秋田桃子
秋田桃子

【ももこからのラブレター】旅は道連れ!喜びごとが奇跡を起こす!

2022/7/ 9配信


親愛なる皆様


このお便りを受け取ってくださりありがとうございます。


ハードルの低い着物生活の提唱者の秋田桃子です。


 


7日間の栃木をめぐる旅から帰ってきました!


走行距離1,500kmを爆走し、たくさんのご縁をいただいた奇跡の旅路。


 


今回はその旅路の裏側をお届けします♪


 


旅の発端は、以前下宿していた里奈ちゃんが「栃木に行こうと思う」という呟きでした。


 


ん!?栃木?


 


そこは、2年前に【和ごころファシリテーター養成講座】を修了できずにいる仲間がいる土地。


 


ずーーーーーーっと気になっていたので、


『私も行く!!』


 


と便乗することに。


(里奈ちゃんはミッションカーユーザーなので、オートマ限定免許の私が運転を買って出たわけ)


 


お宿は、和ごころファシリテーターの綾夏ちゃんのお宅にお世話になることに。


(なんか里奈ちゃんと綾夏ちゃんを引き合わせたくなったんだよね)


 


そんな綾夏ちゃんは、0歳児双子を含む男児5人、パートナーを連れて2年前にアメリカから帰国。


 


私たち二人を1週間も快く受けてくれた神様のような人格者なの!


 


おまけに、「日本一ハードルの低い着付講座」とユニークな教育方針の「あおぞら保育園の訪問」をセッティングしてくれました。


(想定外の展開で先生方や園児へ「お話し会」と「風呂敷レクチャー」も!)


 


双子の授乳をしながら会場手配や集客をして下さり、ちょうどお誕生日を迎えた里奈ちゃんのお祝いもセッティングしてくれたスーパーウーマンの綾夏ちゃんには感謝しきれません。


(親方!と呼びたくなる存在を尊敬します)


 


毎朝、可愛いボーイズが起こしに来てくれて…


夜はパートナーのマイクがチンパンジーの話しをしてくれて…


(研究者として世界中で保護活動をしていたんだって!)


自然や生き物を慈しむファミリーとの時間が掛け替えない体験でした。


 


さて、そもそも里奈ちゃんの旅の目的は


和綿プロジェクトで出会った方のエコビレッジ藍染工房の訪問。


 


機織りや染色がしたくて、岩村城下町に移住してきた里奈ちゃんの興味はそこ!


 


私も興味津々でくっついて行った先は、仲間の仲間だったり…


麻農家さんのところでは麁服(あらたえ)という天皇に献上する麻織物を見せていただき感激でした!


 


(すっごく貴重な品なんだよー!)


 


生まれて初めて麻が風に揺れる様子を見て感動し、


その麻を育てることを楽しんでらっしゃる方の話に深く共感し、


里奈ちゃんがお誕生日だと告げたら、2時間も人生訓を話してくださった!


(講演会レベル)


 


エコビレッジでは、もう手に入れることのできない和製デニムパンツ(植木職人プロデュース)を譲り受けた里奈ちゃん。


(きっと今後の作品作りに影響大でしょうね)


 


うぅ…


こういう場面に立ち会えるのが嬉しいぞー!


 


喜びごとを喜んでいると


どんどん奇跡って押し寄せて、


素晴らしいことが起こるんだよね。


 


ひとりでは味わえない体験がてんこ盛りで、


出会った仲間と共感しながら彩られた旅でした。


 


こうして出会って、


喜び、


人生が豊かになっていくんだなぁ。


 


見えない繋がりを大切にしよう。


いつだって私たちは人生を旅しているんだもんね。


 


出会ったキラキラした目をしたオトナやコドモから大いなる学びが一番のお土産。


 


あーりーがーとー!


 


これからも一緒に楽しむよー!!


 


 




最後まで読んでくれてありがとう。
皆様の存在に感謝!

 




 



 



イベント・セミナーのご案内


 




足袋や腰巻を作りたい方

26845_mwvlmgzmodjimgfjo



 

 


■7/22(金)「帯結び講座」「お話会」(長久手市 カフェスルス)


https://www.instagram.com/p/CfoB8vJuYe4/


 


■7/29(木)「自分の潮流で生きるお話会&浴衣着付け」(豊田市)


https://www.totonoki.com





 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


ももこのこだわり!麻綿和装下着【くのいち夏子】

これは買わないと損です

石川 めぐみ 様

麻綿和装下着「くのいち夏子」が届きました!早速着てみたらサイズもちょうど良く(172㎝、Lサイズ購入。シャーリングゴムで適応サイズに巾がある感じ)肌あたりサラッと心地よいので
「これは夏の下着として着物の日でなくても着るかも」
自分では出会えなかっただろうなと思うので、桃子さんオススメありがとう❤️




Icon_f


きものもこももももものうちくらぶ年会費

ありがとうございました

お着物シスターズ まり 様

桃ちゃん 普段着物のレンタル開始👘 おめでとう🎉㊗️ 




Icon_f


古民家再生プロジェクト【城下町ラウンジ】地元×観光交流拠点

たのしみにしてます!

ハチノスケ 様

日本のいろいろな場所で空き家が増えています。オンラインでつながれる時代ですけれど、人と人とが実際に会って対話する時に伝わる熱量って、とてもじんわりと暖かい気持ちになれると思います。秋田桃子さんの取り組みで、そんな居心地の良い場所ができたら素敵だなぁと感じます。応援いたします。




Icon_f


おくるみ(寝巻き)

また買います

ないちゃー 様

まず最初に「今夜から使えるようにお洗濯済みです」という心遣いが、嬉しい驚きでした。
早速その夜から着てみましたが、ガーゼの柔らかい肌触りがとにかく気持ち良かったです。
フワフワで優しく包まれてる感じ。
ゴムを使っていないので、締め付けゼロなのもありがたい。
パジャマとして使うのももちろん、お風呂上がりにバスローブ的に使うのにも重宝しています。

気持ち良くてこればかり着てしまうので、洗い替え用にもう1着ほしいと思っているところです。




Icon_f


おくるみ(寝巻き)

もう最高!(笑

澤井 澤井正樹 様

妻にプレゼントしました。
肌触りと解放感が最高という感想でした^ ^


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。