さわらぎ 寛子

価格やスペックで比較されず、「この人に頼みたい」と会う前から信頼される文章の書き方

2022/7/16配信


言葉で仕事をつくる、


さわらぎ寛子です。


 


先日から募集を始めた


【発信力を上げる言葉力体験セミナー】


 


続々とお申し込みをいただいております。


 


お申し込み時に、「セミナーで学びたいこと、現在の悩み」


を書いていただいているのですが、


 


みなさん、熱い思いをぎっしり書いてくださっています。


 


中でも多いのが、


●何年もブログを書いているが、だんだん集客できなくなってきた


●SNS発信をしているが、時間がかかる割には成果が出ない


●同業者と同じようなことしか書けない


 


だから、結果的に、


「同業者と、価格で比べられたり、


安い商品しか売れなかったりして、


がんばっているわりには、売り上げにつながらない」


とお悩みです。


 


 


同業者と価格やスペックで比較されたり、


値切られたりせず、


 


「この人だから」


「この人に頼みたい!」


 


会う前から信頼されるにはどうすればいいでしょうか。


 


 


 


理想のお客様を増やすSNS発信、伝えるべきは3つ


 


SNSやブログなどで伝えるべきは、3つです。


 


1. 実績を伝える


2.その分野で価値ある情報を伝える


3.人間性・価値観を伝える


 


一つ一つ見ていきましょう。


 


 


1. 実績を伝える


 


「この人に頼みたい」「この人から学びたい」と選ばれる人は、


実績をしっかりと出している人です。


 


自分が何かの商品を買ったり、


誰かのセミナーや講座などに参加する場合を考えてみてください。


 


実績が何も書いてないと、不安になるのではないでしょうか。


 


実績をしっかり出していると、お客様だけでなく、


企業やメディアからの依頼も増えます


(私の1冊目の出版は、


ブログを読んでくださった編集者さんからの依頼でした)。


 


では、「実績」とは何か?


 


実績とは、


・活動実績(こんなことを、ここでやった、という報告記事)


・お客様の声(楽しい、嬉しい、などの感想ではなく、変化を書く)


・取材等


 


です。「実績なんてない」という人は、ないないと言うてる間に


実績が降ってくることはないので、今日から作っていくしかありません。


 


 


と言っても、私の6ヶ月講座では「実績書き出しワーク」を


今まで200人以上とやってきましたが、実績がない人など1人もいません。


 


何が実績になるか、気づいていないだけです。


 


 


注意したいのは、逆効果の実績もあることです。


 


たとえば、Amazon1位になりました〜 と自費出版で作った本を


実績として書いていたら、商業出版の編集者さんから敬遠されたり、


 


雑誌に載りました〜と「広告費を払って掲載された広告記事」を載せていたら、


どんどん広告費を払うお誘いばかりがくる(これは依頼ではなく、広告を売られているのです)


なんてこともあるようです。


 


 


2.その分野で価値ある情報を伝える


 


「読者に役立つ情報を書かないと!」と思うと何も書けなくなる、


 


とよく聞きます。


 


「役立つ」かどうかを決めるのでは読者なので、


「お役立ち情報を書かなきゃ!」と思うよりも、


 


自分の専門分野の中で、自分では当たり前だけど一般的には知られていないこと、


を書くことをお勧めしています。


 


講座の中でネタ出しをしていくと、「え?こんなことでいいのですか?」と


皆さん驚かれます。


 


自分の価値には、自分では気づきにくいものです。


 


 


3.人間性・価値観を伝える 


 


日々の発信の中で、自分の人間性や、価値観が


伝えられるようになると、


 


ズレたお客様がきたり、


同業者と価格で比べられたり、することがなくなります。


 


では、どうやって人間性や価値観を伝えていくのか?


 


私はこういう人間です!とか


私の価値観は〜!


 


みたいな演説をされても、誰も聞いて(見て)くれません。


 


書き方としては、「日常のデキゴト」を「仕事」や「価値観」につなげて書く、のです。


 


 


私の6ヶ月講座では、この書き方を練習していきます。


これができるようになると、


 


ブログやSNSがただの日記に終わらず、


 


この人の価値観が好きだから、


この人の視点が面白いから、


この人なら信頼できるから、


と思われるようになり、


「この人に頼みたい」と1択になれるのです。


 


 


 


「人で選ばれる発信」を実践した結果、理想の仕事の依頼が来た


 


人間性を伝える発信をしていくと、


理想のお客様から、仕事の依頼が来るようになります。


 


6ヶ月講座を受講してくれたコピーライターの平田けいこさんが、


成果報告をしてくれました。


 



「最近の量産型コンテンツに疑問を持っている

類業者(広告、制作、広報など)の方に向けて、

 

私のライティング哲学的なものをnoteとTwitterで発信するを実践して約1ヶ月。

 

 



2件仕事が決まりました。

 


ひとつは広告運用の方と一緒にLP作成。

もうひとつは化粧品のコンセプト作りです。


 

 


クラウドソーシングでライターを探したもののピンとくる人がおらず、

Twitterで私を見つけたそうです(依頼してくれた方はデザイナーさん)。

 

