HITキャラクトロジー心理学協会

適切な距離感ってむずかしい

2022/7/11配信


皆様、こんにちは! 突然ですが人との距離感って、むずかしいですよね・・


先日、キャラクトロジー心理学生みの親山本美穂子と話していて、「リジットはネガティブなことを感じてはいけないと勘違いしているので、近づきたくない/近づかない方がいい人に対してもつい距離が近くなってしまい、結果勘違いされたり嫌な思いをしたりする」というような話があまりにも思い当たってぶんぶん首を縦に振ってしまいました。


サイ子はリジットも強めなのです。


そう。


この人嫌だなとか思っても、嫌だなとか思うのなんか悪いな〜とか思っちゃって、「大丈夫、私は何も感じていない」=〈平穏マスク〉をかぶってしまうのですよね・・


皆様はそんなこと、ありませんか?


それ以降、私、まずは自分のために、


嫌だなって思ったら


「私今、嫌だなって思ってる」


って、それを感じていることをただ自分に認めてあげる、ということをしてみています。


今のところの感想は、これってむっちゃ健全で、平和な対応だな、ということ。


 


あなたのそんなリジット具合がわかるキャラクトロジー無料診断


 


┌──[village通信vol.597]───────────────┐

 1.  自分を守る究極のプロテクション法
   2.  海の妖精みーちゃん
   3.  【急募】広島プロセスワーク
 4.  
今後の協会主催・認定講座スケジュール

└──────────────────────────────────┘


 


1. 自分を守る究極のプロテクション法


先日発売されたセラピスト必携の隔月誌『セラピスト』にて、「自分を守る究極のプロテクション法」としてキャラクトロジー心理学協会のバウンダリースキルをご紹介いただきました。


冒頭で書いた私サイ子のリジット強め時のエピソードは、まさにバウンダリーが全然引けていない状態。


対人関係できちんとバウンダリーを引くこと=自分を守ること。


セクハラやパワハラ、モラハラといった他者からの執拗な“いじめ”にも似た攻撃も、構図は同じです。



このようなハラスメント対策としては、“セクハラ(パワハラ、モラハラ)する”側を教育するというアプローチが主流ですが、そうではなく「嫌だ」と思う側、つまりハラスメントを“受ける”側の意識改革に主眼を置いたまったく新しい切り口のハラスメント対策を学んでいただけるのが、7月24日にリリースされる新講座「対人バウンダリー強化1Day講座」。


こちらのページでもご紹介していますが、実は、自分がハラスメントを受けていることに気づいていない人が思いの外多いのが事実です。あなたはどうですか・・?
“嫌だ”と感じた時、自分のためにNOと言えますか?



対人バウンダリー強化1Day講座

<講座スケジュール>


2022年
●7月24日(日)
●8月11日(木・祝)
●9月9日(金)
●10月8日(土)


開催時間はいずれの日も 12:00~18:00(講座6時間)です。
どの日にご参加いただいても同じ講座内容になりますので、ご都合のよい日で受講ください!


Zoomを使ったオンライン開催です。


詳しい講座内容はこちら



2. 海の妖精みーちゃん


協会マスター講師の有志が子どもたちの未来のために活動しているNPO法人未来育プロジェクト。


このたび、ビーチクリーン運動をテーマにした絵本が完成しました!


それがこちら、『海の妖精みーちゃん』です♪



みーちゃんとウミウシのイヨが海と砂浜をきれいにするため奮闘!


 



実はこれ、実話なんです・・・!


山本美穂子が実際にヒーリングセンターのある愛媛県の砂浜でビーチクリーン運動をおこなったことが題材になっています。


越してきたばかりの頃、砂浜のごみの多さに絶望した山本が、「人間が汚してしまったものは人間の手で元に戻そう」と決め、毎日毎日コツコツとゴミ拾いをしていたところ、一人、また一人とゴミ拾いをする人が増えていき、ゴミだらけだった砂浜が今では本当に綺麗な浜になっています。


この絵本は無料でお配りしています。(送料のみご負担ください)


ご希望の方はこちらからお申し込みください♪


読み聞かせなどに使っていただくのも大大大歓迎!


 


3. 【急募】広島プロセスワーク


開催場所がどんどん増えているプロセスワーク。ここ数年は広島県にも山本美穂子が定期的にうかがいプロセスワークをファシリテートしています。


その7/13東広島プロセスグループに、なんと!まだお席があります。


4419_mgqwmgjjm2m4mthio


プロセスグループでは、今直面している悩みや動かしたい状況などをお一人おひとりうかがい、山本美穂子がワークをリードしてゆきます。


予約の取れないヒーリングクリエイター・山本美穂子の個別ワークを体感できるチャンス!


夏の広島、祈りの季節でもあります。


安心安全の空間で感情のワークをご一緒しませんか?


関東方面からは飛行機で、羽田〜広島、空港から会場まではバス&JRでアクセス可能。


新幹線東広島駅からタクシーで10分。
JR西条駅から徒歩10分です。


参加お申し込み・詳細はここをクリック


 


4. 今後の協会主催・認定講座のスケジュール




 



▶︎協会認定講座


































































 




Icon_f


《埼玉》本当の自分に出会う旅● ふみゆりの心のグループプロセス

また参加します

匿名希望

お二人の雰囲気が温かくて、柔らかくて、リラックスした感覚の中で自分をひらいていくことができました。自分が想像していなかった方向に降りていって、たくさんのあたらしい体験、気づきを得ました。
今の暮らしの中でチャレンジするポイントも、お話とエネルギーの感じの両方で伝えてもらえて、すごく分かりやすかったです。
温かく、優しいプロセスの時間をありがとうございました。またよろしくお願いします。




Icon_f


《名古屋》 ぐりとぐらの プロセスグループ

気付きがすごい!

A 様

初めてで緊張しましたが
ワークをやっている時
自分の色んな感情に気付き
今まで感じた事のなかった新たな自分や
世界が見えました
感情をそのまま出せて終わった後はとても
スッキリしました


 






(2022/7/11 village通信vol.597 文責:事務局サイ子)


配信停止ご希望の方は、お手数ですが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方は、お手数ですがこのメールに返信の形で新しいアドレスをご連絡ください。