと作ろうと思ったら、そりゃすぐ作れます。


 


YouTubeで「流行っている言葉」を組合せたり。


同業者のインスタやブログから「良さそうなフレーズ」を拾って組合せたり。


検索ツールで「検索されているフレーズ」を見つけて、適当に使ったり。


言いたいことを明確にする前に、「テンプレート」に当てはめたり。


 


 


かんたんだ。


それっぽい。


でも、どこに「自分」がいるの?


自分の商品サービスなのに、どっかの誰かと同じフレーズでいいの?


 


それでいい、と言う人もいます。


キャッチコピーなんて簡単につくればいいじゃん。


それっぽいの、すぐ作れるじゃん。


 


「クリックされる」


「1行で売れる」


「バズる」


が目的であれば、それでいいのでしょう。


 


妄想で作った「ペルソナさん」に


「刺さりそうだと思う言葉」を妄想で作るのは簡単です。


 


 


私が講座でやっている


「キャッチコピーを作る5つのステップ」に沿って書き出していくと、


最後の完成したコピー以外の、メモったこと全てが、自分のコンテンツになります。


 


どっかの誰かと同じではない。


「自分にしか書けないこと」が見つかるからです。


 


自分にしか書けないことを、相手が知りたいことに変換する。


これができている人は、ほとんどいません。


 


 


だから、その「変換」ができるようになれば、


一生使えるスキルになる。


 


何かの理由で、今の仕事ができなくなっても、


自分や家族に何かあって、


働き方を変えないといけなくなったとしても、


 


また、何度でも、ゼロから自分で仕事を作り出せるのです。


 



何があっても、何かを失っても、


また自分はゼロから仕事を作り出せる。


その安心感を伝えたくて講座をやっている。 


 


育休復帰後、会社の人間関係がうまくいかなくなって、


クビ同然で会社をやめ、1歳児を抱えたまま、


ゼロから仕事を作り出してきた、


自分にだから伝えられることだと思っています。


 


 


申し込み受付開始!この価格は今期がラストです


 


さて、お待たせしておりました、


6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」


の申込受付を開始しました。


 


 


6ヶ月講座の詳細はこちら


https://www.kotoba-works.com/lp/kotoshigo/


 


 


 


<こんな方に向けた講座です>


● やりたいことで起業したけれど、思うように成果が出ない


● 仕事のやり方にモヤモヤしている


● 商品やサービスがあるのに売れない


● 伝えたいことが、うまく言葉にできない


● 発信しても手応えがない、お申し込みにつながらない


● 資格や職業名ではなく、自分として売れていきたい


● 書きたいこと、話したいことがあるが、うまく伝わらない


● 自分が必死に働かなくても、仕事が回る仕組みを作りたい


● 同業者と圧倒的に差別化したい


● これが自分の仕事だ、と胸を張れるような仕事がしたい


 


 


 


6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」は、


大阪のリアル会場、オンラインzoom、動画受講


の3つの受講形態があります。


 


6ヶ月間で、12講座。


毎回1テーマ、1回完結型の講座です。


 


 


一般的な「起業塾」や「文章講座」との違い


 


1.「言葉にすること」を何よりも大事にしています。


 


だから、


「なんとなくわかるけど、いざやろうとするとできない」


ということがありません。


 


 


 


2.講師の成功事例に基づいたやり方ではなく、


受講生の個性に合わせたビジネス構築ができます。


 


コピーライター23年間で培ってきた


マーケティングの事例に基づいて、


 


その人の個性を生かした形で、


型にはめずに、自分のビジネスを作ることができます。


 


 


 


3.自己理解→文章の書き方・発信→ビジネス構築


までをトータルで学び実践できます


 


ビジネス構築ができる方は、文章や言語化のプロではありません。


 


一方、文章の書き方やコピーライティングができる方は、


ビジネス全体の構築はできません。


 


コトシゴの講師である、さわらぎ寛子は、


現役のコピーライターで、


これまで500人以上の


個人事業主、小規模経営者、起業家の方たちの


ビジネス構築に携わってきました。


 


また、カウンセリング・コーチングの資格を取得し、


学びを深める中で、


「自己理解」がビジネス構築のベースとして大切である


ことに気づきました。


 


自分の価値観を言語化するという、


オリジナルの手法を使って、


その人にしかできないビジネスを構築していきます。


 


 


4.書く・話す・ワークをする


アウトプットが無理なくできる


 


受講生の多くが「うまく言葉にできない」ことにお悩みです。


書こうとするから、書けない。


うまく話そうとするから、話せない。


 


講座では、講師から直接質問をすることで、


「うまくは言えないんですけど・・・」


「こんなことは、大したことがないんですけど・・・」


の後にある、大切な言葉を拾っていきます。


 


言葉にするのが苦手な方にこそ、


変化が実感していただけます。


 


 


 


5.講師との距離が近い


 


大阪会場、zoom受講では、


講師がひとりひとりに声をかけ、


ひとりひとりの事例を拾いながら講座を進めていきます。


 


動画受講の方も、


・6ヶ月に2回の個別コンサル(さわらぎが担当します)


・2ヶ月に1度のグループコンサル(さわらぎが担当します)


・オンラインサロンの勉強会(さわらぎが担当します)


