大和 千由紀

【起業の極意】世界遺産ビジネス

2022/7/ 6配信


こんにちは皆様 お元気ですか?


 


20年連続黒字経営の実績で起業から資産形成、M&Aまでノウハウを提供


コンサルタントの大和 千由紀です。


 


前回からの引き続き


広島の実業家Aさんが、多角的な分野の経営をできるのか


 


バックナンバーを読む ▶


 


私たちがビジネスを開始しても一つのビジネスさえ、


軌道にのせ黒字化するのは難しい中


実業家というのは発想力とシュミレーション力がちがいます。


 


前回のwineビジネスに続き今回は 「石見銀山」


 


世界遺産ビジネス


「世界遺産登録された」とよくニュースで聞きますよね


富岡製糸場


平泉 などなど 


日本では今、25の世界遺産登録がされています。


https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/sekai_isan/ichiran/


 


実はこれは、


「世界遺産ビジネス」というビジネスモデルです。


1件3000万円で世界遺産登録をしませんか?
と自治体や地元商工会にセールスしているコンサルタント会社があります。
(平泉までは確か3000万円でした)


コンサルタント会社が受け負い、プレゼンし、認定されるまでを受け負います。


いろいろなノウハウビジネスがあるでしょう(笑)


 


自治体が自分の地域を世界遺産に登録されたら、観光客も押し寄せるだろうし、過疎地域にとっては打ち出の小槌!


ところが世界遺産登録するなんて、


「いったいどうすれば?」
そんなノウハウは持ち合わせていないのです。


 


3000万円の原資を地元の商工会議所などがかき集めて依頼します。


晴れて、認定されたとしてその後どうでしょう?


 


観光地となります。


団体バスが乗り付け人がいくようになります。


すると地元にお金が落ちます。


 


私も、富岡製糸場や平泉などには足を運びました。


使ったお金を考えてみてください。


入場料、駐車場、ランチ、お土産


大体定番がこれです。


 


 


石見銀山が世界遺産登録されました。


https://onl.bz/8ZsYgTV


広島空港からも1.5時間程度でいけれる場所のようです。


 


世界遺産登録したいという地元に招待されて「石見銀山」に行ったAさん


この関係者に


これじゃだめだ
もっとお金を落としてもらうようにしなければ」と発言


 



結果、関係者から依頼を受け、石見銀山の第三セクターの社長を依頼され


石見銀山にワイナリーとホテルを運営しています。


 


ちょっとビジネスセンスの良い方なら


これじゃだめだといった


この答えがわかるのでは?


 


この答えは「自分ビジネス」を考え直すきっかけになります


集客し何かを教えて¥4000


ランチを提供して¥1000


これだけでは、ビジネスとして成り立たないのですね。


 


 この答えを「ゆるい経済話」で考えていただきながら解説いたします。




 


飲みながら、食べながらゆるゆるご参加ください


 


 




メルマガ購読・各種予約がLINEから


 


   https://lin.ee/9knf4R5



  



 



 



イベント・セミナーのご案内


 




 

 

●どなたでもどうぞ



 

 

●経営者のお茶会「大雨会」
7月25日(月)15:00-16:30 六本木ヒルズクラブ

お申し込みは c-owa@perseus.jp  まで



 

●どなたでも


テーマ:自分ビジネスとマーケティング



 


■<youtube・チャンネル登録>の方は、初回参加半額です


https://www.youtube.com/channel/UCYKa1xYFvEsmygjTGvBIMKw





 


 


 



契約サービスのご案内



オンラインビジネス塾 ペル会【2期生】

・少しずつビジネスを学びたい ・個人事業を考えている 
・法人化したい  ・ビジネスに必要な人脈を紹介してほしい 
・事業拡大していきたい ・黒字経営をしたい 
・事業計画書を書けるようになりたい ・経営者と交流し情報交換したい 





 

個別のご相談予約はこちらから(7月末まで特別価格)

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342



 

 

 

 

●経営者・新規事業をつくりたい、売上UPしたい方向け

マンツーマンコンサルティング (3か月から)







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【ペル会 会員限定】月1回30分の個人コンサルティング

新たな道に進むことができています

K 様

今日は30分コンサルのお時間をいただきまして、ありがとうございました。

来月からの仕事が決まらず、少しヤキモキし始めていましたが、
大和さんとお話させていただいて考えを改めることができて、気分がスッキリしました。

いつも独りで煮詰まってしまっているところに、大和さんのアドバイスで視界が開けて、道も開けていく感覚を覚えます。

毎回あたたかい声援と励ましをありがとうございます。
楽しみながらまた頑張っていきます。
アドバイスいただいた日経新聞も買って読みました。

また来月よろしくお願いいたします。




Icon_f


【ペル会 会員限定】月1回30分の個人コンサルティング

これはおススメです

藤井 奈美 様

コンサルありがとうございました。
普段仕事に追われてなかなかSWOT分析する時間もないですが、自分に向き合って考えることができました。
なかなか一人ではできないですが、今何が問題で何をしなければならないのかを考えるためにこういう時間が必要だと感じました。
短い時間の中で的確にアドバイスいただけて感謝します。
毎月コンサルしていただけるので、次回が楽しみです。




Icon_f


【ペル会 会員限定】月1回30分の個人コンサルティング

みんなに知ってもらいたい

KASUMI 様

本日は個別コンサルティングいただきありがとうございました。

今日の相談は、今後の事業の中で、カフェを開くことについてでしたが、現状の事業のこと、利益の出ている分野をヒアリングしていただきました。

1業種に特化した仕事の受け方をすること、専門分野を持つことで、業績アップを目指せるとのこと、言われてみればそうかと納得しました。

企業向けの仕事に対してまだ自信が持てないことに関しては、今後、業種に対する知識と経験でカバーできるんですね。

多くの経験をされている大和さんならではの的確な助言は、大変参考になりました。
また、私が楽しいと思わなければ意味がないとの言葉も響きました。

今、個人事業主で、なんとか仕事はさせていただいてるものの、まだまだ経験不足、勉強不足であることも痛感しました。
もっと、経営の勉強が必要だと感じました。
楽しんで仕事をしていく上で、本当に必要な経営こと、学ばねばなりませんね。

今後のビジネス展開については、大和さんの著書と動画をじっくり拝見し、またご相談させてください。

本日は、貴重な時間をありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


<noteおススメ記事>


https://note.com/chiyuki8/n/n5438d41490bc


 


 



 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


 


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。