近千穂
PR

【リライズ】相手には相手の自由があるから

2022/7/13配信



 


皆様


すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡


片づけ専門心理カウンセラーの近千穂です。


 


いつも読んでくださり、ありがとうございます☆彡


 


******************


 


こんにちは!!


 


前回、


 


「私がこれまで学んだことと日常に起こる出来事がひとつひとつ結びついていて、


気づくことがたくさんあってそれをお伝えしたいことが毎日のようにあるのですが…。」


 


と書いたので、小さな気づきでもガンガンお伝えしていこうと会心(??)しました笑。


 


 


完璧主義がまぁまぁ残っている私なので、


 


みなさまにお手紙を書こうと思いついた時は


 


1 毛氈(もうせん)を敷いて硯を出して…


2 墨をスリスリと磨って…


3 和紙をすいて…


 


「いーーつ書くねん!!」


 


っていう状態(こんなにひどくないけれど笑)を、


 


ボールペンをカチッとやってそのへんの紙の裏にベラベラ書いて送る!!


にシフトするってことです。


(↑↑ 落差よ…ウソですそんな手紙読みたくないですよね笑)


 


 


はい、例えは冗談ですが、


 


こんな感じの仕事の仕方をずっとしていたので、


 


なかなか仕事が終わらず完璧を求めるあまり先延ばしするクセもありました。


 


片づけも同じ。


 


ハードルは低く低く、


 


その7割でも進んだら万々歳でーす!!


 


 


================


 


さて。


 


今日の


【相手には相手の自由があるから】


ですが…。


 


 


もちょっと言うと、


相手の行動や言葉は相手に選ぶ権利があってそれは相手の自由


こちらはそれを尊重するだけ、お互いに


って話です。


 


 


なんの話かと言うと…


今月末に開催するイベントの準備を進めているのですが↓↓



 


地域の小中学校にこのチラシが配布されたので、


学用品を提供したいというお問い合わせが増えてきました。


(ありがたいことです、感謝します!!)


 


 


みなさん真っ先におっしゃるのが、


「こんな状態だけど良いの??」


です。


 


 


「もし寄付に出してもらい手がいなかったら??」


「もし残ってしまったら捨てる時どうすんの??」


そんなふうに思われるのかも知れません。


(お気遣いありがとうございます。)


 


 


地域性もあるのかな…


「だってこんなの(寄付に)出したの??誰??ってひんしゅく買ったらイヤじゃん。」なんて率直なお考えの方もいらっしゃいました笑。


 


 


私が学んだ対人関係に大事な考え方のひとつに


心理的境界線(バウンダリー)


というものがあります。


 



 


バウンダリーとは、


自分と他者とを区別する境界線 です。


 


このバウンダリーは曖昧で、


線を引くことがなかなか難しかったりします。


 


 


ましてや、バウンダリーの存在を知らない人の中には、


簡単に境界線を越えたり越えられたりして人間関係でとても疲れてしまう人も多いです。


 


 


今日の


【相手には相手の自由があるから】


というのは、


そのバウンダリーを意識しながらも自分の考えや態度、行動はしっかりと示して、


あとは相手に渡すでオッケー!!ってことなんです。


 


 


相手がこう思ったらどうしようと態度を決められなかったり、


いつものパターンだとあっちはこう考えるハズだから私はこうしようと本来は選ばない態度をとったり、


 


皆様はありませんか、こんなこと笑。


 


 


私は心理や人間関係のスキルを学ぶまではこんなこと超絶あるあるでした笑。


 


なので、人間関係に気をつけているようで結果はまったく逆効果。


当時の私は、相手の自由を尊重していなかったとも言えると思ってます。


 


 


自分の意思や態度を自分軸で決めて相手に分かりやすく示す


これで良かったんですねぇ…遠い目。


 


 


学用品を提供くださる方々にも、


あまり悩まずに「このくらいの状態だったら大丈夫かな??」くらいで学用品をピックアップしてお持ちいただけたらと思っています。


 


そのお気持ちだけで十分ありがたいですし、


私たち受け取った団体側にも断る自由というのが残されています。


(実際、募集外の品物をお持ちいただいてもお受けできませんし、状態によってはお返しすることもあります。)


 


 


お互いに自由の余地を残していれば自分が思う通りのアプローチをして大丈夫です。


 


自由を保証されていると感じられるのは信頼関係を築くためにとても大事なことですよね!!


 



 


 


最後まで読んでくださってありがとうございます。


 


皆様


災害が予測されている地域にお住まいではありませんか??


