小沢美奈子

「文章が苦手」を克服する超一流の翻訳家からのメッセージ

2022/7/15配信


皆様


Webライターになりたい方、Webメディアを活用して自分のビジネスを発信したい方のサポート


文章プロデューサー・ファイナンシャルプランナーの小沢美奈子です。


18184_小沢美奈子


こんばんは!


前回のメルマガから少し時間が空いてしまいました。


実は毎年6月は気圧の影響であまり体調が良くないので、無理をしない形でメルマガもお休みさせていただきました。


とはいえ、写真展への出展も無事に終えましたし、映画「トップガン マーヴェリック」も観ましたし、仕事以外では結構楽しんでいました(笑)。


楽しむことは必要ですね!


 


目次
―――――――――――――
1 翻訳家戸田奈津子さんから学ぶこと
2 セミナーのご案内
3 最近の実績
―――――――――――――


1 翻訳家戸田奈津子さんから学ぶこと


 


もともとそんなに映画好きではなかった私が最近映画を観に行くようになったのは、映画好きの息子の影響からということは、前回のメルマガでお伝えしました。



それでもって、観ましたよー
トム・クルーズの「トップガン マーヴェリック」。


皆様も観ましたか?


 


1986年の「トップガン」を観た時は、まだ中学生くらいだったため、トム・クルーズがカッコよく、ケリーマクギリスが美しかったという記憶しかありません。


 



一方今回の映画は、私自身がいい大人になっていることもあり、ストーリーや効果音や映像技術含め総合的に楽しめました。


 


やっぱりアメリカってすごい国ですね。
だって、一流のスタッフを揃え、制作費もかなりかかっているのだと、映画を観ればすぐにわかりますもの。


 


さて、「トップガン マーヴェリック」の字幕を担当されたのは戸田奈津子さん。


 


戸田さんは言わずもがなの日本を代表する字幕翻訳家ですよね。


 


そんな戸田さんの記事を先日ヤフーニュースで見つけました。



内容はトム・クルーズの素顔について語るものですが、読み進めていくと、戸田さんのご自身の仕事観についても書いてあり、参考になるためここでご紹介します。


 


戸田さんは、英語ではなく日本語に長けることの大切さを伝えています。



「──もし戸田さんが『あなたのような字幕翻訳家になりたい』と言われたらどう返しますか?


まず一番は映画が好きであること。それから日本語に長けていないとダメですね。私の実感で言うと必要な能力の8割は日本語で、2割が英語。英語が話せればいいと思われがちなんですが、とんでもない認識違いです・・・省略・・・文字数制限がある中で、びしっと伝える日本語に置き換えるほうが百倍、難しいのです。


──戸田さんは日本語力をどう身に付けたんですか?


・・・省略・・・大人になってからも本を通していろいろな語彙や表現を知りましたし、読書による日々の積み重ねですね。」


出典
https://news.yahoo.co.jp/articles/39f5376211856df7e49ad7b1ba8bb76faf4715e4



字幕翻訳で大事なのは英語ではなく日本語だと言い切る戸田さん。


 


私自身の仕事に置き換えてみると、インタビュー記事の制作などで、日本語の語彙の豊富さや表現の幅広さが問われることが多々あるため、日本語力を高めることは常々必要だと感じています。


 


日本語力の大切さは、記事だけではなく、メールやSNSのメッセージなどでも必須ではないでしょうか。


 


皆様なぜだと思いますか?


 


乏しい表現力は相手に誤解を生みかねないからです。


 


個人的には日本語力を高めるための一番の方法は、記事を書くことだと思います。



Webサイトなどで記事をたくさん書けば、自ずと日本語力は磨かれていきますので。



皆様もこれを意識しながら、日本語力アップに取り組んでみてくださいね。


 


2 セミナーのご案内


小沢が顧問を務めている妻活TheMoneyで、6月に大好評だった投資実践オンラインセミナーを再度行うことになりました!


 


資産運用はじめての人向けのセミナーです。
投資信託の仕組みや商品の選び方をお伝えします。


 



もちろん、妻活プランナー森洋子さんの講座も盛り込まれています!



『幸せ家計最前線!
外さない!投資の常識&コツ』



【開催日】7/26(火)10:00 - 12:00
【講師】妻活The MONEY顧問 FP小沢みなこ&森洋子
【受講料】¥6,000(税込み)



【内容】
・森洋子による夫婦&お金講座
・独立系FP小沢みなこによる投資信託の仕組み講座
・商品の選びの実践タイム



【準備】
・可能であればPCで参加
・事前配布の資料を印刷
・筆記具



★お申し込み★
https://tsumakatsu-school.com/l/m/ThwDLsthvms9m0


 



3 最近の実績


日経WOMAN8月号で、「節約系ふるさと納税」のインタビュー記事と連載企画「働き女子の自己投資ライフ」を担当させていただきました。


書店などでお手に取ってご覧いただけると幸いです。


 


―――――――――――――


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


公式HP
https://kandbplanning.org/


FB(お友達申請してください!)
https://www.facebook.com/minako.ozawa.165/


Twitter(フォローお願いします)
https://twitter.com/ozamoonminako


Instagram(ほぼプライベートな話です)
https://www.instagram.com/minarinmk/


 


  




 


 



 


 



 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。