株式会社エンジン&ソリューションズ
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営業だけでなく人生が楽しくなるクロージングの秘訣

2022/7/ 9配信


皆様


神速で決めるセールスマスターの高畑  智弘です。


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今日は、営業相談をお聴きしていて
営業マンや販売に関わる人からよく聞かれる
クロージングについてです。


 


このクロージングが苦手だと言われる方が
非常に多いなと思います。


 


実は、クロージングは
「営業とは相手の困りごとの解決である」を
理解すると非常に簡単になります。


 


私自身が売れない営業からたった一年で
全国NO1営業に劇的に変わったのが
このクロージングです。


 


そして、営業だけでなく、
人生を生きることが非常に楽になりました。


 


それはなぜでしょうか?


 


私たちの人生は、
仕事や友人、家庭のあらゆる面で人と関わり、
その人を動かそうとしたり、
人から動かされたりしているからです。


 


そういう意味で、
このクロージングということが、
重要なポイントになるのです。


 


そして、このクロージングには、
秘訣が存在したのです。


 


クロージングの秘訣は、


 


「人は自分の思った通りにしか動かない」
「全ての人は自分の思い通りに動きたい」


 


という人の行動原則をとことん言い聞かせ、
それに従うことです。


 


「人は自分の思った通りにしか動かない」
「全ての人は自分の思い通りに動きたい」


 


これさえわかれば、
クロージングについて理解を深め、
クロージングを間違うことありません。


 


言葉を変えて言うなら、

人が動かそうとしてもムダ。
絶対に人は人によって動かない。


一時的には、こちらの言うことを聞いたように
見えても、結局、その行動では止まってしまう。
やめてしまう。元の考えに戻ってしまう。


 


私が、売れない注文住宅営業マン時代
これを嫌というほど味わいました。


 


なんとか契約してもらうと。
説明し説得し、採用してもらっても、
いい結果にはつながらないということを
とことん味わいました。


 


そのようなクロージングでは、
お客様は営業マンに「ありがとう!」
とは言ってくれません。


 


「高畑さんの熱意に負けたよ!」
「そこまでいうなら、契約するよ!」


 


といわれ、なんとか契約が決まったと
安堵した気持ちの裏で、ちょっと強引に
営業してしまったかなと、
自己嫌悪に陥る時もありました。


 


そして、挙句の果ては、契約したにも拘わらず
お客様の心の中で「本当に契約して良かったのか?」
という不安や不満が湧き出して
キャンセルになったりもしていました。


 


もう、このよう情けない
クロージングはやめましょう。


 


そのために、
「人は自分の思った通りにしか動かない」
「全ての人は自分の思い通りに動きたい」
を徹底的に言い聞かせるようにしました。


 


それだけで、
クロージングについての考えが変わります。


 


では、言い聞かせたら次にどうするか?



それについてはまた次回に書きますね。


 


今日も最後までお読みいただきまして
有難うございました。



  

 


 


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