谷口 教子
谷口 教子

なんで?の質問攻めから卒業する方法

2022/7/30配信



 


不自由な生きづらさを手放し
自分らしく幸せに生きたい女性のため
心理カウンセラー・のりさんがお届けしてます。

◆【私の半生】どん底人生から抜け出した方法はこちらです♪



バリ好き、ヨガ好き、海好きの
アラフォーのりさんが、沖縄を拠点に




『心の土台を整え、生き方を再構築』する
ライフサポートレッスンをやってます♪





◆このメールは私のメルマガや、無料メールセミナーに登録していただいた方以外に
個人レッスンやWSなどで関わった方にも送信しています。






前回お届けしたメール「変化や効果が出ないのは〇〇に原因あり」がかなり反響がありました。


その理由はきっと、皆さんが自分に向き合うことを頑張っているからこそ
なぜ効果が出ないのか?って、めちゃめちゃ知りたい部分だったからかな?と思いました。


 


まだ読まれてない方は、この機会に一読いただけると嬉しいです
https://bit.ly/3Jo7h8g


 


 


今日は『なんで?の質問攻めから卒業する方法』をお伝えしますね。



好ましくない行動や思考、気持ちが生じてる時
私たちは咄嗟に『なんで??』と自分に質問しちゃいますよね


「あの人、なんであんなことするんだろう?」
「なんで、あんなこと言っちゃったの?」
「なんで、こんなイヤな気持ちになるの?」
「なんで、こんなこと思っちゃう(考えちゃう)んだろう?」ってね。


 


他人のことでも、自分のことでも
つい「なんで?」って問いかけるけど
この質問って結局は、自分や他人を『責める行為』に繋がってるって気づいてましたか?


 


本当に原因が知りたくて「なんで?」と言ってる訳ではない場合
心の奥の隠れた目的は『自他を責めること』にあります。


きっと子供の頃から、そうやって責められてきた部分もあるのかも知れないですね。


 


他人に対しての時は、自分の価値観と照らし合わせ
相手の言動が間違ってることを暗に非難したい時に使われることが多く


その場合「なんで?」の答えを知っても
実はあまり意味がないんですよね、、、
(答えが出ないものだってあるし)


 


自分に対しても同じで、その行動や考えや気持ちを自分自身が非難否定してる時
「なんで?」という問いかけをし、その後にはほぼ確実にみなさん


『そんな自分はダメだなぁ』と、自分を責める言葉が続きます。
(まれに言葉としては出ていないけど、自分を否定してる感覚はある。だけどそのことに無自覚な人もいます)


 


皆様も、このような時に
「なんで?」を使っていませんでしたか?


 


 


自他を責める「なんで?」の質問攻めから卒業するには2つの取り組みが必要です。


 


まず1つ目はそもそも自他を責める、非難否定する、ダメ出しする。
その『根本原因となる思い込みを修正すること』


ただ 残念なことに、思い込みの修正は自分一人では無理なので
プロのサポートによるワークが必要になります。


 


2つ目は皆様でも簡単にできる
『質問のストックを増やし、質の良い質問を状況に応じて使い分けること』です。


ご自身の引き出しに、こんな時はこの質問が最適!!というストックがないと
どんな時でも「なんで?」しか使えないのでね、、、


 


例えば



・この行動の裏にはどんな意図が隠れているのだろう?
・もし〜〜をしなかったら(したら)どんなことが起こるのだろう?(肯定的意図を探る)
・この気持ちは自分に何を伝えてくれてるのだろう?
・この考えはどんな思い込みから来てるんだろう?


 


このような質問に変えるだけで、出てくる答えは違いますよね。


 


 


違う答えが出てると、そこから気づきが生まれたり
その先の方向性が変わったり、次の質問が生まれるので
闇雲に「なんで?」を繰り返すのとでは、生産性が違います


 



実際に私は、カウンセリングの現場でも
いつくかの質問を使い分け、悩み解決へと導いていますし


レッスン生さんには、人生の質を高めるために
良い質問をして自分自身とコミュニケーションを深め
自分と良い関係を築くことだとも伝えています。


 


 


ということは、皆様も
自問自答するセルフコーチング(自己対話)の質を高めるために
良い質問を自分にしていくことが最適なんです♪


 


効果的な質問のストックを、ぜひ増やしてくださいね。



 * * *



・自分で解決する力を育てたい
・考えすぎて行き詰まった頭を整理したい
・自分の気持ちを大切にしたい



↑↑このような方にピッタリの『基礎レッスン』を現在構想中です
8月にはお披露目できると思いますので、楽しみに待っててもらえたら嬉しいです。





▶ 公式LINEで『無料相談』にお答えしてます


https://lin.ee/9HGUif3
もしくは @721mzlyq でLINE検索


 


▶ インスタでは心の仕組みのお役立ち情報を投稿中
https://bit.ly/3CtIKd8



それでは、またメールしますね。



 * * *



◆ ぜひ皆様のメールを読んでの気づきや感想をお聞かせください。
もちろん質問やご意見も大歓迎です。


こちらのメールにご返信頂くと、のりさんに直接届きます。



 * * *





 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。