イソムラ タカシ
イソムラ タカシ

【勇】220.夢に期限を*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

2022/8/ 1配信





皆様 ごきげんよう⸜(  ꒳   )⸝⋆*


「ハッピーエンドの伝道師」こと、
勇退マニアのイソムラタカシでございます。


34432_profile_of_takashi_isomura_002


 


 


 


 


 


先週は、ジャンプとサンデーが雑誌の枠を超えて、
夢のコラボを実現させていましたね。


「ワンピース」の尾田栄一郎先生と、
「名探偵コナン」の青山剛昌先生の奇跡の対談。


今、時代の最先端を突っ走る
100巻越えの漫画家二人の対談記事は、


ファンならずとも、興奮したのではないでしょうか?



      ヘ
    ___L/z
 __/    \
∠//      ヽ
/// //| \\ヽ |
レ|レイ/_ム \ソレム_リ
 レ(|(ヒOヘ\_>ィチO)|)
  ヽ二ノ< ヽ二ノ
   \ ー ∠> シンジツハ.イツモヒトツ!
`__(⌒)>=<\_
//// ~( L_只_/ |ヽ
LLL>  二)|||< ノ|
 ヽーイ ヽ||/ // |



尾田先生が青山先生を敵視する一方、


青山先生はそうでもなかったという対比は、
メッチャおもろかったです。


驚いたのは、


両作品ともすでにラストシーンは、
すでに決まっているということです ((((;゚Д゚))))ガクブルッ!!


✓ ラスボスは誰なのか?
✓ 一体いつまで続くのか?
✓ 主人公は最後に何を実現するのか?


気になるところが、満載です。


さて今回は、「夢に期限を」について、
お伝えいたします (๑•̀ㅂ•́)و✧


● 小さなことからコツコツと!


多かれ少なかれ、誰しも夢はあるものです。


皆様は、いかがでしょうか?


もし、皆様が夢を叶えたいと本気で願うなら、


「いつか」ではなく、達成するまでの期限を、
具体的に決めちゃいましょう!


そうすると、不思議なことに、
潜在意識が夢を実現するために動き出すそうですよ。


筆者が、昨年末に集英社さんと
M&Aアドバイザーの物語を創っていた時に、
グランドジャンプの編集者さんがこんなことを言っていました。


「漫画家を目指すほとんどの人は、
 漫画を一本描き上げたことがない!」


これは、かなり衝撃でした!!


漫画家を目指しているのであれば、


当然に漫画の一つや二つ、
描いたことがあると思っていたからです。


実はこれ、結構あるあるだそうですよ。


「楽して夢を叶えよう!」


と考える人がほとんどで、実際に行動する人はめったにいないそうです。


なんか、そんな気しますよね。


結局は、


小さなことからコツコツと行動できる人が
夢を実現できる人みたいです。


当たり前と言えば、当たり前のことなんですけどね。


● 夢に期限を設ける


昔から、


「千里の道も1歩から」と言われていますが、
コツコツと努力を重ねていかなければ夢は実現できません。


成果を意識しすぎて、焦ってしまうのはダメですね。


筆者の場合、


「M&Aアドバイザーがいなくても済む世界の実現」のため、
今まで色々と模索をしてきました。


✓ブログ
✓メルマガ
✓YouTube
✓漫画
✓ラジオ


どこから手をつけていいか途方に暮れたときもありましたが、


とにかく自分ならできると信じて、
ひたすら愚直に情報発信を続けてきました。


おかげさまで、


最近は共感してくれる人が、
やっとこさちょろちょろと出始めてきたかんじです。


本当に、有り難いかぎりですね ❤ *.(๓´͈ ˘ `͈๓).* ❤


「いつか、夢を叶える」


な~んて、曖昧な考えは真っ先に捨ててくださいね。


そして、


「いつまでに、夢を叶える!」


という期限を設けるといいですよ。


これだけで、夢に対してかなり本気になれます!


● 勇退から逆算しよう!


皆様が経営者になった背景には、
きっと“実現させたい何か”があったはずです。


それをご自身が引退するまでに、
ぜひとも実現させましょう!


皆様が50歳で、
引退を60歳と決めたなら、


残りの10年でそれを実現させるためのアイデアを、
できるだけ具体的に書き出しましょう!


この時に大切なのは、「勇退イメージ」です。


皆様がこれから成し遂げることで、
喜ぶ人たちの笑顔をイメージできれば、
強力な推進力になるはずです。


そしたら、


夢を叶えるためには何が必要かを考え、
だいたいのプロセスを計画します。


この時に、「達成感」という
ご褒美ポイントを設けることが重要です(° ꈊ °)✧キラーン


このご褒美ポイントがないと、
給水ポイントのない駅伝コースを走るようなもんですからね。


周囲から祝福される“勇退”をイメージして、
そこから逆算していきましょう!


皆様が夢に向かって真摯に取り組む姿勢は、
必ず誰かが見ています。


そして、その中に真の理解者がきっといるはずです。


そんな人に、会社のバトンを渡したいもんですね!


 


🎋 勇退川柳

「引退の 期限を設けて ひた走る」


 


📻 M&Aラジオのご案内

月曜日は、VOICYにてM&A・事業承継について語っています!


以下のURLからアプリをダウンロードして、お聴きいただけるとうれしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)



・URL: https://voicy.jp/channel/2860/


・番組名: M&Aラジオ~教科書では教えてくれないM&Aよもやま話~


・毎週月曜日AM8:00より放送



 


📖 M&Aマンガ「ロマンとソロバン」のご案内

脚本はイソムラタカシ、作画は丁松剛雄で描かせていただきました。
集英社「第15回グランドジャンプ漫画賞」で佳作を受賞した本作を、ぜひご覧ください!


