佐野四季

【2way】集客できない人の共通点

2022/7/ 1配信


皆様



こんばんは。
佐野です。



お久しぶりです。



すみません。



本当に忙しくなると
メルマガを書く時間が
なくなってしまって



申し訳ないです。



それと、先日、
家庭菜園の話をしたら、



うらやましい
参加したい
見学にいきたいなど
お声をいただきました。



励みになります。



食と健康と農業が
今後、大きなテーマとなってくる
予感がします。



ロシア・ウクライナ戦争で
食料危機も
騒がれ始めてますしね。


 


 


 


さて、今日の本題
「集客できない人の共通点」
です。



これは、
キングコング西野が
最近アップした動画のタイトルです。



【西野亮廣】
『『集客できない人』の共通点』
https://youtu.be/d9uhAPQ866k



聞けば、
なかなか手厳しい話なんですが、



私なりに
補足解説します^^


 


結局
集客できない人のパターンって、


------------------------------
1)イベントの直前に告知を始める

2)祈る

3)集客できない
------------------------------


となって、



一度、集客できない
という体験をしているにも
かかわらず、



また同じこと、



------------------------------
1)イベントの直前に告知を始める

2)祈る

3)集客できない
------------------------------



を繰り返す
ということをしています。



キンコン西野は、



「集客できない人は
集客を舐めきっているから」



と手厳しいですが、



そもそも集客できない人は、



-------------------------------
集客とは
お客さまの導線設計をして
そこにうながすこと
-------------------------------
という意識がないので、



無理もないことです。



最近、
家庭菜園をして
農作業をしてますので、



農業にたとえて説明します。



「集客」って
「収穫」と
言い換えることができます。



つまり、
農業では、


--------------------------
1)種(苗)を植える

2)育てる(水や肥料をあげる)

3)果実を収穫
--------------------------


となります。



「集客できない」
「集客できない」って、



つまり、
「収穫できない」
ってことだから、



そもそも
種や苗を植えずに
水や肥料をあげて育てることなしに



いきなり収穫しようと
しているわけだから



そりゃ、収穫できないよ、
となります。



セールスの3ステップは、


--------------------------
1)見込み客に出会う

2)心理関係を構築

3)クロージング(提案・契約)
--------------------------


なので、



見込み客に出会うという
仕込み作業をやって、



その上で
メルマガや公式Lineなどで
信頼関係を作って



それから、
果実を得る、
つまり、
商品を売るってことですね。



そして、
その流れをよりスムーズになるように
ブラシュアップしていく・・・



ということになります。



うまくいかなかったことは排除し、
うまくいったことはどんどん広げ



と仮説・検証を繰り返して
精度をあげていきます。



ということで、
今日は、かなり現実的な
アプローチの話をしました。



それでは、また。


よい収穫を^^



佐野四季


 


 



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