近千穂
PR

【リライズ】人は言語化できていないことは意識化できていない→と言うことは…

2022/7/21配信



 


皆様


すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡


片づけ専門心理カウンセラーの近千穂です。


 


いつも読んでくださり、ありがとうございます☆彡


 


******************


 


こんにちは!!


 


ちょこちょこと近況報告のご連絡をいただきます。


 


「最近こんなことがあってこんな気持ちになったんですよねー。これってどうゆうことだと思います??」


とか、


 


「外に行けないから片づけをしようと思ったけど、部屋を見れば見るほどヤル気起きないんですよ…。」


とか笑。


 


 


めちゃめちゃ嬉しいです。


 


 


なぜなら、こんなふうに自分の状態や気持ちを言葉にするということは、自分の今の状況や気持ちを観察するためのスタートになるからです。


 


 


人は言語化できていないことは意識化できていないそうです。


 


 


なんとなく不安…たぶん職場の人間関係のことが引っかかってる…、


 


なんとなく怖い…たぶんこれから挑戦しようとしていること…、


 


なんとなくイライラする…たぶんこの片づいていないこの部屋のせい…、


 


なんとなく…


 


 


人間関係がどうなってるんだろう??


 


私はその状況をどう感じているんだろう??


 


どうしてそう感じているんだろう??


 


 


「人は言語化できていないことは意識化できていない」ということは、モヤモヤに決着をつけないままずっと持ち続けていてグルグルしているということです。


 


 


いったんモヤモヤを全部出して、ちょっと離れたところから「へー。」って観察してみると、夏のシマシマな蚊に刺された後みたいに後からまたぶり返すってことが避けられます笑。


(↑↑ あんまり良い例えが思いつかなかった…です謝)



 


モノの片づけもおんなじ。


 


モノを減らそうと、いざ整理に取りかかったとき、


 


「これ…要る?? 要らない??」ってひとつひとつ手に取ってジャッジしていきますよね。


 


 


そのときに、「これはゼッタイ要るモノだから!!」って即判断できれば良いのですが、


 


 


「いやー今は使ってないんだけど捨てられないよねー。ま、いっか(持っとこ)。」


って迷うモノは「要る」にジャッジされがちです。


 


 


この「使っていないのに要るとジャッジ」されたモノがよく使う場所にあることが、使いにくさに直結してしまうんです。


 


 


使ってないアイテムにはよく使う場所からは一旦退いてもらう、


よく使う場所にこそよく使うアイテムを収納することが大切です。


(↑↑ 経験者は声を大にして語る…)


 


 


この場合は(今は使ってないんだけど捨てられないよねー。)、迷って捨てられないアイテムだけをまとめて別の場所で寝かせるのが良いです。


 


「今は捨てられないからここで寝かせることにする。 私はこう決めた!!」って感じで、いったん決着させてください。


 


「THE END」


「Fin」


「完」です。


 


いったん終わらせて忘れる、グルグルを引きずらないことが大切。


 


三ヵ月、半年…一年…


自分で決めた期間寝かせた後、再ジャッジしてくださいね。



↑↑ 一年、寝かせると決めた息子の体育着。


今年の春、再ジャッジを受けておさがりに出しました。


 


 


「なんとなく…」をバラバラにしてみると自分のことが見えてきます。


 


どんな感情のパターンをもってるんだろう??


 


どんな思考(考え方)のパターンをもってるんだろう??


 


 


思いがけないかも知れませんが、その思考や感情のパターンがモノとの付き合い方、つまり片づけとすごく関係しているんです。


 


自分観察は片づけにもとっても役に立ちますよ!!


 


 


モヤモヤグルグルをストップさせる、


いったん完結させるための「全部出し」のお手伝いしています。


 


 ==================


【限定1回無料】


聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム


https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/31325


================== 


 


お役立てください。


 


最後まで読んでくださってありがとうございます。


 


皆様


佳い夜をお過ごしくださいね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


★人生を幸せに生きる片づけオンラインプログラム★


イライラ、グラグラを手放して「人生を豊かに幸せに生きる」ための片づけプログラムができました☆彡


 


「モノの片づけ」×「思考・感情を片づけるマインドセット」で人生の質を爆上げ!!


