TYA-TYA
TYA-TYA

流れを止めないための2割の準備

2022/7/28配信


31811_banner_image


皆様、こんにちは。


癒しから才能開花へ☆地球に笑顔が増えますように


作家、ヒーラーのTYA-TYAです。


29029_スクリーンショット2021-12-1621


先日、グループで活動していた時のことです。


とても素晴らしい瞬間に、さりげなく気遣いながらタイミングを合わせる人と、そのタイミングをわざととしか思えないような言動でズラしたり、流れを止めてしまう人を見ました。


流れを止めるだけでなく、リクエストをして相手を振り回してしまうのです。


周囲の人もそれに合わせるのですが、度々ペースを崩されるので、不快なことこの上ないのでした。


 


これがワザとであれば大変嫌な人ですし、そうでなければ「人のフリ見て我がふり直せ」との言葉があります。


自分のことも省みて、グループ内でタイミングを合わせられない時、場の盛り上がりに乗れない時、内面でどんなことが起きているかを振り返ってみました。
誰しも、そのようなことはあります。私にももちろん覚えがあります。
むしろ私は真面目で引っ込み思案で、ノリの悪い方の人間なのです。



見えてきたのは、隠れたコントロール願望と、さらにそこに隠れた3つのこと。


①怖れ
②無価値観
③受け入れられていない感じ


ただズレている以上に、そこにコントロール願望が隠れていることがあるのです。
そんな時は内心とても困っていて、「私はこうなの!」と意固地に踏ん張っています。
ピンとくることがありますでしょうか?


 


3つのことをさらに詳しくみてみると、例えば


①周囲の評価に対して臆病で、怖れの気持ちが身をすくませます。


②周囲と比べて自分には価値が無いように感じ、私なんて、と自分を引っ込めます。
 時に後ずさりしたり、人の影に隠れることも。


③人に囲まれていながらも、孤独を感じています。
 自分を包む殻があるので、周囲で起きている声、音、気配や流れが五感にに遅れて届く感じです。
 遠慮の言葉にある「遠」の文字のように、そこには物理的ではない距離があるのです。


 


さて、以上に挙げたことはほんの一例です。
私は全くもって集団行動が苦手な人間でしたので、私の書いているようなことは、普段から集団の中でお仕事している方には初歩の初歩かもしれません。


自分の中にあるそれぞれのことに気がついたら、次に何ができるでしょうか。
私もようやく、怖れや比較や自分の殻に対して、少しは積極的に取り組めるようになってきました。


①怖れの正体を見る。経済状況、容姿、既知に富んだ発言の有無…。
生まれ育った環境も、選んだ仕事も年齢も、大人になってからの家族構成も違います。体型も性格も違います。でも、気になってしまう。コンプレックスはそこに伸び代がある現れです。
自分の経済状況を見直して、自分に似合う服を着て、自分が大切に思っていることを、まずは自分自身のために表現してみます。


②比較している時は、勘違いから、必要以上に自分を頑張らせている時と知る。「ねばならない」で自分を追い詰めない。
誰かのようになる必要はないし、どうせなれないので、自分に戻ってリラックスする。例えば定番のおかずを作って食べたり、お気に入りの場所でゴロゴロしたり。
一度コンフォートゾーンに戻るのも有効です。


③自分が遠慮していると、自分だけでなく相手も居心地が悪いと知る。
すでに受け入れられているからそこにいるのだ、と心得る。


 


こんな風に書くと、まるで私が普段からできている人のようですが、できていないからこういうことが気になるし、色々気づきと試行錯誤があるわけですね。


 


皆様はどうですか?
学びや仕事や趣味のグループの中に、緊張しないでいられますか?


「あるある」と、思われた方、「嫌な人だと思っていたあの人、こういうことなのかもしれないな」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
「何も感じなかった」という方は後からボディブローのように効いてくるかもしれませんよー。


 


「誰かと一緒に働く」「気の合う仲間」「呼吸ぴったり」なんてことは、幾重にもクロスした奇跡の織物のようですね。


自分の中を観てお掃除しておく、準備しておく、ということが、その後の流れを格段に良くしてくれます。違和感を大切に、怖れから学び、飛躍の道を開きましょう。



今回の記事はいかがでしたか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。


 


TYAーTYAより


 


==イベントのご案内==


下記イベントを開催予定です。


ご一緒できましたら幸いです。


 


☆8月21日 Anemone 五反田セミナールームにて 新講座スタート


「宇宙時代のNewスタンダードに向けた、セルフケアマネジメント講座
 エネルギーフィールドのねじれ修復&強化し、望む波動域を選択する」


 


☆8月8日は出雲に呼ばれているように感じました。


出雲では覚醒スペシャリストあおそら友里さんの新星エメラルドタブレットのイベントに、宇宙語友達の中村愛さんと共に参加させていただきます。


 The Emerald Tablet 〜新しい地球、新しい叡智〜


 


============




 


371_mtjhztq2nmiwyzfhm
このように言葉が降りましたので、イベント推薦の言葉に代えてお伝えします。

----

2022年7月2日 土曜日 19:50

目覚めよ

太陽の紋章の元 集い

内なる

種を起動せよ

その種子を携えせしは

太陽の民

その

叡智の源に

ソナタらをつなごうぞ

この日

炎と雷をもちて

我らが大地に

叡智を記す

そは

銀色のベールとなりて

この大地を覆い

護りとならん

太陽の民たちよ

それができるのはソナタ達のみ

内にコードを携え

エメラルドのタブレットにて

そのコードを

明かせし者たち

この時のために

ソナタらはいかほどの旅をしてきたか?

甦れ

大和の民よ

立ち上がり

今ここに集う

-----

内なるコードに響いた方、出雲でお会いしましょう。

TYA-TYAより

 


  The Emerald Tablet 〜新しい地球、新しい叡智〜

 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。