株式会社エンジン&ソリューションズ
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そもそも営業とは?

2022/7/ 8配信


皆様


おはようございます!


神速で決めるセールスマスターの高畑  智弘です。


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30分の営業無料相談をお聴きしていて
みなさん苦しんでおられるのが...。


営業に行き詰っています。

お客様は話を聴いてくれない。


 


営業というとお客様は上から目線になり、

どうしても営業マンは下手からでてしまう。

営業するのが、辛い苦しいのです。


どうすれば営業という仕事を
好きになれますか?


です。


お気持ちわかります!


 


私も注文住宅営業時代、売れない負のスパイラルに
はまって売れなくなり、会社からのノルマの圧力に
負けて、うつ病にになったことがある
人間だからです。



そんな私だからこそ、今だから言えることは
そもそも、営業の考え方が間違っているんです。


 


営業とは、何のためにしているのでしょうか?


生活の為?生活費がいる。

家族の為?家族を支えないといけない。

会社の為?会社を発展させないといけない。

自分の為?自分の夢を実現させたい。


 


それらの為に営業をする。
もうそれが、間違っているんですね。


 


すべての間違いは、ここから起こっています。


上記の為に、
売ろうとすることが間違いなのです。


 


営業とは、自分の為に、
「売ってはいけない」のです。



じゃ、どうすればいいのか?
営業とは何なのか?
営業とは、お役立ちなのです!


 


営業は、お客様の困りごとを解決して
お役に立つための仕事です。


お役に立ちに行っています。

お客様に実現したいことがある。


お客様の困っていることがある。


お客様の解決したいことがある。


 


それらの話をよく聞いて、
その上で、自分の提供している商品が役立つようであれば、
その為に提案を差し上げる。


 


そのお役立ちの行為が営業です。


 


だから、お役に立ちに行っているのですから、
下手から出る必要がないのです。
お客様に偉そうにされる必要もありません。


 


堂々と、毅然と、胸を張って、
お客様のところに行けばいいのです。


 


堂々と、胸を張って、
お話しすればいいだけです。


 


買うか?買わないかは?
お客様が決めることです。
その決定に営業マンが関わることはできません。


とにかく、目の前のお客様のお役に立つことだけを
考えることです。


 


そして、お役に立つとおもえば、
お客様は自らかってに買ってくれます。




そう考えると、
営業とは、どこまでもお役に立つこと!


 


だからこそ、営業マンは、
お役に立つための専門のアドバイザーです。
お客様のためのエージェントです。


 


そして、お客様に立つことによって、
「ありがとう!」と感謝されるものなのです!


 


ありがとう!の感謝ばかりで、


 


「あ~、本当に良かった!」と感じ、
ますます、頑張ろうと思うのが、
営業の仕事の醍醐味だと私は思います。


今日も最後までお読み頂きまして
有難うございました。


 



  

 


 


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