芝 貴和子
芝 貴和子

セルフケアの第一歩は深呼吸から

2022/7/22配信
((customer_name)、こんにちは!
「セルフケアは自分を大切にすることそのもの」 
自分とのコミュニケーション力を高め、幸せで健康な人生を構築していく人を増やす

管理栄養士の芝 貴和子です。


パソコンメールで配信してみていたら、
携帯から登録いただいている方には送信されない設定になっていたようです・・・


昨日、一昨日のメールレター届いてないよ!という方がおられましたら
改めて個人的に配信いたしますので、お手数かけますがこのメールにご返信くださいませ。



さて、深呼吸の話の続きです。


できてるつもりで案外できてない深呼吸。
改めてご自身の呼吸を振り返ってみて、いかがでしたか??


深呼吸のコツは
「まず吐くこと」

吐かなければ吸うことはできませんからね♡


しっかり吐き切ってから、
4秒かけて鼻から吸い込み
7秒止める
8秒かけて口から吐き出す


このとき、あばら骨に手を添えて
(イメージとしては仁王立ちのときに腰に当てる手をあばらに持ってくる感じ)

吸い込むときは十分に広げ、吐き出すときはそれを閉じるように
ぜひ意識してやってみてくださいね!


深呼吸をするときは
・肩を上下させず
・背中側まで意識しながら
これもまたポイントです♡


呼吸を制するものは自律神経を制する!


自律神経は無意識のうちにはたらいているものですが、
呼吸によって意識的に自律神経にコンタクトできますよ。



ストレス社会ですもん。
深呼吸を意識して、リラックスタイムも作っていきましょう〜!



・・・こんな時間にパソコン触りながらいうのもなんですけどね笑




今日のところはこの辺で。
皆様、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


愛と感謝を込めて
芝貴和子








この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2252433?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。








キャラクトロジー心理学 ベーシック入門講座⇒ https://resast.jp/page/event_series/79976/

からだが教える栄養学⇒ https://resast.jp/page/event_series/79979/

からだとつながるセッション⇒ https://resast.jp/page/event_series/80185/


お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/69127/








 ■ お客様の声 ■ 




えみこ 様


【楽しく学べました】
からだが教える栄養学の感想

とても分かりやすく説明してくれました。
たくさんの色んな事を学ばせて頂き、とってもお得感満載でした。そしてとても楽しく学べました。自分の身体の不調とリンクすることがたくさんあり、気付きがとてもたくさんありました。今後の自分の身体との向きあい方を教えていただきました。とても貴重な時間を過ごせて嬉しく思います。わこちゃんの知識の深さに感心させられたと同時に情熱や思いやりを感じてとても暖かい気持ちになりました。色んな角度から見ていくところがすごいなあと感激しました。あっという間に時間が過ぎた感じです。
とってもおすすめな講座です。是非また受けたいと思います。ありがとうございます。
ーーーーー




小さな徳子 様


【今聞けてよかった】
からだとつながるセッションの感想

拒食や、過食など安定した食事を取った経験が有りませんでした。
安定した食事とは??健全な食べ方とは?
そこから体験もなく学んだ事もなかったので、今回受けさせて頂いて私に合った食事の仕方や考え方を教えてくれました。
体の声の聞き方なんて、全く知らなかったのでとても良い気づきになりました。

私のように、自分の身体に適切な食事方法など分からない、悩んでいる方に聞いて頂きたいなと思いました。
本当に、お薦めです!有難うございました(๑>◡<๑)
ーーーーー




えみこ 様


【今聞けてよかった】
からだとつながるセッションの感想

自分の身体を労るという事を教えていただきました。今までの自分の食に対する向き合いかたを考えさせられました。すごく分かりやすく説明していただき勉強になりました。私ができる範囲の内容を考えて提案していただき『早速明日から始めよう』というやる気がでました。身体の事詳しく教えて頂いて『また受けたい』と思いました。これからもよろしくお願い致します。
ーーーーー



もっと見る→
https://resast.jp/page/user_recommend/39159




☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------