安堂達也
安堂達也

【園児募集のポイントと戦略】関係の攻略【幼稚園経営バイブル】

2022/7/29配信



((full_name))


こんにちは、安堂達也です。



すべての保育者に笑顔を


そんな思いでこの仕事に取り組んでいます。
今日も先生のお役に立てると嬉しいです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



◆8月の無料経営相談枠は5枠です◆


先着順に受け付けています ⇒ https://bit.ly/3O6tM39


※お問合せ欄に「8月の無料相談希望」と明記の上お申込みください



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


私が最近始めた事の一つに、「開脚」があります。「股割」です。


両足を広げて、前に状態を倒して両手を床に付け、胸を床に付ける、というものです。


先生は、どこまで開脚できますか?


久しぶりにやったところ、両手は前に行くどころか、腰の後ろで支えることで精いっぱいで、自分の股関節の硬さに、ほとほと危機感を募らせまして、最近の風呂上がりの日課はYouTubeで開脚指導動画を視聴しながらの股割となっています。


 


冒頭から何を言っているかと言いますと、知らないうちに股関節が硬くなってしまうように、私たちの頭も固くなってしまいますので、自らの頭割りをしましょうということが言いたいわけです。


幼稚園では夏休みに突入しておりますが、私立園では園児の募集、未就園児クラスやイベントへの集客がままならないという声を、今も聞いております。

コロナ第7波も、とどまることを知りません。



園児の募集活動について、固くなった頭を柔らかくして、残る可能性を最大限に発揮するためのヒントになれるよう、本日の内容をお送りいたします。


園児募集のポイントと集客するための戦略


新型コロナウイルスが流行し始め、2年以上がたちました。

コロナによる未就園児イベント実施の躊躇など、コロナ禍の経営課題に対して、今を生き抜く園児獲得の仕組み作りを未就園児獲得の在り方から見直していきましょう。



ポイントと戦略


1.園児募集の3つのポイント


未就園児イベントを展開する上で、保護者に伝えていくべき大切なこと。



1)安心感のアピール

保護者の不安を先取りし、安心感を与えるプレゼンテーションが必要です。
最もナーバスな保護者を想定して、その方が納得し安心できる施策を考えること。
現在はコロナへの感染不安を払拭する対応のアピールが大切です。


 


2)未来のイメージ

卒園後の子どもの未来のイメージをリアルに指し示すことがカギになります。
個別の悩みに交流を通じて寄り添い、明るい未来を発展的に見せていく。
卒園児の成人後の活躍を紹介するなどのアピールは説得力があります。


 


3)教育理念の浸透

教育目標についての考え方を入園前から保護者にわかりやすく伝えているか。
保護者の悩みを交流中に緩和し、当園での子供の成長の可能性を伝えるのです。
未就園児行事での保護者との会話で、教育の理念を意識的に伝えていきましょう。


 


2.集客するための3つの戦略


地域の親子さんを集めるために、3つの戦略を使いこなしましょう。



1)引き寄せの戦略

保護者との出会いの『きっかけ作り』はPull戦略です。 
インターネット上と直接対面での保護者との出会いの接点を見直しましょう。
園のHPは地域検索で上位にあるか。園の知名度を上げる日常的なPRは何か。


 


2)縁結びの戦略

保護者と園の『関係作り』はPush戦略です。 
オンラインと対面の両面でのイベントと個別相談の機会を周知しましょう。
特色ある教育の体験会や見学会、子育て悩み相談などの関係を深める企画は何か。


 


3)仲良しの戦略

地域保護者の『ファン作り』は親密化戦略です。 
不安と理想の両面からの個別の共感対応による親密化を図りましょう。
継続的に参加頂ける行事の組み方と会話の深化を促す働きかけは何か。


 


上記の6つのポイントを、現在の入園前行事に照らし合わせて、ヒントにしてください。



いかがでしたでしょうか?


今回は、園児募集のポイントと集客するための戦略について、お話しました。



  

 


本日の情報が先生のお役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

今日も笑顔いっぱいの1日をお楽しみいただけますように♪


 

安堂プランニング提供ソリューション

 

経営コンサルティング  https://幼稚園経営.com
 

保育者向け職場研修  https://幼稚園研修.com/研修ガイド
 

広告ツール制作  https://and-planning.com


パンフレット制作  https://幼稚園パンフレット.com


園児募集アプリ  https://andkids.net/



研修動画DVD  https://bit.ly/3LL5xpw
 

研修動画まなつく  https://manatuku.com/trainers/741/


経営バイブルTV (Youtube)  https://bit.ly/2wJFQ45

安堂出版(amazon)  https://amzn.to/2K7oHtM


 


安堂プランニング 経営理念


◆企業理念◆


私たちは、社会に「和み」をもたらし、世界の「調和」に貢献します。


◆達成方針◆


私たちは、対人コミュニケーションの改善指導を通じて、幼児から社会人まで教育現場の健全な発展を助け、企業理念の実現を目指します。


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。