大和 千由紀

【起業の極意】実業家だってノウハウがないビジネスは・・・

2022/6/28配信




6月にして酷暑の日本列島


どうかご自愛ください 皆様


 


 


20年連続黒字経営の実績で起業から資産形成、M&Aまでノウハウを提供


コンサルタントの大和 千由紀です。


 


前回のメルマガで書いた広島の実業家Aさんの続き


 


バックナンバーを読む ▶


私らワインのノウハウはありませんよ


 


本業の他に、副業でワイナリーやホテル、ゴルフ場の経営をしています。


Aさんとお仕事についてお話した内容です。


 


私「日本のワイナリーって儲かるのですか?カリフォルニアのワイナリーはだいぶ売りに出ていると聞きますが?」


 


A氏「ワインは、儲かるんだよ。私のところは北海道十勝と石見銀山にあるんだけれどね。


わたしら空調会社だから、ワイン作りのノウハウなんてないんですよ。


 


ノウハウがないビジネスは、専門家を探して指導してもらうところからです。


日本の有名なwine醸造家の志村先生という方がいます。


この方忙しいけれども、何とかお願いしてきてもらって、
四季、足を運んで、指導してもらう。
土を持ち帰って管理して土作りからの指導してくださいます。


 


こういった一流の先生に巡り合えたということを縁にして指導してもらう。


自分達で何とか、なんてしていたら


5年たっても10年たっても良いワインはできないし黒字にはならないですよ」


 


なるほどなあ


 


1本のブドウの木から3本wineができる。


このブドウの木を育てるまでに年月を必要とし、その間の未熟なブドウの実は若くてワインにならないからブランデーと混ぜて別の商品を創る。


その商品の売り出しに、ストーリーを創る。


 


など、


お話をしてくださいました。


 


ノウハウがないものは、指導者に指導してもらう!


 


確かにです。


私もど素人で起業したあと、
あの著書に出てくるコンサルタントが


絶妙のタイミングで、私にアドバイスしたり、叱ったりしてくれました。


 


それが的を得ていたから「成長と黒字化」になったと今でも大感謝しています。


 


自分で何とかしようビジネスは


なかなか軌道に乗らないか、成長が遅いのも確かです。


実業家の言うことはとっても説得力があります。


 


 


次回は「なぜ石見銀山なの?」


 


 


久々にリアルお茶会を開催 25日六本木ヒルズ 満員御礼


メルマガで書いた、「宅建の資格で600万円臨時収入」のからくりも説明したら、興味津々で盛り上がり




数年ぶりくらいに会いに来てくれた女子が2名、私を忘れずに参加してくれてウルウル。
近況の活躍を報告をしてくださいました。

6年前に私がキャリアコンサルしたMさん

「スピリチュアルの講座をしたいといったら、
大和さんが
スピや占いのように実績やお金にならないものではなく
地に足が付いたビジネスをする。

あなたは
看護師の資格を生かした経営よりのビジネスが向いている。
と言われて、納得いかずに悶々としていた。

でも、あれから6年、
川越に障害者施設をオープンし、看護師がいることでものすごく感謝され
近々、サービス高齢者住宅もオープンします。

あの時のアドバイスを受け入れて、方向性を変えて今の自分がいます」

と言ってくださり、二人でウルウル(笑)私は安心しました。


報告にわざわざ埼玉から来てくれたのです。
今は地域で喜ばれ、社会貢献でき、本来の力強さを発揮しています。

これから数字を追える経営者になりたい、勉強していきたいとペル会入会。

まだまだ彼女は大きなビジネスができる予感がします。


みんな頼もしく成長していくんだなあ、応援しなきゃ!

次回お茶会は、
8月6日土曜日を予定

 

 



 



イベント・セミナーのご案内


 



〇 どなたでも

 



世の中は、コロナが連れてきた「コロナバブル

一回座れば10万円の夜の銀座は好景気に沸きかえり、

 

賞与は今までにない高水準、2年前の13.8%UPの92.9万円です。

物価は上がっていますが、お金は潤沢に市中にあります。

 

自分ビジネスは「お金のあるところ」をどうやって探す?から

飲みながらでも、ゆるゆると経済のお話をいたしましょう。




 


 


 


  〇経営者、個人事業主の方向け

   今年度の補助金も大型です。ぜひ活用しましょう

 



 



契約サービスのご案内




 

・少しずつビジネスを学びたい ・個人事業を考えている 

・法人化したい  ・ビジネスに必要な人脈を紹介してほしい 

・事業拡大していきたい ・黒字経営をしたい 

・事業計画書を書けるようになりたい ・経営者と交流し情報交換したい 










 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【ペル会 会員限定】月1回30分の個人コンサルティング

これはおススメです

藤井 奈美 様

コンサルありがとうございました。
普段仕事に追われてなかなかSWOT分析する時間もないですが、自分に向き合って考えることができました。
なかなか一人ではできないですが、今何が問題で何をしなければならないのかを考えるためにこういう時間が必要だと感じました。
短い時間の中で的確にアドバイスいただけて感謝します。
毎月コンサルしていただけるので、次回が楽しみです。




Icon_f


【ペル会 会員限定】月1回30分の個人コンサルティング

みんなに知ってもらいたい

KASUMI 様

本日は個別コンサルティングいただきありがとうございました。

今日の相談は、今後の事業の中で、カフェを開くことについてでしたが、現状の事業のこと、利益の出ている分野をヒアリングしていただきました。

1業種に特化した仕事の受け方をすること、専門分野を持つことで、業績アップを目指せるとのこと、言われてみればそうかと納得しました。

企業向けの仕事に対してまだ自信が持てないことに関しては、今後、業種に対する知識と経験でカバーできるんですね。

多くの経験をされている大和さんならではの的確な助言は、大変参考になりました。
また、私が楽しいと思わなければ意味がないとの言葉も響きました。

今、個人事業主で、なんとか仕事はさせていただいてるものの、まだまだ経験不足、勉強不足であることも痛感しました。
もっと、経営の勉強が必要だと感じました。
楽しんで仕事をしていく上で、本当に必要な経営こと、学ばねばなりませんね。

今後のビジネス展開については、大和さんの著書と動画をじっくり拝見し、またご相談させてください。

本日は、貴重な時間をありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


バックナンバーを読む ▶


最後までお読みいただきありがとうございました。


くれぐれもご自愛くださいませ


 



 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


 


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。