㈳かみかみごはん 松岡照代

「ありがとう」と言いながら愛の人生を歩むことに決めた!

2022/8/ 6配信




10303_照乃ゐゑ 外観


愛しの皆様


皆が、自分の魂の喜びに氣が付けば、この世はLOVE&PEACEになるって信じてゐます。


大阪府能勢町にあるリトリートのためのコミュニティーハウス、魂を照らす「照乃ゐゑ」オーナーの照ちゃんです。


9537_tatenaga




愛しの君、おはよう。
ラブレターとしては、久々の照ちゃんです。


本当、描きたいことがいっぱいだった。
が、めっちゃ、盛りだくさんで、
ラブレターを書く余白なく、


うふふに、一週間以上たったのではって思ってます。
本当、ビックリするぐらいの引き寄せの連続だった。


なんかね、笑えるぐらい。
ライオンズゲートとかいうけど、今、凄いんちゃうぐらいの、
物事の展開。


自分がどんどん愛になっていく感覚あり。
っていうか、自分の恐れにも沢山氣づいた。


おはよう、自己肯定感があがるプログラム49日を無事書き終えたんだ。
そしたらね、ガガガ―ぐらいに、引き寄せが起きた。
https://resast.jp/subscribe/203923



書いてたらね、自分の自己否定にも氣づいたんだ。
でも、それはね、あたたかい氣持ちになる作業だった。


そうしたらね、ありがとうって言いながら、生きていきたいってなったの。
何があっても、ありがとうなんだって本当に思えてね、


で、私は、何があっても、ありがとうって言いながら、
これからの人生を生きたいって思ったの。
それをやってみたいって。


で、おはよう、自己肯定感があがるプログラム49日の後は、
おやすみ、ありがとうの人生をスタートする49日を書きたくなって、


構想を膨らませて、書こうって思いきや、
めっちゃ、引き寄せが起こってね、


頭の中、パンクモード(笑)
で、まだ、構想中。
どんなんやーって感じだけど、


めっちゃ、ヒラメクの。
でね、ヒラメイタ!!


照ちゃんなりの世界平和の方法。
ある人に、「照ちゃんは言葉のスペシャリスト」って言われたの。
私は、聞き間違えて、「え、子どものスペシャリスト?」って、
聴きなおした。


そしたら、それもあるねーって言ってもらって、
言葉のスペシャリストと教えてもらってね、


そしたら、それやーってなったの。
なにが、それやーっていうかというと、


また、ある人の話を聞いたの。
その時にね、子どもが自由に育ってほしいみたいなことを言われたの。


その時にね、お母さんが居たら、子どもが自由にならないから、
お母さんは、その場に、イラナイみたいな話をされたんだ。
(その方は無料塾を経営されているんだ)


その時にね、たしかにって思う反面、
ちょっと待てよって思った。


お母さんの前の方が自由ってこともあるよねって思ったの。
我が家の場合、私の前の方が子どもたちは自由。


あるがままありのままの姿。
でも、外では、色々演じて、見せたい自分になってるんだ。


悩みもなんでも聞く私になってる。
でも、その方が言われたことも、わかる。


お母さんが居たら、お母さんを氣にして、
自由にふるまえない子どもが居るってことだった。


で、確かにって思った。
これやなって思った。


そしたらね、田んぼしてたらね、ひらめいてん!!
で、書き留めた!


******


親子で学ぼう。
家族で遊ぼう。


子どものありのままの話を聞けるようになるマッピングワークショップ🌸


子どもの話をありのまま、聴けるようになりたいママ大募集🌸


ママにありのまま、自分の話を伝えたいお子さま、大募集。


紙と鉛筆があれば、ありのまま話を伝えられる、ありのまま、話を聴いてもらえる、そんなツールをご紹介します。


是非、体験して、家族でありのままコミュニケーションであそんでください。


きっと、もっと仲良くなれる!
きっと、意外な一面が発見出来るかも。



お一人さま参加もオッケーです。


子どもだけで、ママだけで、親子でも、是非、そんなツールを我が家にもって思われた方、お越しください。


*****


これ、田んぼで、ヒラメイタの!!
どうどう?


子どもをありのまま育てるのは、まず、
言葉からやーって思ってん!!


