田代裕貴
PR

PTSDやトラウマはどうなおす?

2022/7/ 6配信


((full_name))


 



こんにちは。


エトワールの田代裕貴です。


 



 


今日は涼しい一日でしたね。


冷房がいらないって本当にラク。



肩の力が入らなくて助かりますね。



さて最近、久しぶりに師匠にオンラインでお会いしました。
私の師匠は数々の企業様の人材育成を行う専門家であり、脳科学の権威でもあります。


そこでまた人格のお話しをお聞きしました。


人格というのは、実は記憶です。



私たちはそもそも記憶で成り立っているとご存じでしたか?
解剖学者が人間を解剖しても、どこにもその人を表すものがなかったのだそうです。



「え?」と思いませんか?


 


記憶とは?PTSDとは?


 


人は所持品や、髪の毛や皮膚や爪など、本人の確認がとれるものからでないと亡くなったときに誰だか分からないものなんですよね。



体の臓器にも、脳にも名前は書いていないんです。



つまり、自分自身というのは、すべて記憶で成り立っているんです。
そして、その記憶がトラウマを作っていたり、成功体験を作っていて私たちを動かしているんです。



この記憶というのは、自分でも思いがけないシーンで思いもよらない記憶が飛び出してくることがあります。


これが、悲惨な体験で目の前で当時と同じことがまるで起きているように感じるのがPTSDのフラッシュバック。
自分の意志でコントロールできずにフラッシュバックが起こるので、起きてからどうするか、対処療法を行うのが一般的です。


でも、それも脳科学を利用することによって改善されていくことをご存じだったでしょうか?



嫌な記憶というのは、その後に良い記憶を積み重ねていくことで、意味が変わります。
もちろん、不幸な体験で絶対にない方が良い体験もあるのは事実です。


今のウクライナで起こっていることもそうですよね。



でも、いやな経験・体験でもそれを忌まわしいもの、触れたくないものとして記憶しておくのではなく、その経験をポジティブな見方にしていくことは可能です。



忌まわしい体験というのはそのうち心をむしばみます。
ですから、そんな思いをしたな・・・、なんとかしたいな・・・と思っているのであればアートセラピーや香りの力で少し心が楽になることを体験されると良いかもしれません。



いきなりハードなカウンセリングはちょっと、、、という方にオススメなのが今回の講座、アートセラピーとアロマセラピーを使った「森の香りの石けん作り」講座です。


アロマインストラクターの先生をお呼びしております。
費用も材料・配送料込みで5,000円。
エッセンシャルオイルの残りは引き続きご自宅でお使いになれます。


 


★森の香りの石けんづくり★
8月1日(月)14時から15時半
オンラインで行います!
費用:材料・配送料込みで5,000円。
お申込みや詳細はこちら

https://resast.jp/events/720241
※締め切りは25日(月)23:59まで
残席4名


材料の郵送などのことも考えてなるべくお早めにお申し込みくださいね。


 


 


心がぐちゃぐちゃ・・・という時に必要なこと



そして、このところストレスがたまって苦しい・・・
一層のこといったん家族や仕事から離れてどっぷり自分の心を回復させたい!!
という方向けの企画、
宿泊型のカウンセリングです。


次のような方にオススメです!


1 心の中がぐちゃぐちゃで整理したい方
2 マッサージ、整体に行っても緊張が取れない方
3 今後の方向性が決まらずリセットしたい方
4 自然に癒されたい方


これに関してはオンラインではなくリアルですし、コロナを考えて各個室。
残席3名です。



ただ宿泊施設がとれるかどうかというところもあるので、いったん締め切りは明日にしております。
8月29日(日)、30日(月)に開催です。


プログラム概要


宿泊施設:上郷森の家


参加費用:55,000円(宿泊費、夕食、朝食付き)
今回は特別価格です。


※現地までの移動費、および2日目の昼食代金はご負担ください



<1日目>


8/29 集合時間は14時

アートセラピー

チェックイン

セルフツリーセラピー

18:00各自夕食・自由時間

19:00イメージセラピー+アートセラピー

22:00一日目終了


<2日目>
朝食

9:00アートセラピー

10:00チェックアウト

12:00解散



かつて私も宿泊型のカウンセリングに参加しておりました。
お子さんを預け、仕事を休み、なんとか2日間確保して参加される方もたくさんいらっしゃいました。
そして私も仕事を休んでの参加でした。


でも、人生を変える2日間でした。
最初の一回目は、ペットロスに苦しみ、壮絶な喪失感からの回復でした。
その後、私は東日本大震災の被災地にカウンセラーとして入りましたが、宿泊型のカウンセリングのおかげで、生々しい現地で自分を保てたと思います。



その次に行ったとき、カウンセラーとして独立するためのキモを据えるのにとても良かったと思います。


大自然に抱かれて、仕事からも家庭からも解放されて「役割のない自分」になること、「素の自分」になる。


そのゼロベースでのスタートから自分を考えるのに、これだけの時間は必要です。
今回はモニター価格なので、ぜひご参加くださいね。
第一回の締め切りは明日23:59まで、です。


詳しくはこちらをタップしてくださいね。
↓↓
https://resast.jp/events/717872


お待ちしております!


 



エトワール・カウンセリング・オフィス
田代裕貴


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内


 



アロマに興味がある方、ストレスを抱えている方、手作りが好きな方、安全にアロマを学びたい方

15195_zjjhngexowrjngzmy






 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


年間コース用予約サイト

また参加します

パール 様

コラージュでは、雑誌などなかったですが、今ある資源で以外に作成でき、自分は何で癒され、心を整え、リフレッシュしてるか私の日常の生き様でした。
大自然の海と緑、そしてその中を歩きながら、好きな音楽をら聞き楽しくウォーキング🚶‍♂️おやつとお弁当とお茶を食べて、この繰り返しの日常が、単なる趣味でなく脳の活性化にもなってます。心を守るために、気分転換に加え、エトワールとの出会い、存在もすごく今の私には、欠かせないものです。身を任せられる、心の奥底の理解者です。
今後のオンラインでのセッション楽しみです。オンラインだからこそ、遅い時間も融通きくのは何よりありがたい!
今後もまた新企画、楽しみです。




Icon_f


初回半額!120分体験セッションセッション

前に進むことができそうです

マウンテンメスゴリラ 様

初めてカウンセリングというものにお世話になりました。

話を聞いてもらっただけでもスッキリしたのですが、そこから突破口などを一緒に考えてくださりやってみようと思えました。

まだまだ話足りなかったので、近いうちにまたお世話になると思います。




Icon_f


3ヶ月間メンタルトレーニング無料モニター

ありがとうございました

mimi 様

メントレというと心の筋トレのようなハードなイメージで少し心配でしたが、ごくごく簡単な準備体操から始めてくださってるような初回でした。
先生が明るく盛り上げてくださるので、ただ楽しくおしゃべりさせていただく中で、目標に向けての種になりそうなものを拾い上げ、それを掘り下げていってくださるので、あたりまえのように考えていたことに新鮮さや発見がありました。
そういう考え方と気づきで、頭の中の考えの幅が広がることが折れにくい心につながっていくのかな、と感じました。




Icon_f


3ヶ月間メンタルトレーニング無料モニター

ライフキャリアビルディングを受けてみて

ぴーこ 様

 


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。