しっかり仕事をしてくれそうだと思ったと言ってくれました。



 


同時期に人の紹介やプロフィール経由での問い合わせも入り、


スピ的なことは信じていない私も引き寄せの法則?と勘ぐってしまうほど。 


 


検索流入からの集客に限界を感じ、


講座で習った「人で選ばれる」を実践したのが功を奏したのだと思います。 」


 (以上平田さんからのメッセージ)


 


 


私もコピーライターなので良くわかりますが、


商品のコンセプトづくりから関われるような仕事は、理想的な仕事と言えます。


 


ライターの中には、「1文字0円」「1記事数百円」みたいな仕事も多い中、


がっつりと企業のパートナーとして関われる仕事ができるのは、


よっぽど信頼されているからだと思います。


 


その信頼は、「発信で作れる」のです。


 



 



 



 


自分の価値を見つけて、言葉にして伝えたい方へ



 


自分の価値って、どこにあるんだっけ?


どうやって言葉にするの?


 


思ったことが、うまく言葉にできない。


 


と思った方は、


こちらの体験セミナーにお越しください。


 


 


2時間の体験セミナー、


大阪会場・オンラインzoomともに


8月・9月に行います。


 


2時間の体験セミナー、2022年は、


8月・9月のみです。


 


体験セミナーは、


オンラインzoomと、大阪のリアル会場で行います。


 


どちらも、少人数で、講師の話を聞くだけではなく、


ワークをしながら、自分ごととして落とし込める内容です。


 


現役コピーライターの講師から直接フィードバックが受けられます。


 


 


■がんばって発信しているのに、


いまいち集客できない


 


■伝えたいことや


商品・サービスの魅力が


うまく言葉にできない


 


■経験やスキルを


オリジナルのコンテンツ


したいけど、どうすればいいの?


 


■同業者と


差別化できず


価格競争になってつらい


 


■SNSやブログで


発信しなきゃ


思うのがしんどい


 


■やりたいことと


求められることが


違っていて、


何をしていいかわからない


 


 


と感じる方は、ぜひこの機会にご参加ください。


 


お待ちしております!


 


「発信力を上げる言葉力体験セミナー」


詳細とお申し込みはこちら


 


https://www.kotoba-works.com/lp/1day_2021/


 


 


 



 


6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」
第2期は、10月スタート
募集は、7月末を予定しています。

6ヶ月講座受講を迷っている方も、
ぜひ、体験セミナーにお越しください。


 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 


 




  


 



  

 


 



 




 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

本当いつもお世話になってます

南 響花 様

価格設定やプレスリリースの方法など、多岐にわたり相談させていただき、今後やるべきことがクリアになりました。
いろんな方法がある中で、わたしに合ったものを考えてくださるので、本当にありがたいなあと思います。
おしえていただいたこと、少しずつ実践します。ありがとうございました。




Icon_f


【動画受講限定】個別コンサル(6ヶ月に2回)

前に進むことができそうです

日比 美希 様

今まで提供していたサービスを変更したいが、どう進めていけばいいか分からずにいました。

『やっていきたいことに、ニーズはあるのか?』という不安があったのですが、さわらぎさんは私が相談する内容、ひとつひとつの言葉を拾いながら、私が持ってる可能性を広げていけるアドバイスを的確にして下さり、『私がやりたかったコンセプトはこれだ』というものが見つかりました。

目指す方向が見えたので、安心してコツコツと進むことができそうです。ありがとうございました。




737402_nznhmgi3m2nin


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

前に進むことができそうです

高野 花 様

プレスリリースの具体的な方法を教えて頂き、一緒に文章を考えて頂きました。
プレスリリースを行うのは初めてなのですが、とても細かいところまで教えていただき、「こうすれば良いのか」と安心しました。
あとは実行するだけ、というところまでサポートしていただけたので、不安なく前に進めそうです。
ありがとうございます。




Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

小谷 祐子 様

半年前にさわらぎさんの講座生としてコンサルを受けて以来、2回目の個別コンサルでした。今やっていること、これからやっていくことを一旦整理したかったので、「こう思っているんですが」「これはどう思いますか?」と話を聞いていただき、スパッと切り替えることができました。自分の信頼している人や、仕事の内容を知ってくれている方に、定期的にコンサルしていただくと安心して前に進めます。また、整理したい時にはお願いさせてください。ありがとうございました。




Icon_f


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

本当いつもお世話になってます

丸山 綾子 様

この講座ではインプットとアウトプットを繰り返すことで、ただ単に知識を取り入れるのではなく、見聞きしたことを自分のものに落とし込める利点があります。
それだけではなく、さわらぎ先生が一人一人としっかり向き合って、奥にある「そうそう!それそれ。私が言いたかったことは」を引き出し、伝わるためにはどういう言葉にした方が良いのか?を真剣に考えてくださいます。講座受講時でもそのような時間はたくさんありましたが、個人コンサルという時間でさらに自分の思いを言葉の中で表現することができました。1時間という短い時間で集客告知文を完成させてしまうその手腕が鮮やかすぎました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。