母は基本、愛だから、
それが恐れに変換される可能性があるのは、


言葉やって思ったの。
つまり、ありのまま子どもを愛と光のまま育てたいって思うのなら、
ありのまま、子どもの話を聴くことから、始まるんではないかって思った。


そして、子どもは自分のいいたいことをありのまま話せる環境があれば、
ありのまま、育つことが可能になるって思ったの。


よく、あるやん。
何を言いたいかわからないっていうお母さん。
って言いつつ、私のお母さんを思い出したわ。


私ね、小さい頃ね、めっちゃ叩かれて育った。
私ね、かんしゃく持ちって言われてたの。



今から思うとね、お母さんは私のこと、意味不明だったんだと思う。
どんなところで、かんしゃくが出るかわからない子って感じだった。



照ちゃんは小さい頃の記憶が沢山ある人でね、
なんか、今、思い出しちゃった。


お母さんに何を言ってもね、通じないの。
で、すぐ、怒られるの。


理解してもらえなかった。
照代はややこしい、いう事をきかない子って、ずっと言われて育ったの。


で、私は自己否定感が強い子になった。
それで、私はどれだけ生きにくい人生を送ったかって、今ならわかる。
今なら、子どもの氣持ちも、母の氣持ちもわかる。


母が私を愛してゐたこともわかる。
でも、こじれてしまったこともわかる。


私の話を理解できないお母さん。
お母さんだけではない。


また、思い出したわ。
あのね、飛行機か新幹線に乗ったの。


その時にね、紙コップにジュースが出てきたんだ。
でね、私はのっぽさんというNHKの工作番組が好きでね


そこでは、よく紙コップを使ってたんだ。
だけど、私の住んでる田舎では、紙コップは、なかった。


でね、紙コップのジュースを飲んでね、
「これ、欲しい」みたいなことを言ったの。


そしたらね、母がね、
「ダメ」っていうの。
もう、ダメって、


で、私、泣く。
で、販売員さんもね、それを見て、


もう一杯ジュースをくれようとするの。
で、違うって言って、私、泣くの。



自分の言ってることが伝わらなくて、泣くの。
本当は自分が飲んだ後の紙コップが欲しいだけなんだけどね、


それが、伝わらなくて、で、紙コップが欲しくて泣くんだ。
で、また、私、ややこしい子になるの。


そんな理解されにくい子どもだった
って、書いて、あの時、横に照ちゃんがいたらなーって思うわ。


話をゆっくり聞いてくれる人が居たらなー、
あるがまま、ありのまま、信頼して聴いてくれる人が居たら、


私は自分のことがダメな子って思わなくてよかったなーって思う。
そんな感じの日常だからね、


私はかんしゃくを起こしてばかり。
自分はややこしいわかりにくい子、
普通とは違う稀有な可笑しな子だと思い込んだ。


でも、今から思えば、そうじゃない。
あー、その時の照ちゃんの横に行ってね、
サポートしてあげたいわ。


っていうことで、
そ、そうか、時空を超えて、サポートしたらいいね(笑)


「うんうん、なるほど、この紙コップが欲しいんだね。
わかった、わかった、いいよ、あげるよ。」



うふふ、もしくは、
マッピング調でいうと、


私:「何が欲しいの?」

小さい照ちゃん:「これ」

私:「これって何?」

小さい照ちゃん:「これ」

私:「なんで、欲しいの?」


小さい照ちゃん:「これで、家で作りたいの!」

私:「何を作りたいの?」

小さい照ちゃん:「のっぽさんで観た、いとでんわ」



私:「あーなるほど、そしたら、二つ、もらおうか、おかあさんのと、照ちゃんの紙コップと。」

小さい照ちゃん「うん!ニッコリ」

私:「すいません、この紙コップのゴミ2つもらっていいですか?」

添乗員:「はい、どうぞ、お持ち帰りください。袋も渡しましょうか?」

私:「ありがとうございます。」

私:「はい、どうぞ。これで、糸電話、作れるね。」

小さい照ちゃん:「ありがとう、照ちゃん。ヤッター!!」


時空を超えて、
小さい照ちゃんに紙コップを二つ渡した照ちゃんでした。
うふふ、マッピングって、面白い?


