さわらぎ 寛子
さわらぎ 寛子

SNSの使い方や、文章力を磨く「前」に必要なこと

2022/7/11配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


 


先日、某県の商工会議所さま主催で


「SNSライティング」をテーマにした


オンラインセミナーに登壇しました。


 


開始前に、参加者さんから


「今日はどんなことを学びたいか」を聞きました。


 


(事前にある程度は準備していますが、


当日、顔出し参加してくださった方の


声をもとに、セミナー内容をその場で決めています)


 


 


 


●SNS発信で何を書くか(ネタ探し)


●書きたいことをうまく文章にするコツ(文章の書き方)


などが多かったのですが、


 


 


●「表現力をつけたい」という声や


●SNSでフォロワーを増やしたい


●1行でパッと売れるキャッチコピーを作りたい


 


などのお声も。


 


そこで感じたことを、メルマガ読者の方に共有します。


 


 


「伝えたいこと」がないと「表現力」は磨かれない


 


「文章力を上げたい」


「表現力を身につけたい」


という方には、


 


私はまず問いかけるようにしています。


 


「あなたが伝えたいことは何ですか?」


 


伝えたいことがない、


または、あっても自分でも把握できていな状態のまま、


 


文章力や表現力だけを磨こうとするのは、


中身がないまま、


豪華な箱に綺麗なリボンをかける、みたいなことです。


 


 


SNSでもブログでも小説でもエッセイでもコラムでも、


面白い文章、


読んで良かったなと思う文章は、


「内容」ありきです。


 


内容(=伝えたいこと)が何もなく、表現力だけが素晴らしいものって、ありえるでしょうか?


 


たとえば、何気ない、一見ありふれているような日常を切り取った文章が、


面白いと感じるのは、


 


その人が「伝えたいもの」を持っていて、


「自分の視点」でモノゴトを切り取っているからです。


 


 


文章力を磨きたい、表現力を上げたい、と思ったら、


まずは、自分の頭や心の中に何があるのかを把握する。


 


 


そして、自分はどんなことを大切にして、


どんな視点でモノゴトを見ているのかを、言語化していくのです。


 


もちろん、言葉にできないこともあります。


人間の表現手法は、言葉以外にもたくさんあるからです。


 


音楽でも、絵画でも、映像でも、ダンスでも、料理でも、粘土でもなんでもいい。


表現する手法はたくさんあります。


 


「言葉にする」はそのうちの1つに過ぎません。


(言葉は、他の表現方法よりも、多くの人に届きやすい。過不足なく伝わりやすい。


だから現代社会では言葉にすることの重要性が高いのです。 )


 


自分の頭や心の中には何があるか。


ひとつひとつ観察して、言葉にしていくと、


「伝えたいこと」や「価値観」が明確になってきます。


 


頭と心の中を言葉にするワークは、


『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』という本の


第4章に書きました。


 


本を持っている方は、ぜひ、第4章の1のワークをやってみてください。


 




 


6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」では、


 


現役コピーライターのさわらぎ寛子がオリジナルで作った、


文章力や表現力を鍛えるワークを、少人数でがっつりやっていきますが、


 


その「前」に、


 


自分が伝えたいことは何なのか?


 


を深掘りする時間を、たっぷりとっています。


そこが一番大事だからです。


 


自分が伝えたいことは何か=ビジネスのウリではありません。


自分がこの仕事をしている意味、


なぜ自分なのか、


なぜ今か、


伝えたい人は誰なのか、


 


 


たくさんの「言葉にできずにぼんやりしていたこと」や、


「考えたこともなかったこと」を言葉にしていきます。


 


 商品・サービス「以上」のコピーで売ってしまった人の末路


 


さて、セミナーのリクエストの中に、


「1行でパッと売れるキャッチコピーが作りたい」というものもありました。


 


キャッチコピーは、注意が必要です。


なぜなら、


その商品・サービス(会社やブランドや人)が持っている


「価値以上のもの」を伝えてしまって、


バカ売れなんかしてしまったら、終わりだからです。


 


キャッチコピーは、既に持っている価値を見つけて言葉にするもの。


 


無い価値をあるように見せたり、


小さなものを大きく見せたり、なんてことは


言葉がうまく操れるようになると、かんたんにできます。


 


でも、「本来よりもよく見せて」売れたとしても、


待っているのは、お客様からの「信頼を失う」未来です。


 


「いいと思ったから来たのに」


「役立つと思ったから買ったのに」


思っていたのと違った


 


となると、そのお客様の信頼を失うだけでなく、


口コミの逆(良くなかったよという評判)を起こしてしまいます。


 


だから、「キャッチコピーを作るテクニック」を身につける前に、


自分や、自分の商品・サービス、会社やブランドに


どんな価値があって、


どんな価値はないのか、


しっかり言葉にしていく必要があります。


 


SNSでフォロワーを増やす投稿がしたい、


バカ売れするキャッチコピーが作りたい、


どちらも「中身を磨く」前に「箱だけ豪華にしたい」ということ


かもしれません。


 


それって怖いな、と思います。


倫理的にいい悪い、の話ではなくて、


一瞬で信頼を失ってしまうことが


怖いな、と思うのです。


 


 


ーーーーー


一時的にパッと売れればそれでいい。


という売り方ではなく、


 


信頼されて、長く付き合えるお客様を増やしていきたい、


と思う方は、


こちらの体験セミナーにお越しください。


 


大変お待たせしました!


