ルチア(関尚子)

ルチアの微笑み通信⑩〜健やかさを繋がりの大切さ〜

2022/8/ 4配信


皆様


心に傷を持っている人に希望の光を感じてもらうこと


Heart warming therapistのルチア(関尚子)です。


34738_naz_4566


 


各地で大雨の被害が出ている様ですが、みなさんの住む地域はいかがでしょうか?
今朝は、私の住む浦安でも大雨と雷が鳴り響いいていました。

雨が降っていない地域は、猛暑が続いていますのでみなさん、お気をつけてお過ごしくださいね。

私は、ここ数ヶ月コロナ陽性から始まり体調不良に悩まされていました。


改めて、健康のありがたさ、元気なことが当たり前ではないことを実感しました。そして、心と体が常にリンクしていること。

病気になると心も沈んで来ました。コロナという感染症がもたらす影響も大きいのかな?と思いながら

こんなにも、気持ちが落ち込むものかと驚きました。また、うつが再発したのではないか?
そう思うほどでした。

でも、ようやくそこから抜け出すことができました。

改めて、うつの怖さと人とリアルで会えない、コミュニケーションが取りにくい環境が孤独感を助長させていることを自分ごととして捉えるきっかけともなりました。

先日のお話会では、その様なこともお話しさせていただきました。
今回、zoomに入れなかった方もいらした様で大変申し訳なく思っています。

また、メールがうまく配信出来ていなかった様でとても残念な気持ちです。

お話し会を通して、今回のコロナから続いた体調不良からNVC、コネプラがいかに必要かを実感しています。

私がコロナ禍で孤独を感じることなく、むしろより深いつながりを感じることができたのは、NVC,コネプラを通して沢山の共感バディがいたこと。感情が揺れ動くことがあっても聞いてくれる人がいたからです。共感スキルがある人から聞いてもらうことですーっつと心が澄んでいく感じがありました。

今回、初めてNVCの世界観に触れる方向けのワークショップを企画しました。
オンラインですので、どこからでもご参加いただけます。

また、NVCの共感とハートマス研究所のクイックコヒーランステクニック・ハート/


脳洞察を合体させたコネクションプラクティス(コネプラ)の最初に学んでいただく、基礎コースパート1をオンラインで開催します。

より多くの方に触れていただきたい。そんな想いから発信させていただきます。
みなさんのご参加をこころよりお待ちしています。


 


NVC初めの1歩詳細・お申し込みはこちらから↓


https://resast.jp/events/730163


 


コネクションプラクティスパート1の詳細・お申し込みはこちらから↓


https://resast.jp/events/732667


 


リクエストも大歓迎です。


 


では、良い1日をお過ごしください。


 


                   ルチア(関尚子)


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内


 



思いやりに満ちた平和的なコミュニケーションに興味がある方

1437_ngeymtblodzmm2e4n





思いやりでつながるコミュニケーションに興味のある方

18_owi5y2i2ngy0yza0m





家族や周りの人のことばかりで自分のことを後回しにしている人

18_nwjkowywywnkmdzin





 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。