 


一番最初の人間関係ってね、母と子だと思うの。
で、照ちゃんは思うに、子どもってね、母に否定されるのが、一番堪えるって思うんだ。
(母に否定されると、照ちゃんみたいに、自己否定を持ってしまう人が多いって思うの)


いやいや肯定語でいうと、
母に肯定されてたら、外で否定されてても、やっていけるって思うんだ。


 


話を聴いてくれる母がいる。
いつでも、味方してくれる理解してくれる母が居るって、強いって思う。


私はそれが、おばあちゃんやった。
で、誰か一人でも無条件の愛で肯定してくれる人がいたらね、
人はやっていけるって思って、照乃ゐゑを作ったんだ。


でもね、一番スムーズなのはね、
母子の愛は本当は無条件の愛だから、


母子が、ありのままの理解し合える関係でゐることが、
ありのまま人が育つことにとっても有効だと思う。


赤の他人の照ちゃんでもいいけどね、
まだ、子どもの内は、照ちゃんがその子どもの心の中に入ることができるけどね、


大人になってからは、難しいって感じているの。
なんでかというと、その方の母との愛のもつれが、


鏡のように照ちゃんに写ってしまって、
同じようなことになる感覚があるんだ。


だから、子どものうちに、ありのまま話を聴く、
ありのままの話を伝えれる環境が欲しいって切に思う。


母は、確かに、確かに、意味不明なことを子どもが言ってゐるように感じる。
でも、上に書いたみたいに、マッピングをつかえば、
ある程度、理解することができるって思う。


もし、理解できなくても、子どもは理解しようとしてくれる母が居ることで、
話をしようって思うと思うねん。
それが習慣になって、言葉が発達し、スムーズに話せるようにだんだんなっていくと思うの。



それとね、母ってね、
子どもを自分の想うよい方向に育てようってする傾向があるって思うの。
でも、それは、ありのまま子どもを育てることにはならない。


それで、しんどくなってる人はたくさんいる。
それは、肯定ではなくて、否定になるから。


でも、私も母でよりよい方向に育ててあげようって氣持ちもわかるんだ。
それには、やはり、コミュニケーションだと思う。
コントロールではなくて、その子が考えられるように、


ありのままの人の話を聴ける、ありのままで話ができ、
違いを、理解し合い、信頼し、アドバイスできる環境になれば、


いいなーって照ちゃんは思う。
うふふ、アハハハハ、マッピング愛と、子ども愛な文になった。


ということで、子どもとマッピング関係のイベントをお勧めしちゃおう。

8月17日
ありのまま子どもの話を聴けるようになるワークショップ
https://resast.jp/events/734082


これは、上の話が具体的になったもの。
照乃ゐゑではなくて、兵庫県川西市の駅近くの公共の場所であるよ。
アクセスしやすいし、来てね。かつ、公共の場所ってことで、低価格設定です。
親子でも、母でも、おばあちゃん世代でもオッケーです。



9月1日
子育てが楽にもっと楽しく 自分でできる自然治癒力
https://resast.jp/events/728777


これは、なんと、㈳自然治癒力学校のおのころ先生が特別出演するイベント。
めっちゃお得。
ただ今、おのころ先生に公開マッピングをされたい方募集中。
是非、この機会に。オンラインです。


8月16日、20日、23日、30日
夏休み企画 田舎であそぼう! かみかみ照子屋
https://resast.jp/page/event_series/84501



これ、お薦め。
前回はこんな感じだったよ。レポートブログに書いた。
https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/entry-12756781521.html


 


あ、それから、
8月12日
性の語り場 月小屋
https://resast.jp/page/consecutive_events/8492



YouTubeライブ無料
今回は、理想のお産とは? オーストラリアで出産経験あり、現在日本にて妊娠中のゲストさんに登場してもらって、 海外のお産と日本のお産で見えてきた理想のお産を、助産師真由美ちゃんと話してもらいます。 そして、夏休み大好評の 照子屋のことも伝えれたら嬉しいです❤ お楽しみに🐢



って内容です。


うふふ、いっぱい書いちゃった。
ではでは、ありのままのイキイキと元氣に育つ子どもが、人がいっぱい増えますように。




「ありがとう」と言いながら、愛の人生を生きるって題で書き始めたのに、
なんか違う内容になってる(笑)


題を変えようかって思うけど、このままでいくわ。
それには、まずは、「ありがとう」だと思うから。


あなたが生まれてきたことにありがとう。
そこから始まるみんなの物語だと思うから。


今日も読んでくれて、ありがとう。
今日も君を愛してる。



今日もいいこと、あるよ。
今日も君が益々健康で、しあわせでありますように。



今日のしあわせ言葉
「ありがとうから人生がはじまる」


 


 




 


 



 



生きてゐる、生かされている、今日もありがとう。


Thank you.


I love you.


I'm sorry.


Please forgive me.