 


これまでお伝えしてきた以下の内容がフルパッケージされた唯一無二のプログラムですニコニコドキドキラブラブ


 


★ゴキゲンな人間関係の中で生きるスキル&マインドセット。


★あなたが生まれてきた意味を見つけ、その意味に向かって生きるワーク&マインドセット。


★モノと上手にお付き合い。“わたしのちょうどいい加減”を見つける整理収納セミナー+実践ビックリマーク


★「捨てられない」「片づけなきゃ」を解放するセラピー。


 


詳細はこちらから↓↓↓


https://www.reservestock.jp/stores/article/25654?agency_code=&article_id=43658


 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

人生で大事な事が得られました

あっちゃん 様

片付けできない私を優しく包んでくれて、私の話をしっかり聞いてくれて、私が出来そうな事を一緒に探してくれました。
モノが多い私は、私なかなか捨てれなかったのですが、私に出来そうな事を教えてくれて、どうしてそうなのかも、納得のいく例え話をしてくれたので、どんどんイメージができました。

あと、手に届く範囲にモノがあるのがいい!って言うと、よく使うモノは出ててもいいよ!って。
びっくりしました。置いてていいんだ!カゴなどにまとめて置き場を作るだけでもいいって言われた時には、一気にハードルが下がりました。
それと、今出てるモノの「私のモノだけ」「使ってないものだけ」捨てる。
使ってないモノが、周りにあるとこが問題!
って聞いて、納得!
自分の家の理想をイメージでしっかり見せてもらい、私にも出来るアドバイスをもらえて、俄然やる気がでました。

今まで、本読んだり、YouTube見たりいろいろしたけど、近 千穂さんに相談して本当に良かったです。
ありがとうございました!




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

出会いに感謝!!

hiro 様

今、頭の中も心の中もとてもスッキリしています。今までとは違った視点から質問を投げかけていただき、その答えを求めて自分に問いかけていったら、「そんなふうに考えていたんだ!」という本当の自分の気持ちにたどり着けた感じです。短時間のセッションは受けていましたが、いつもどこかスッキリしない感じでいました。今日は腑に落ちた感覚で、しかも複数の事がクリアになりました。マイペースな本来の自分に戻って自分軸を見失わないようにしながら、でも成長はしていくぞ!っていう感じです。温かい雰囲気ですべてを包み込んでくださったこんちさんのお陰です。ありがとうございました。感謝!!




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

N・T 様

千穂さん、昨夜は貴重なお時間を使って寄り添っていただきありがとうございました。いつもは誰と話すにも緊張する私ですが、安心・安全な環境を提供してくださったおかげでリラックスしてお話することができました。リラックスしているせいか、どんどん自分の内面を深堀りすることが出来て自分の課題が見つかったことがとても良かったなと思いました。千穂さんに質問をすると、実体験に絡めてお話してくださるのでとても分かりやすく理解度が上がります。また、私の話が上手く伝わったかな…と心配になっていたら、「今の質問はこういうことで合っていますか?」と確認してくださったので、会話にズレがなく最後まで進んでいくことが出来たこともスッキリというか満足感に繋がりました。今回、寄り添っていただいたおかげで自分の中のキーワードを発見することが出来てあとはそれを行動に移せば、躓いていたところが解消されるのではないかと自分に期待しています^^
千穂さん、本当にありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

K・Y 様

とても安心感があって心の中の本心を安心して話すことができます。
モヤっとした悩みに対して、逆に質問を投げかけてくれることもあり質問の答えを考えてみることが、そのままモヤモヤを晴らす手がかりになったりします。
お話しできて本当に良かったです。ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

想像以上でした

「笑い」 様

「書き換えワーク」という、未知のワークで、ここ何ヶ月も「悩んでいる事」に、挑みましたが、説明を聞いても、ピンと来ませんでした。
終わったあとも、正直、「何だったんだろ???」と、ハテナがいっぱいという感じでした。
でも、終わったあとの私は、何だか、ニヤニヤしてしまうほど、楽しい気持ちが溢れ出ていて、最初の「悩んでいる事」も、何でこんな事で悩んでたんだろう?というふうに思えて、笑ってしまいました。
不思議体験でしたが、心が軽くなりました。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。