さわらぎ 寛子

「もうちょっと安かったら買うのに」「そんなの欲しい人いるの?」と言われました。

2022/7/25配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


 7月も気づけばもう25日!


我が家は、小学生ふたりと、中学生が夏休み。


 


朝から、部活や習い事や友達との約束に忙しい


子どもたちを送り出して、


メルマガを書いています。


 


周りの同じぐらい子供がいるお母さんたちからは、


「夏休みのお昼ご飯作りが大変」という声をよく聞きますが、


我が家は、子供たちが自分でつくるので、私の負担は0%。


 


「小中学生がいる母親は、夏休みが大変」というステレオタイプも、


その通りの人もいれば、全くそんなことはない人もいます。


 


 


当たり前ですが、人それぞれです。


年齢や職業や性別で、ざっくりとした傾向は捉えられても、


みんながみんな、そうとは限らない。


 


「こういう人は、こういう行動をするから」という


思い込みは、世の中にたくさんあるなぁと感じます。


 


 


 母親だから、子供のお昼ご飯を作らないといけない。


働くお母さんだから、夏休みは仕事の時間が取れない。


 


 


 


その「だから」は、思い込みかもしれない。


 


 


「もっと安かったら買うのに」と言う人は、どこにでもいる。


 


「もっと安かったら買うのに」って言われました。

「そんなサービス、欲しい人いるの?」と言われちゃいました。


 


自分で仕事を作ろう、と決めた人たちから、


よく相談されます。


 



自分のビジネスのターゲットと関係のない


数人に何かちょっと言われただけで、


自信を失ってしまう人をたくさん見てきました。


 


 


当たり前ですが、

どんな商品・サービスにも、


それを必要とする人もいれば、
不要な人もいます。




100%の人に必要とされるものなんて、ない。



100%の人が欲しいと感じるものなんて、ないのです。


 




高いと感じるか?安いと感じるかは、人それぞれです。


 



必要とする人は、どこにいる?


 


たとえば、私は、3冊目の本の企画書を書いたとき、


「企画書なら見るよ〜」と言ってくださった、


編集者さんに見せたことがあります。


 


そのとき「こういうニーズはあんまりないね」


「こういう本は売れないと思う」と言われました。


 


でも、他の編集者さんに見せたら、


「このテーマは売れる」と太鼓判を押されました。


 


「このニーズはない」と断言した編集者さんは、


ビジネス書の編集者さんではなく、


別ジャンルの人でした。


 


誰の意見を聞くか
(誰の意見を聞かないか)は大事と痛感しました。


 


 


どんな商品・サービスでも、


価値を感じる人もいれば、価値を感じない人もいる。


どこまでいっても、絶対そうです。


 


 


私の大好きなアーティストのライブチケットは、


ファンにとっては、数万円以上の価値がするけれど、


好きではない人からすればただの紙切れです。


タダでもらっても、時間をかけて行きたいと思わない人もいるでしょう。


そんなものなのです。


 


 




価値を感じてくれない人の心ない言葉に惑わされるのではなく、

必要としてくれる人に、届ける。




万人に好かれようと、当たり障りのないものを作るのではなく、

「まさに私のためのものだ!」
「これをずっと探していた!」と感じてくれる人1%の人に届けていく。


 




みんなに好かれる必要はないと割りきれれば、
自信を持って、必要な人に届けられます。


 


 


大切なのは、


自分は誰に届けたいのか?


その人たちは、どんな欲求を持っているのかをしっかり見極めることです。


 


 


 


誰に伝えたいのか?


誰が価値を感じてくれるのか?


