佐々木隆児
PR

【モテ運転】vol.719 意識を持つだけで1ランク上のステージへ

2022/7/31配信
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━
【モテ運転メールマガジン】
【Vol.719】 2022.7.31発行 
━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
 <もくじ>
1、はじめに
2、メインコンテンツ
3、編集後記 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□

1、はじめに

~今日のテーマ~
【意識を持つだけで1ランク上のステージへ】

皆様、こんにちは。

7月に予定していた旅行を取りやめた
佐々木隆児です。

なぜなら・・・(編集後記で)。


一必達・無料『運転系』では日本で
唯一の【モテ運転メールマガジン】を
開封していただき、ありがとうございます。

先週は、根強い人気のあの女優が
自慢のドライヴィングテクニックを
自慢したくて師範の元を訪ねるお話を
お送りしました。

今週号は、大人気のあのフィギィア
スケート選手がこだわりのある部分に
ついて、師範に相談するお話です。

最近、一段上のステージに挑戦すると
言って世間を驚かせた彼です。

このメールマガジンがご不要な方は、
お手数ですが文末付近にワンクリックで
解除できるURLを表示していますので、
その場所までお願いします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2、メインコンテンツ

【意識を持つだけで1ランク上のステージへ】


モテる男は、どんなことをしていても
モテる人です。

そんな人が、ストイックに一つのことを
極めて頂点に達するのですから、世間が
放っておくはずがありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トップフィギィアスケーター・
羽生田弓玄(以下、羽生田)

『師範、ボクは普段氷の上で滑っている
せいか、路上では滑ることが大の苦手
なんです・・・。だからクルマは
4WDが好きなんですね』


師範

『ああ、4WDのクルマは滑りやすい
路面では有利だな』


羽生田

『ですよね。あと、タイヤ自体も
滑りにくいハイグリップタイヤを
履かせています。1年のほとんどを
氷の上で過ごすボクにとって、クルマに
限らず路面を走るものは滑っては
ならないと思うんですよね』


師範

『滑るべきでない場所では、少しも
滑りたくないってことだな。ただ、
雪道や未舗装路ではなく普段の道路で
最も滑るのは雨降りのときなんだ』


羽生田

『そうですか・・でもボク、
ハイグリップを履いていますし』


師範

『ハイグリップはあくまで乾いた
路面での話だ。道路上が濡れてくると
途端にアゴを出すタイヤもある』


羽生田

『それは怖いです。同じタイヤなのに
路面によってグリップが大きく
変わるのは恐ろしいですよ』


師範

『そうだろ?それに扱いにくい』


羽生田

『ということは、グリップのプアな
タイヤがいいってことでしょうか?』


師範

『そうじゃない。ウェットグリップの
表示を探してみろ。どんなタイヤにも
表示のシールがある』


羽生田

『分かりました。それともう一つ、
ボク、カーブの走行が苦手な気が
するんですよね』


師範

『氷の上ではどうなんだ?』


羽生田

『曲がること、大好きです』


師範

『氷の上ではどうやって曲がっている?』


羽生田

『目線と足裏のエッジです。目線は
行きたい方向に向け、スケート靴の
エッジに繊細に力を加えていくんです。
荷重を加えておいてそれをキープする、
そんな感じです』


師範

『クルマの運転もそれと同様だろう』


羽生田

『ええ、そうなんですけど、ハンドルの
加減が難しいというか、エッジの荷重を
一定に保つのと同じように、ハンドルも
ここだ!ってところで一定に保ちたい
のですが、どうしても途中からクルマの
進路がズレてきてしまって・・・』


師範

『ハンドルを一定にしていて、道路から
クルマがだんだんズレてくることは
よくある。そんな時、どうしてる?』


羽生田

『それはやはりハンドルを切り足すか
戻すか、です。それをすると同乗者が
不快や不安に感じてしまうんだろうなあ
って思います』


師範

『ハンドルを動かさない方法もあるぞ』


羽生田

『え、うそ、ハンドルを動かさないと
はみ出してしまうんじゃないですか』


師範

『もう一つの方法は、アクセルを調整
することだ。ほとんどのクルマの場合、
カーブでハンドルを一定にしていて、
どんどん膨らんでしまうとき、すなわち
曲げた方と反対にズレるときは、
アクセルを緩めるんた。そうすると
クルマの頭が内側にグッと入っていく
感覚が分かる』