お気をつけてお過ごしくださいね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


★人生を幸せに生きる片づけオンラインプログラム★


イライラ、グラグラを手放して「人生を豊かに幸せに生きる」ための片づけプログラムができました☆彡


 


「モノの片づけ」×「思考・感情を片づけるマインドセット」で人生の質を爆上げ!!


 


これまでお伝えしてきた以下の内容がフルパッケージされた唯一無二のプログラムですニコニコドキドキラブラブ


 


★ゴキゲンな人間関係の中で生きるスキル&マインドセット。


★あなたが生まれてきた意味を見つけ、その意味に向かって生きるワーク&マインドセット。


★モノと上手にお付き合い。“わたしのちょうどいい加減”を見つける整理収納セミナー+実践ビックリマーク


★「捨てられない」「片づけなきゃ」を解放するセラピー。


 


詳細はこちらから↓↓↓


https://www.reservestock.jp/stores/article/25654?agency_code=&article_id=43658


 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

人生で大事な事が得られました

あっちゃん 様

片付けできない私を優しく包んでくれて、私の話をしっかり聞いてくれて、私が出来そうな事を一緒に探してくれました。
モノが多い私は、私なかなか捨てれなかったのですが、私に出来そうな事を教えてくれて、どうしてそうなのかも、納得のいく例え話をしてくれたので、どんどんイメージができました。

あと、手に届く範囲にモノがあるのがいい!って言うと、よく使うモノは出ててもいいよ!って。
びっくりしました。置いてていいんだ!カゴなどにまとめて置き場を作るだけでもいいって言われた時には、一気にハードルが下がりました。
それと、今出てるモノの「私のモノだけ」「使ってないものだけ」捨てる。
使ってないモノが、周りにあるとこが問題!
って聞いて、納得!
自分の家の理想をイメージでしっかり見せてもらい、私にも出来るアドバイスをもらえて、俄然やる気がでました。

今まで、本読んだり、YouTube見たりいろいろしたけど、近 千穂さんに相談して本当に良かったです。
ありがとうございました!




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

出会いに感謝!!

hiro 様

今、頭の中も心の中もとてもスッキリしています。今までとは違った視点から質問を投げかけていただき、その答えを求めて自分に問いかけていったら、「そんなふうに考えていたんだ!」という本当の自分の気持ちにたどり着けた感じです。短時間のセッションは受けていましたが、いつもどこかスッキリしない感じでいました。今日は腑に落ちた感覚で、しかも複数の事がクリアになりました。マイペースな本来の自分に戻って自分軸を見失わないようにしながら、でも成長はしていくぞ!っていう感じです。温かい雰囲気ですべてを包み込んでくださったこんちさんのお陰です。ありがとうございました。感謝!!




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

N・T 様

千穂さん、昨夜は貴重なお時間を使って寄り添っていただきありがとうございました。いつもは誰と話すにも緊張する私ですが、安心・安全な環境を提供してくださったおかげでリラックスしてお話することができました。リラックスしているせいか、どんどん自分の内面を深堀りすることが出来て自分の課題が見つかったことがとても良かったなと思いました。千穂さんに質問をすると、実体験に絡めてお話してくださるのでとても分かりやすく理解度が上がります。また、私の話が上手く伝わったかな…と心配になっていたら、「今の質問はこういうことで合っていますか?」と確認してくださったので、会話にズレがなく最後まで進んでいくことが出来たこともスッキリというか満足感に繋がりました。今回、寄り添っていただいたおかげで自分の中のキーワードを発見することが出来てあとはそれを行動に移せば、躓いていたところが解消されるのではないかと自分に期待しています^^
千穂さん、本当にありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

K・Y 様

とても安心感があって心の中の本心を安心して話すことができます。
モヤっとした悩みに対して、逆に質問を投げかけてくれることもあり質問の答えを考えてみることが、そのままモヤモヤを晴らす手がかりになったりします。
お話しできて本当に良かったです。ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

想像以上でした

「笑い」 様

「書き換えワーク」という、未知のワークで、ここ何ヶ月も「悩んでいる事」に、挑みましたが、説明を聞いても、ピンと来ませんでした。
終わったあとも、正直、「何だったんだろ???」と、ハテナがいっぱいという感じでした。
でも、終わったあとの私は、何だか、ニヤニヤしてしまうほど、楽しい気持ちが溢れ出ていて、最初の「悩んでいる事」も、何でこんな事で悩んでたんだろう?というふうに思えて、笑ってしまいました。
不思議体験でしたが、心が軽くなりました。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。