2時間の体験セミナー、


大阪会場・オンラインzoomともに受付開始します。


 


(すでに、「講座・セミナー先行ご案内」に登録の方に


お知らせしたところ、


席はかなり埋まってきていますので、


興味のある方はお早めにお申し込みください。)


 


2時間の体験セミナー、2022年は、


8月・9月のみです。


 


体験セミナーは、


オンラインzoomと、大阪のリアル会場で行います。


 


どちらも、少人数で、講師の話を聞くだけではなく、


ワークをしながら、自分ごととして落とし込める内容です。


 


現役コピーライターの講師から直接フィードバックが受けられます。


 


 


■がんばって発信しているのに、


いまいち集客できない


 


■伝えたいことや


商品・サービスの魅力が


うまく言葉にできない


 


■経験やスキルを


オリジナルのコンテンツ


したいけど、どうすればいいの?


 


■同業者と


差別化できず


価格競争になってつらい


 


■SNSやブログで


発信しなきゃ


思うのがしんどい


 


■やりたいことと


求められることが


違っていて、


何をしていいかわからない


 


 


と感じる方は、ぜひこの機会にご参加ください。


 


お待ちしております!


 


「発信力を上げる言葉力体験セミナー」


詳細とお申し込みはこちら


 


https://www.kotoba-works.com/lp/1day_2021/


 


6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」
第2期は、10月スタート
募集は、7月末を予定しています。

6ヶ月講座受講を迷っている方も、
ぜひ、体験セミナーにお越しください。


 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


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【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

本当いつもお世話になってます

南 響花 様

価格設定やプレスリリースの方法など、多岐にわたり相談させていただき、今後やるべきことがクリアになりました。
いろんな方法がある中で、わたしに合ったものを考えてくださるので、本当にありがたいなあと思います。
おしえていただいたこと、少しずつ実践します。ありがとうございました。




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【動画受講限定】個別コンサル(6ヶ月に2回)

前に進むことができそうです

日比 美希 様

今まで提供していたサービスを変更したいが、どう進めていけばいいか分からずにいました。

『やっていきたいことに、ニーズはあるのか?』という不安があったのですが、さわらぎさんは私が相談する内容、ひとつひとつの言葉を拾いながら、私が持ってる可能性を広げていけるアドバイスを的確にして下さり、『私がやりたかったコンセプトはこれだ』というものが見つかりました。

目指す方向が見えたので、安心してコツコツと進むことができそうです。ありがとうございました。




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【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

前に進むことができそうです

高野 花 様

プレスリリースの具体的な方法を教えて頂き、一緒に文章を考えて頂きました。
プレスリリースを行うのは初めてなのですが、とても細かいところまで教えていただき、「こうすれば良いのか」と安心しました。
あとは実行するだけ、というところまでサポートしていただけたので、不安なく前に進めそうです。
ありがとうございます。




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【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

小谷 祐子 様

半年前にさわらぎさんの講座生としてコンサルを受けて以来、2回目の個別コンサルでした。今やっていること、これからやっていくことを一旦整理したかったので、「こう思っているんですが」「これはどう思いますか?」と話を聞いていただき、スパッと切り替えることができました。自分の信頼している人や、仕事の内容を知ってくれている方に、定期的にコンサルしていただくと安心して前に進めます。また、整理したい時にはお願いさせてください。ありがとうございました。




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【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

本当いつもお世話になってます

丸山 綾子 様

この講座ではインプットとアウトプットを繰り返すことで、ただ単に知識を取り入れるのではなく、見聞きしたことを自分のものに落とし込める利点があります。
それだけではなく、さわらぎ先生が一人一人としっかり向き合って、奥にある「そうそう!それそれ。私が言いたかったことは」を引き出し、伝わるためにはどういう言葉にした方が良いのか?を真剣に考えてくださいます。講座受講時でもそのような時間はたくさんありましたが、個人コンサルという時間でさらに自分の思いを言葉の中で表現することができました。1時間という短い時間で集客告知文を完成させてしまうその手腕が鮮やかすぎました。ありがとうございました。


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