羽生田

『ハンドルを切り足すんじゃなくて、
アクセルを緩めるってことですね』


師範

『そう。車種によって、アクセルを
緩めるだけでグ~ッと曲がるクルマも
あれば、あまり曲がらないクルマも
ある』


羽生田

『それはどういうことでしょう』


師範

『後輪がよく動くか、安定してあまり
動かないかの違いだ』


羽生田

『後輪が動くって、滑るってこと
ですか?』


師範

『いや、そうじゃない。滑るのでは
ないが、滑っているかのように後輪が
移動するんだ。これはやってみて初めて
分かることだ。意識してなければ
一生分からないこと』


羽生田

『そうなんですね。ハンドルを一定に
して、アクセルの加減で曲がり具合を
調節するてことですね。それは
おもしろそうです』


師範

『これを面白そうと見るか、自分には
無理と見るか。君はやはり一流の
アスリートだ。数々の苦難を乗り越えて
きただけあって、どんなに難しそうなこと
であっても面白そうと感じる心を
持っている』


羽生田

『ありがとうございます。これから
ボクはさらに上のステージで活躍
できるように、スケートにもクルマの
運転にも向き合っていこうと思います』





【おわり】





~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑↑↑でご紹介したカーブにおいて
ハンドル一定でアクセルワークで
曲がり方をコントロールすること、
私も意識しています。

私のクルマはアクセルを抜くとよく
曲がる方だと思います。

すなわち後輪が出るタイプ。

面白いです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[今週の質問]

皆様は、カーブ中、アクセルの
加減によって曲がり方をコントロール
していますか?

これができると、同乗者が酔いにくい
というメリットも。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━



それでは、また来週(^0^)/

コメントやメッセージがある読者の方は、
こちらにどうぞ。↓↓↓ 
 rysasa@gmail.com


[このメールマガジンは佐々木隆児が
個人で行なっているもので、発信して
いる内容は佐々木隆児一個人の考えで
あり、フィクションであり、勤めている
会社・グループの考えではありません]

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
3、編集後記

7月に予定していた旅行がなぜ取りやめに
なったかと言うと、そうです、私を除く
家族が陽性になってしまったことと
最近の陽性者の増え方がヤバいからです。

まあ、あるあるの理由ですね。

お盆のみんな集まってのお墓参りも
中止となりました。

旅行はまた今度、秋に行けたらいいなと
思っています。


私の番組も視聴くださいませ↓↓↓

ポッドキャスト(インターネットラジオ番組)
【クルマの運転はこの一言で上手くなる】
https://goo.gl/okPWjQ

私のツイッターです↓↓↓
◆Twitter
https://twitter.com/rysasa


ぜひ、ご視聴くださいませ↓↓↓

私のポッドキャスト(インターネットラジオ番組)
【クルマの運転はこの一言で上手くなる】
https://goo.gl/okPWjQ


<番組の登録の仕方↓↓↓>
【Podcast(ポッドキャスト)】で
『運転』を検索していただくと
『クルマの運転はこの一言で上手くなる』
という番組が出ますので、そのアイコンを
クリックしていただき、【登録】ボタンを
押してください。
番組名:
クルマの運転はこの一言で上手くなる
https://goo.gl/okPWjQ




それでは、また来週。


最後までお読みくださって、ありがとうございました。

このメールマガジンは、
「リザーブストック」さんのお陰で
発行することができています。


*発行者プロフィール

佐々木 隆児(ササキリュウジ)

教習所教官=自動車学校指導員=
ドライヴィングインストラクター

指導員歴28年、延べ3万人以上、
2万5千時間以上の指導歴。中学や高校で
安全運転教室も担当した。現在は
マネージャーとして活躍中。

元々は運転が嫌いでイライラばかり
していたが、運転に向き合っていく中で
解消した。

日本のクルマ社会と輸入車と国産車の
違いを日々研究中。
輸入車に乗ってみたい人、輸入車を
買ったはいいけど運転することに不安を
覚える人のハードルを下げ、日本の
クルマ社会がさらに良くなるように
願っている。

1971年大阪生まれ。


*取材の申込・お問い合わせはこちら↓
携帯電話:080-3786-4597
メール:rysasa@gmail.com

◆Facebook
http://www.facebook.com/home.php#!/profile.php?id=100001021454387
◆Twitter
https://twitter.com/rysasa
 
*ご意見・ご感想はこちら↓
 rysasa@yahoo.co.jp


※このメールマガジンがご不要な方は、
↓↓↓にて解除をお願いします
(ワンクリックで解除されます)。
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/

(c)2008-2022 Ryuji Sasaki
All Rights Reserved.





この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1520056?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/

アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------








この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2260198?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------