など、講師と直接話す機会をたくさん設けています。


 


講座受講中は、FBグループの中でいつでも質問し放題。


気になることはいつでも聞いていただける環境ですすめます。


 


 


 


6ヶ月講座の詳細はこちら


https://www.kotoba-works.com/lp/kotoshigo/


 


 


 


この価格で受講できるのは、今回の募集が最後です


前述のように、講師と受講生ひとりひとりの


距離が近いのが講座の特徴です。


 


「この内容でこの価格は安すぎます」と


今まで、受講生さんたちに言われてきましたが、


希望される方は、


なるべく皆さんに受講していただきたいと思い、


価格を上げずに続けてきました。


 


ですが、ひとりひとりにかける労力や時間を考えると、


講座の質の向上のためにも、来年4月から、


受講生の人数を絞り、


適正と思える価格に上げることにしました。


(60%の値上げを予定しています)


 


 


現在の価格で受講できるのは、今期がラストチャンスです。


 


 


 


6ヶ月講座の詳細はこちら


https://www.kotoba-works.com/lp/kotoshigo/


 


 


 


お申込み・お支払完了の方から、オンラインサロンにご招待しています


 「6ヶ月講座 言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」の受講生さんは、


無料で、さわらぎのオンラインサロンにご招待しています。


 


オンラインサロンでは、


・月に1度の文章添削


・月に1度のオンライン勉強会


・メンバーさんへの質問やリサーチ


など、の特典があります。


 


8月、9月にお申し込みの方は、


10月の講座スタート前に、オンラインサロンをご活用いただけます。


 


(現在、オンラインサロンは、6ヶ月講座の


受講生または卒業生のみの入会に制限しています)


 


7月は、勉強会として、


「メルマガ・ステップメール」


「LINE公式アカウント」の実践的な勉強会をしました。


 


その勉強会の動画も、8月末までご覧いただけます。


 


 


 


6ヶ月講座の詳細はこちら


https://www.kotoba-works.com/lp/kotoshigo/


 


 


 


 


 


言葉で仕事をつくる塾「コトシゴ」は、


・大阪会場

・オンラインzoom

・動画受講 

ともに、定員を設けています。定員になり次第、締め切ります。

今期は、値上げ前ラストになるので、早めに定員になる可能性があります。

(既に先行案内の時点で、5分の1の枠が埋まっています)

 

 


6ヶ月講座を受講する前に、どんなものか試してみたい方は、


こちらの体験セミナーにお越しください。(残席わずか)


 


「発信力を上げる言葉力体験セミナー」


詳細とお申し込みはこちら


 


https://www.kotoba-works.com/lp/1day_2021/


 


 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 



 


 



 


 



  

 


 



 


 



 




 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

本当いつもお世話になってます

南 響花 様

価格設定やプレスリリースの方法など、多岐にわたり相談させていただき、今後やるべきことがクリアになりました。
いろんな方法がある中で、わたしに合ったものを考えてくださるので、本当にありがたいなあと思います。
おしえていただいたこと、少しずつ実践します。ありがとうございました。




Icon_f


【動画受講限定】個別コンサル(6ヶ月に2回)

前に進むことができそうです

日比 美希 様

今まで提供していたサービスを変更したいが、どう進めていけばいいか分からずにいました。

『やっていきたいことに、ニーズはあるのか?』という不安があったのですが、さわらぎさんは私が相談する内容、ひとつひとつの言葉を拾いながら、私が持ってる可能性を広げていけるアドバイスを的確にして下さり、『私がやりたかったコンセプトはこれだ』というものが見つかりました。

目指す方向が見えたので、安心してコツコツと進むことができそうです。ありがとうございました。




737402_nznhmgi3m2nin


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

前に進むことができそうです

高野 花 様

プレスリリースの具体的な方法を教えて頂き、一緒に文章を考えて頂きました。
プレスリリースを行うのは初めてなのですが、とても細かいところまで教えていただき、「こうすれば良いのか」と安心しました。
あとは実行するだけ、というところまでサポートしていただけたので、不安なく前に進めそうです。
ありがとうございます。




Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

小谷 祐子 様

半年前にさわらぎさんの講座生としてコンサルを受けて以来、2回目の個別コンサルでした。今やっていること、これからやっていくことを一旦整理したかったので、「こう思っているんですが」「これはどう思いますか?」と話を聞いていただき、スパッと切り替えることができました。自分の信頼している人や、仕事の内容を知ってくれている方に、定期的にコンサルしていただくと安心して前に進めます。また、整理したい時にはお願いさせてください。ありがとうございました。




Icon_f


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

本当いつもお世話になってます

丸山 綾子 様

この講座ではインプットとアウトプットを繰り返すことで、ただ単に知識を取り入れるのではなく、見聞きしたことを自分のものに落とし込める利点があります。
それだけではなく、さわらぎ先生が一人一人としっかり向き合って、奥にある「そうそう!それそれ。私が言いたかったことは」を引き出し、伝わるためにはどういう言葉にした方が良いのか?を真剣に考えてくださいます。講座受講時でもそのような時間はたくさんありましたが、個人コンサルという時間でさらに自分の思いを言葉の中で表現することができました。1時間という短い時間で集客告知文を完成させてしまうその手腕が鮮やかすぎました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。