鈴木琴音
鈴木琴音

タイトル思考が身につく毎日の暮らし方

2022/6/29配信




無事に終了いたしました。ありがとうございました。
現役コピーライターのタイトル力を120分覗き見!
SNS時代を【価値残る】法則
https://awrcv.hp.peraichi.com/


皆様 こんにちは
心を動かす文章プロデューサー
鈴木あいです。










昨日は
現役コピーライターのタイトル力を120分覗き見!SNS時代を【価値残る】法則
ということで、
著者の川上徹也先生のセミナー後、トークセッションという
大役をいただき、
対談してきました。


タイトルを変えるだけで
モノが売れるということは
なんとなく分かってはいるけれど、自分でつけるのは簡単ではない。


だからいろいろ本を読んだり、
セミナーに行ったりするのですが、
実際に近くでコピーライターの先生を見ていて、
常に言葉集めをしていらっしゃるんだということが分かりました。

メモをする
すぐに調べる
人の話を聞く
歩く


これは誰にでもできることだし、
量を重ねたら、自分の言葉を増やしていけることです。



さらにもっと具体的に
タイトル思考が身につく方法を
先生から聞いてきたので
一つだけシェアをします。

タイトル無限作成法については
著書
『1冊のノートが「あなたの言葉」を育てる』
を読まれるといいと思います。



タイトル力を日々の生活の中で
確実に上げるためには
 



1日、1日にタイトルをつけるということ。



楽しい日もあるだろうし、
苦しい日もあるだろうし、
なんでもない日もあるだろうし、


だからこそ、日々、鍛錬できます。

私が昨日つけたタイトルは
「日々是タイトル(ひびこれたいとる)」



その日1日以外でも
自分のたいしたことのない料理に
「名も無い料理」としか価値をつけなかったけれど、
楽しい名前をつけられたら、
もう少しおいしくなって
「人生をエンターテイメント」にできるんじゃないかと思いました。


自分の「言葉の木」を育てていくためにぜひやってみてください。


先生は文章から受け取るそのまま暖かい人で嬉しかったです。
また会えるようにがんばろうと思いました。

それでは本日もお読みいただきありがとうございました。

☆………☆………☆………☆………☆………☆








明文堂は「1分で読める」時短文章プロデュースが強みの会社です。

言葉で次のステージへ行きたい方へ ”ラブレターの代筆”や”大人のための文章講座”を提供しています。 

私たちのサービスをご利用いただくと

書くことに悩んでいる人が 人の心を動かす文章を書けるようになる安心を

 6年間2000通以上、今日も毎日メルマガを発行し続けている私から手に入れることができます。


★ラブレターの代筆
恋人、親、友達、お客様
お相手は誰でもOK 30分話したことが文字になる!
https://meibundou2020.com/loveletter


困ったらすぐ聞くのが早い!パソコン家庭教師
https://meibundou2020.com/super_turtle/

★起業を続けられるマインド『毎日塾長』
ご購入はこちら:
https://www.amazon.co.jp/dp/B09THT2W29/






 




Icon_f


コミュニケーションまで上手くなる!文章のブロックパズル

もっと早く受ければよかったです

石井 美恵 様

私は「印象に残る自己紹介」編を受けました。あがり症なので、リアルでの自己紹介は言いたいことがうまくまとまらなかったし、どう云ったらいいかわからなかったのですが、ブロックパズルはシンプルに作られているので、それにそってまとめていったら、作れました。シンプルなほうが、人には伝わりやすいのだとわかりました。紹介するために自分のしていることを見つめ直すきっかけになりました。




Icon_f


コミュニケーションまで上手くなる!文章のブロックパズル

自分の仕事の特徴を今一度考える善き機会となりました。

あおさん 様

自己紹介って難しく考えがちだけど、この3つのブロックをうまく使えば簡単に書けるな、って思いましたし、あいさんにほめられうれしかったです。
自分の仕事の特徴、お客様からの声、これからの展望を伝えれば、そういうヒトだと記憶していただけそうです、ブランディングですね。
自分の仕事の特徴を今一度考える善き機会となりました。
これから、この3つのブロックをうまく使って文章を作ります。
講座中に時間をはかり、文章を考えるのは、善き訓練にもなりますね。
ダラダラ考えずに時間を測り時間内に書く習慣も良いな、と思いました。


 




677237_njvjytyxmdy0z


コミュニケーションまで上手くなる!文章のブロックパズル

気付きがすごい!文章を楽しんで書きたいと思えるまでになっていました。

智子 様

自分観察が捗りました
最終回、私の心が透けて見え、自分の未来を想像すると、心地よく楽しいと思えるようになっていました。
文章を楽しんで書きたいと思えるまでになっていました。




Icon_f


コミュニケーションまで上手くなる!文章のブロックパズル

書くのが苦手なのですが、紙とペンを使うところから、がんばって実践します。

ゆみん 様

とにかく文章が書くのが苦手。
書くのが苦手なのですが、紙とペンを使うとこから、がんばって
実践します。
これからは、賢くみえそうです。




Icon_f


コミュニケーションまで上手くなる!文章のブロックパズル

今聞けてよかった

スノウ 様

人に伝わる文章とは、自分が思っているほど詳細ではなく、むしろザックリ紹介の方が伝わることが分かりました。
改めて、伝えるとは難しいことではなく、バラバラだった伝えるためのポイントを一気に整理できました!











配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



ここまで読んでくださったあなたに今日の雑談。







トークセッションの登壇だったのですが、
会場の設営からズームの設定、
セミナー中のディレクションまで大忙し。

急遽一泊しましたが
ホテルについて
メガネがない! コンタクト保存液ない!
急なお泊まりは
パンツは買えてもメガネがないのが一番困るということが分かりました。