このご縁に感謝です。


ありがとう♡




照ちゃんのライトワーカーセッション(zoomもオッケー)
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/9537

照ちゃんのアメブロ復活
https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/

照乃ゐゑ・かみかみごはんのスタッフのblog。
https://terunoie.com/gomanetukun-blog


YouTube 風の時代の子育て情報
https://www.youtube.com/channel/UCtwum9PffVrJSC0_n2Dun-A


無料メール講座


助産師まゆみの「産む」を伝える5日間ステップメール
https://resast.jp/subscribe/158951/194129


心の洗濯をしよう! セルフマッピング7DAYS 【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/140877/177988


照ちゃんの健康になっちゃう無料メール講座(週一配信、全31回)
https://resast.jp/subscribe/94581/108232


照ちゃんの毎日幸せいつも幸せになっちゃう49days【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/67302/98903


 
噛むって素晴らしい!おうちで100日カム会【メール無料講座】
https://resast.jp/subscribe/97472/113419






 



イベント・セミナーのご案内




よく噛んでご飯を食べてみたい方、健康で生きたい方、免疫力を高めたい方、土鍋や羽釜でおいしくご飯を炊いてみたい方








 




Icon_f


カム会 (一口50回噛んで食べる会)&料理教室付カム会

人生で大事な事が得られました

けいちゃん 様

咀嚼が大事とは知っていても
やれていなかったので
参加できてよかったです

早速実践していきます




Icon_f


カム会 (一口50回噛んで食べる会)&料理教室付カム会

もう最高!(笑

匿名希望

タイトル、どれも該当していて迷いましたが究極これだ『もう最高!』
『噛む』ということ『だけ』でこんなにも学びがあると思いませんでした。
とても内容の濃い、とてもありがたい講座でした。
こちらを受けるまで思いもしなかった、全てのモヤモヤは『噛む』こと『だけ』で解決できそう!!と思えるぐらい!!(笑)
また参加します。
ありがとうございましたm(_ _)m




Icon_f


カム会 (一口50回噛んで食べる会)&料理教室付カム会

楽しく学べました

染田 寛子 様

噛むことができるようになってきました

食べる量がちょうど良くなり
体重もちょうど良くなりました

14項目のどれも納得です

質問もできるから大事なお話もその場で噛み砕いて飲み込むことができます

カラダだけでなく、心にも頭にも栄養になっていると思いました




Icon_f


カム会 (一口50回噛んで食べる会)&料理教室付カム会

子どもと一緒に参加できました

照井 清美 様

照ちゃん、ありがとう。
久しぶりのカム会は私はズームに初挑戦。
娘も一緒だからいろんな意味で大丈夫かなとも思ったけど
結果、バッチリでした。

照ちゃんのおかげで噛むことが定着してきたものの
出産後はゆっくり噛むことがままならない日々になっていたので
今日、改めてこの時間をとることでまたリセットできました。
同時に噛むことにまつわる過去の出来事を思い出し
しっかり噛み出してから妊娠するまで、妊婦の時、そして出産後、離乳食も噛み噛み、断乳した今、高齢の私と娘がこうして元気でいれているのも
噛むことを意識していたことが大きく影響したのではと
改めて感謝の気持ちです。

今、社会全体が変化の時だけど
噛むことは今も昔も未来も、きっとずっと変わらずあり続ける
神さまが与えてくれた生涯元気で過ごすための
必須アイテムみたいなものの一つ。

それは照ちゃんがみんなに繰り返し伝えてくれていること。
せっかくいただいたこの機能を使わずしてはもったいないのに
ついついゆとりがもてない日常。
だからこそ、繰り返し繰り返し噛む大切さを伝えてくれることが
ありがたい。
自分の軸がぶれた時、體がサインを出してくれている時
私の元に戻れるきっかけになっているカム会なので
この場があることがほんとうにありがたいです。

1歳2ヶ月の娘も成長と共にしっかりモグモグ
毎日毎食、繰り返し繰り返し、
回りの人を見てはほんとうに何でも真似っこです。
だからこそ箸置きを使うのも習慣化。

日々の母のあり方、その積み重ねが
未来の娘の生き方に大きく影響を与えると私は思っているので
噛むことを先ずは私が実践。
意識して噛み続けたいので
照ちゃんのカム会、引き続き応援しています!

















Icon_f


カム会 (一口50回噛んで食べる会)&料理教室付カム会

良い出会いがありました

染田 寛子 様

よく噛んでゆったりと食べることが出来ました
良い仲間と出逢い、噛むことで心が平和になることを実感しました


 




布ナプキンに興味がある方 性のことで悩んでゐる方、月経を心地よく過ごしたい方、育児に悩んでゐる方、不妊や夫婦関係で悩んでゐる方








 




Icon_f


性の語り場 月小屋 

出会いに感謝!!

