石川美樹
石川美樹

【心の問題を《治す》から《活かす》に意識を変えてみよう!Part1】上手な幸せのつかみ方

2022/8/15配信


皆様


こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。


心の問題を《治す(解決する)》から《活かす》に意識を変えてみよう!


だったのですが、現在、私は上記のタイトルにある《こころ》の問題ではなく体の痛みではありますが、まさしく、《治す(解決する)》から《活かす》に意識を変えてみることを、自ら実践することになりました。笑

幼少期から何でもかんでも「実際自分でやる!」が口癖だったらしく、55歳の今になっても、メルマガのタイトルを実践中です。

メルマガの内容は途中までしか仕込んでありませんのですので、Part2は退院後に配信させていただきます。中途半端ですがご容赦ください。


改めて、本日のメルマガのタイトルは、


【心の問題を《治す(解決する)》から《活かす》に意識を変えてみよう!】

です。(途中まで仕込んだ部分まで)


カウンセリングや何かしらのセラピーを受けるときは、今抱えている問題を治したいから、解決したいから、そのセラピストへ繋がる扉をノックし、解決へ向けて、傾聴してもらったり、ワークしたり、心の掘り下げをしたり、インナーチャイルドを見つけたり、セラピストと共同作業をしながら、最初に抱えていた問題が治ったり解決されていきます。


もちろん、このように、その問題を治すため、解決するために、私たちのようなプロフェッショナルにかかるわけですが、一旦意識の視点を替え、心の問題を治す、解決することの視点にプラスして、問題を《活かす!》という、治した後《どう活かすか》視点を加えてみると、問題解決のスピードが加速していくんですね。



例えば、


ついカッとなって夫に言い返してしまうのですぐ喧嘩になるんです、、、。この性格を治したいです。

↓(これだけに止まらず、自分に質問し)

カッとなって言い返してしまう性格を治したいと思っている自分を、どう活かす???
え??? 活かせるの??? え???



そっか今、この問題を私に与えてくれたからこそ、実は、本当は夫と仲良く二人の将来を作っていきたいと思っていることに気づけた。そこに向かって歩んでいきたいと思った。この問題を与えてくれてありがとう。この問題を活かしながら、カッとなってしまうところを治し、夫と楽しく夫婦生活をやっていこう! どんな夫婦がいいかな。
一緒にゆっくりと北海道をドライブ旅行できる夫婦なんていいなぁ

 などです。


ほんの1秒でもいいんです。
思い出した時、0.5秒でもいいんです。

私の場合は、

「私は完全な安心と安全と癒しの愛の中にすでにいる」

というアファメーションと、


どう生かすか?を考えた時、5年前の脳梗塞も含め2回の長期入院中で、もっと病院と連携した公認心理師としての心理の仕事や、向精神薬(ベンゾジアゼピン系)の強烈な離脱作用も経験し、精神福祉のボランティア活動などにも生かしていきたいなと《活かす》先のことを考えています。そして、もう一つ自分だけのワクワクのため、日本秘湯を守る会のの全国制覇も狙っています(これは生かすかな? でも入れてね。笑)


┌★ 石川美樹の「こころの仕組みワークショップ(石川メソッドインナーチャイルド)」
(2時間)
└────────────────────────


石川メソッドの導入である、「こころの仕組みワークショップ」は、現在、月に1回ペースで再開しています。もし「下記の時期まで待てない」という方はこのメールに返信ください。あらかじめ収録してある一般公開していない動画があります。そちらを視聴することもできますので、気軽に連絡くださいね。


【zoomで開催】
開催日時:9月7日(水)10:00〜12:00
参加費:メルマガ購読者は割引にて受講できます。5,500円(税込)→ 3,300円
※ 雑記 CREA読者の割引もあります。6/7発売の記事を読んでね。
【詳細 & お申し込み】 https://bit.ly/2WxQc7b


 


 


ココロとからだの健康の、カウンセラーというより職人です


公認心理師/心理セラピストの石川美樹です。


3599_ina_8090のコピー2





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。