レイノルズ容子
レイノルズ容子

英語でモンテッソーリ

2022/8/ 8配信


皆様


レイノルズ容子です。



 

こんにちは!

 



世界各国のママが集う英語育児コミュニティ"Global MOM to MOM"主宰のレイノルズ容子です。





大阪在住の私は今、東京でモンテッソーリの勉強中です。


 





2年間のオンラインコースで、この8日間は東京でリアル授業があり、毎日9時~17時までみっちり学んでいます。


 



 


学生になった気分♪ 


大人になって学ぶって楽しすぎる!


 


受講生は保育園か幼稚園の先生ばかりで、私はアウェーな感じだけど、、、汗


 


アウェーな場所に入るって、成長するってどこかに書いてたし、よしよし(笑)



 


私は、モンテッソーリ教育法をGlobal MOM to MOMの英語育児に取り込んで『英語でモンテッソーリ』を確立させたいという目的で学んでいます。


 


モンテに興味がある方、こちらが私が通ってるスクールです。


 


日本モンテッソーリ教育綜合研究所の教師養成通信教育講座


https://sainou.or.jp/montessori/index.html


 


講師陣も素晴らしく、本当におすすめです。(ちなみに私は、0~2歳半コースと3~6歳コースを受講中)


 


モンテに興味がある方、是非どうぞ!


 


 


子供ができて、家族と8日間も離れたのは初めてです!


こんな長い間、息子2人のお世話をしてくれてる旦那さんには心から感謝。


私のやりたいことを自由にさせてくれて、ほんとサンキュ〜♡♡  


 



 


さて、今日のテーマは、


英語でモンテッソーリ














 


モンテッソーリって、今ブームだったり、教具ばっかりが有名になって、誤解している人が多い印象がある。


 


モンテッソーリ教育を簡潔に説明すると、


良い環境が整っていれば、子供は自分で成長する。(自己教育力)


だから、先生や大人は必要以上に手出ししない。


管理したり、命令したり、教え込んだり、ダメダメ言わず、子供の有能さを信じよう!


 


 


大人がするべきことは、この2点。


①子供を観察し、その子の成長・発達に見合った環境を整える。


②子供が環境に主体的に関われるように、大人が手本を見せる。


 


そうすると、子供の潜在能力が開花する。


 


 


こんな感じです。


"教具"とか"お仕事"というのは、その一部。


大きくはこのような感じです。


 




日本の教育はモンテ前の100年の教育法



 


モンテッソーリの教育法は115年前に始まり、その教育法が画期的だったので、世界中に一気に広まり、モンテッソーリ教育法を取り入れた学校が世界中に増えました。




 


100年前の教育法は、


子供に自由を与えず、黙らせて、静かに座らせて一方的に先生が生徒に教え込む。


先生が偉い存在で、子供は無知だとされ、子供に自由を与えず、大人が管理していた。


これがその当時の『教育』だった。


 


 


え!?


これって今の日本教育じゃん!!!


Oh No!!!


 


と言うことは、日本の教育は115年前に主流だったやり方のまま進化してない


 


 


時代や子供を取り巻く環境は大きく変わってるのに、教育は変わってないって、本当にやばい。


 


 





大人に管理・指示されて育つ子供は、どうなるか?



 


皆さん、想像してみてください。




 


 


指示待ちの人間になる。


指示がないと何をしていいか分からない。


自分の頭で考えない。


イエスマン。


先生/大人からの評価されたいと思う。


 


 


今の時代のニーズとは、かけ離れている人間が育ちますよね。


 


 


日本の学校は、ゆっくりですが、良い方向に変わってきているのは事実。


 


 


でも、それを待っていては、自分の子供が先に成長してしまう!!


待てない!!!


 


だから、日本の学校教育を変えようとするより、親の考え方をアップデートしたが良いと思う。


 


お母さんも先生と一緒になって、子供を管理したり命令しないでね!


 


学校でも管理され、家でも管理されたら、子供は正常に育たないよ。


 


子供の能力を信じて、自由を与える。(自由と放任は違う)


 


 


大人は自分が受けた教育を無意識のうちに良かれと思い、


自分の子供にもしようとする。


 


 


でも、時代は変わっている。


子供を取り巻く環境は全然違う。


 


だから、私たち親の意識改革が必要!


 


 


学校教育が古くても、家庭の子育てが今の時代に合っていれば、子供は大丈夫!!


 


親は子供の姿を見て育つ。


 


だから、日本の教育を変えるのは親だ!!!



 

 








 ******


 









 

今日も最後まで、ありがとうございました!





















 




 


GMTM無料体験会のお知らせ








Global MOM to MOMには、日本に住んでいる現在37カ国籍 1000名以上のメンバーがいます。

こんなグローバルな環境で子育てしてみたい方、外国人のお友達が欲しい方、ぜひGMTM無料体験会へどうぞ。次回の入会は10月1日です。

●9月8日(木) 11:00~12:30

●9月15日(木) 22:00~23:30




 


 

 


  

 


 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。