かぱこ 様

中学生の娘とは性について語ったことがなくて、どんな風にきっかけをつくればよいのかなぁと思っていたところ、わかりやすく自然なお話の流れでスーッと心に響く雰囲気で、抵抗なく溶け込めました。帰宅時、自分のことを大切にして、大切に思う人と結ばれてほしいわぁと伝えると、「うん、私はそうじゃないと無理やもん」と答えてくれてました。自分を大切にすること、それは人のことも、すべてを大切にすることかな。食べ物、時間の使い方・・・見つめなおしてみようと思いました。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

出会いに感謝!!

なっきー 様

先日は、お世話になりありがとうございました😊

布ナプキンをチクチクしながらの自己紹介から生き生きとした紙芝居、そして性の大切なお話を分かりやすく伝えてもらいました。

妊婦さんの体験、子宮の中を通って産まれてくる再現、娘にはとても良い刺激になったと思います。

塩むすび、美味しかったです。良く噛んで食べる事の大切さ、今回は2回目の参加でしたが沢山の気づきをもらえました。

照ちゃん、真由美さん、まきさん、皆さんの雰囲気、心地良かったです。

田舎に帰って来た様な、何ともいえない温かい充実した時間をありがとうございました😊

そして、初めてお会いする参加者の方と、自然に打ち解けてお話しが出来た事も楽しかったです。

また、機会があれば親子でも参加させて頂きたいです。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

めっちゃ感動しました

匿名希望 様

子宮の体験がとても印象に残っています。
袋に入るまでは大したことないと思ってましたが、入ってみると胎児になった気分にすぐになれました。薄暗い中で周りの声が聞こえて、背中をさすってもらうと、もう少しここにいようかな、もう出ようかな。と思って迷いながらも、よし出よう!って気持ちになって生まれることができました。生まれる前から満たされた気持ちで、生まれると嬉しくて涙が溢れました。とても良い体験ができました。たくさんの人にこの場所で味わってもらいたいです。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

また参加します

匿名希望

助産師さんの立場から話をしてくれるまゆみちゃんと、豊富な知識量のまきちゃんの、コンビ、最高です。ここでしか聞けないとっても貴重な話をしながら、まきちゃんが染めてくれた布ナプをチクチクして氣付けば1枚完成!毎回お持ち帰り出来るのはとてもおトクです。
とても有意義で楽しい時間でした。
また参加します。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

良い出会いがありました

染田 寛子 様

助産師さん、保育士さんとお話しできる機会なので、質問がある方はおすすめです


 






ありのまま子どもの話を聴きたいママ。ありのままママに話を聴いてもらいたい子ども。子どもの個性を伸ばす子育てをしたい方

9537_ndexntrkndrlotrmz





子育てを楽に楽しくする方法を知りたい方、平和な家庭を望む方、心と體の関係を知りたい方

9537_zwvmmtkwngrknwfmn





 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


照ちゃんの セルフマッピング家庭教師

また参加します

じゅん子 様

初めて来て、初めて照ちゃんにお会いしたはずなのに懐かしい気がしました。
いっぱい喋って、途中で泣いて、何度も照ちゃんとハグして、帰る時には重たい気持ちや気負い全てがなくなっていました。
帰宅後、早速マネしてセルフマッピングをし、時々のぞかせた気負った思いに「ププ、頑張ってるな私」と俯瞰できたのには驚きました。
次回の自分の変化が楽しみです。
照ちゃんとの出逢いに感謝します。




Icon_f


『噛む』って楽しい! 子どもと地球が笑う 自然食カフェを能勢に作ろう!第二弾

頑張ってください

大島 正規 様

頑張って




Icon_f


『噛む』って楽しい! 子どもと地球が笑う 自然食カフェを能勢に作ろう!第二弾

たのしみにしてます!

ゆみ 様

自然豊かな場所で
みんながのびのびと安心できる場になりますね!応援しています




Icon_f


『噛む』って楽しい! 子どもと地球が笑う 自然食カフェを能勢に作ろう!第二弾

応援してます!

赤城 裕美 様

能勢の大地で、広がりと深みを噛み締められますように。




658099_ytzimwe3nwqwm


『噛む』って楽しい! 子どもと地球が笑う 自然食カフェを能勢に作ろう!第二弾

たのしみにしてます!

のこ 様

かみかみごはん
安心のおいしいごはん
が たべれる カフェ
うれしい!

デコさんに
お会いできるのも うれしい!
たのしみ♡


利用者の声をもっと見る▶


 


 















 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。