それがしっかり言語化できていないと、


関係のない外野の声に惑わされて、自信を失い続けてしまいます。


 


せっかく、いい商品やサービスがあっても、


自信がなければ売れません。


 



 


 


自分の場合はどうだろう?と思った方は、


2時間の体験セミナーにお越しください。


 


 


今の自分に何かを足すのではなく、


今の自分のままで、


人に求められ、売れていくためのビジネスをつくるために。


 


最初に考えるべき、


「ターゲット設定」をワークをしながら明確にしていきます。


 


2時間の体験セミナー、


大阪会場・オンラインzoomともに


8月・9月に行います。


 


2時間の体験セミナー、2022年は、


8月・9月のみです。


(8月のオンラインzoomは満席になりました)


 


体験セミナーは、


オンラインzoomと、大阪のリアル会場で行います。


 


どちらも、少人数で、講師の話を聞くだけではなく、


ワークをしながら、自分ごととして落とし込める内容です。


 


現役コピーライターの講師から直接フィードバックが受けられます。


 


 


■がんばって発信しているのに、


いまいち集客できない


 


■伝えたいことや


商品・サービスの魅力が


うまく言葉にできない


 


■経験やスキルを


オリジナルのコンテンツ


したいけど、どうすればいいの?


 


■同業者と


差別化できず


価格競争になってつらい


 


■SNSやブログで


発信しなきゃ


思うのがしんどい


 


■やりたいことと


求められることが


違っていて、


何をしていいかわからない


 


 


と感じる方は、ぜひこの機会にご参加ください。


 


お待ちしております!


 


「発信力を上げる言葉力体験セミナー」


詳細とお申し込みはこちら


 


https://www.kotoba-works.com/lp/1day_2021/


 


 


 



 


6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」
第2期は、10月スタート
募集は、7月末を予定しています。

6ヶ月講座受講を迷っている方も、
ぜひ、体験セミナーにお越しください。


 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 



 


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【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

本当いつもお世話になってます

南 響花 様

価格設定やプレスリリースの方法など、多岐にわたり相談させていただき、今後やるべきことがクリアになりました。
いろんな方法がある中で、わたしに合ったものを考えてくださるので、本当にありがたいなあと思います。
おしえていただいたこと、少しずつ実践します。ありがとうございました。




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【動画受講限定】個別コンサル(6ヶ月に2回)

前に進むことができそうです

日比 美希 様

今まで提供していたサービスを変更したいが、どう進めていけばいいか分からずにいました。

『やっていきたいことに、ニーズはあるのか?』という不安があったのですが、さわらぎさんは私が相談する内容、ひとつひとつの言葉を拾いながら、私が持ってる可能性を広げていけるアドバイスを的確にして下さり、『私がやりたかったコンセプトはこれだ』というものが見つかりました。

目指す方向が見えたので、安心してコツコツと進むことができそうです。ありがとうございました。




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【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

前に進むことができそうです

高野 花 様

プレスリリースの具体的な方法を教えて頂き、一緒に文章を考えて頂きました。
プレスリリースを行うのは初めてなのですが、とても細かいところまで教えていただき、「こうすれば良いのか」と安心しました。
あとは実行するだけ、というところまでサポートしていただけたので、不安なく前に進めそうです。
ありがとうございます。




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【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

小谷 祐子 様

半年前にさわらぎさんの講座生としてコンサルを受けて以来、2回目の個別コンサルでした。今やっていること、これからやっていくことを一旦整理したかったので、「こう思っているんですが」「これはどう思いますか?」と話を聞いていただき、スパッと切り替えることができました。自分の信頼している人や、仕事の内容を知ってくれている方に、定期的にコンサルしていただくと安心して前に進めます。また、整理したい時にはお願いさせてください。ありがとうございました。




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【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

本当いつもお世話になってます

丸山 綾子 様

この講座ではインプットとアウトプットを繰り返すことで、ただ単に知識を取り入れるのではなく、見聞きしたことを自分のものに落とし込める利点があります。
それだけではなく、さわらぎ先生が一人一人としっかり向き合って、奥にある「そうそう!それそれ。私が言いたかったことは」を引き出し、伝わるためにはどういう言葉にした方が良いのか?を真剣に考えてくださいます。講座受講時でもそのような時間はたくさんありましたが、個人コンサルという時間でさらに自分の思いを言葉の中で表現することができました。1時間という短い時間で集客告知文を完成させてしまうその手腕が鮮やかすぎました。ありがとうございました。


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