 


※ ご覧になってない方は、こちらからダウンロードの手続きを…。


・「❶サクラサク(会社売却編)」PDF版:https://www.reservestock.jp/inquiry/YmMxMTQ5NjFmY


・「❷リバーシ(企業買収編)」」PDF版:https://www.reservestock.jp/inquiry/NzQ3ZmQ4YWNlZ


※ 冊子版(有料)は、M&A解説もついています。M&Aを真剣にお考えの方はこちらから…。


 ☞ https://www.reservestock.jp/stores/index/28036?category_id=7492&store_id=28036&agency_code=


※ クラウドファンディングにより実現した動画版「ロマソロ」もお楽しみください。


 ☞ https://www.youtube.com/watch?v=-KXFA95hTMk



 


📧 ステップメール「しくじり武勇伝」のご案内

イソムラタカシのことをもっと知りたい方は、以下のURLからステップメールからお楽しみください。

しくじり武勇伝


・しくじり武勇伝:https://www.reservestock.jp/subscribe/171658



 


 



皆様のご声援は、元気の源です。


貴重なご意見、応援メッセージを、お待ちしております ଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧


できれば、皆様と“一生のお付き合い”をしていきたいと思っています。


┏━━━━━━━━━━━┳━━┓
┃   社長勇退    ┃検索┃
┗━━━━━━━━━━━┻━━┛





 



  

 


 





本メルマガは、名刺交換、メルマガ・マンガ登録をした方にお送りしています。
-------------------------------------------------------------------------------
【INFORMATION】 
 「勇退情報を発信していますので、ぜひご覧ください 」φ(..。)カキカキ.


 ❖ 勇退マニア: 気になる事業承継やM&Aの事例を研究
  ☞ https://www.shacyoyutai.com/category/survival/
 ❖ 事業承継・M&Aのトリセツ: M&Aの手法などをトリさんが解説
  ☞ https://www.shacyoyutai.com/torisetsu/
 ❖ 勇退マニア: YouTube始めました!
  ☞ https://www.youtube.com/c/勇退マニア/
 ❖ M&Aマンガ「ロマンとソロバン」のご購入はこちらから
  ☞ https://www.reservestock.jp/stores/index/28036?agency_code=
-------------------------------------------------------------------------------





 



イベント・セミナーのご案内




企業ブランディングに興味がある方向け




 


 




助成金を活用して自社を飛躍的に向上したい経営者




 


 







 


 


 






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


ロマンとソロバン❶サクラサク PDF版プレゼント申込フォーム

これはおススメ★★★

吉田 学 様

462006_njk2njfmmjjjn_2?1634194088

「ロマンとソロバン」コードネーム001,002とも拝読しました。

ひと言、共感しました。

会社の売り手側(001)と買い手側(002)の双方の視点からM&Aのドラマを展開されていますので、2冊読んでなるほど、と納得することができました。間を取り持つM&Aアドバイザーの苦労とやりがいが、これによってしっかり伝わってきたからです。

「売り手よし、買い手よし、世間よし」という近江商人の「三方よし」を体現しているストーリーに好感が持てました。

また、サブタイトルの「挑戦者たちの勇退物語」の「勇退」から作者の心遣いが伝わってきます。社長は引退するのではない。社員や家族など周りの人の幸せを前提にするから勇退なんだということです。

私の場合も、自分の著書「愛の会社エグジット 売り手も買い手も幸せになる事業売却」のなかで、社長引退ではなく、「社長卒業」と表現しています。

そして体裁についてですが、マンガを主とし、解説を従とした仕立て、なかなかですね。
マンガを読んだ後に、文字がスーッと頭に入ってきます。

さらに、編集後記の対談「メイキング・オブ・ロマンとソロバン」、ほほえましいですね。作り手同士の制作秘話が、思わずマンガを再読させてしまう愛のスパイスのような効果をもたらしています。

今後とも、愛の事業承継にまつわるマンガ制作に期待しています。

吉田学




Icon_f


ロマンとソロバン❷リバーシ PDF版プレゼント申込フォーム

またよろしくおねがいします

のぐりん 様

この物語を創る情熱がスゴイと思いました!
次回作も期待しています。




Icon_f


【冊子版:買収編】ロマンとソロバン~挑戦者たちの勇退物語~002リバーシ

ありがとうございました

五十嵐 次郎 様

イソムラさん、
とても良かったです!
M&Aの実務の臨場感がありました。
実務者から見てもとても見ごたえがあります。
また、マンガならではのダイナミックさもあって、とても面白かったです。
続編期待ですね!




Icon_f


【冊子版:買収編】ロマンとソロバン~挑戦者たちの勇退物語~002リバーシ

これはガチ

サキ 様

FBを見てお申し込みしました。色々な取り組みをされているので、今後の活躍が楽しみです。ご相談にのってもらうことは可能でしょうか?





Icon_f


【冊子版:買収編】ロマンとソロバン~挑戦者たちの勇退物語~002リバーシ

感動しました

久内 圭介 様

【世界中の子供たちに笑顔を😃❗🍀】
普段漫画は全く読まないんですが、このストーリー漫画は、感動で涙したり、勇気が湧き上がったり、優しい気持ちになれたり。。。
最高でした❗磯村さん、有難うございます〜🤗🌈🌷🎶✨❗🍀


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。