西宮 鉄二

【ビジョナーズ】価値はお客様の中に生まれるもの/自分生き「マイクレド」づくりのススメ

2022/6/26配信



皆様


ビジョンを育む土台をつくる
自分生きビジネスコンサルタントの西宮 鉄二です。




 *****

昨年から、このメルマガで、
リザスト開発者の相馬純平さんの
「創業8箇条」を自分のものにする
オススメの方法として、

自分にとっての
「創業(人生)◯箇条」を
考えてみましょう


ということをご提案しまして、

西宮の「創業5箇条」は・・・とご紹介して、
まだ第3条までのご案内でしたので、
今回も流れで、ご紹介していきたいと思います。

(相馬さんの創業8箇条まとめはこちら)

【資料】相馬純平「創業8箇条」まとめ
⇨ https://www.reservestock.jp/inquiry/74004

ちなみに、こういった
「創業○箇条」というものは、
「クレド(Credo)」と呼ばれたりします。

(参考サイト)
https://www.reloclub.jp/relotimes/article/10725

一般には企業の「理念」を実践するための
「信条や行動規範」となるもので、

この「クレド」が社員に浸透することで、
会社全体が、同じ価値観や基準で
事業を進めることができるようになります。

これが個人事業の場合は、
ご自分お一人ではありますが、

事業を進めていく上で様々な状況になっても
「ブレない自分でいるため」の指針になります。

これを「マイクレド」と呼んだりします。

 *****

ということで、今回も西宮の、
「マイクレド=創業5箇条」の続きです。

第1条(木の編)は、
「試練の先に使命あり」

第2条(火の編)は、
「目の前の一人から大切に」

第3条(土の編)は、
「信頼の積み重なることを選ぶ」

で、続く第4条は、



西宮鉄二の「創業5箇条」

第4条(金の編)
「価値はお客様の中に生まれるもの」



です。

第4条は(金の編)ですので、
事業をする上で必要不可欠な

「お金・価値・整理」

などの意味に当たります。



 *****

僕が起業家のコンサルティングを
させていただいていて、よく聞かれることに、

「自分の商品にいくらの値段を
 どのようにつけたらいいですか?」

という課題があります。

皆様もそのようなことを
思ったことはないでしょうか?

また別の角度から、

「お客様から、お金を受け取る時に、
 申し訳ないと感じてしまうのですが・・・」

「自分のサービスなんかに、
 こんな金額を受け取っていいんだろうか?」

など、の不安を持ってしまう方も多くいらっしゃるようです。

 *****

「多くいらしゃるようです」

なんて書いてますが、
実は僕も、起業当初は、
まさに、そう思っていました ^ ^;

当時の一番の疑問は、

「自分のサービスへの
 価値付けの基準は何だろう?」

ということでしたね。

 *****

皆様は、
ご自身のサービスの価値(値段)付けを
どのような基準でされていますか?

・同種のサービスをしている他の人の値段をみてですか?

・お客様のお財布事情を考えて「出せるだろう」という金額にしていますか?

・あまり深く考えずに自分がしっくりくる金額で、ですか?

これらの何が正解ということはなく、
皆さんなんとなく、これらの合わせ技で
決めていることが多いかとは思います。



 *****

ただ、一番よく無いと思うのが、
いわゆる起業コンサルの先生とかに、

「高い金額をつけた方が
 価値があるようにみえるから、
 高額商品を作りなさい」

なんて言われて、
数十万円〜数百万円という値段を
つけるケースですね。
(これが結構多いと聞いています)

これが何でよく無いかといえば、
自分自身に「その金額の根拠がない」からです。

僕はそんな事例を相談された時に、

「根拠のない高額商品は『自己詐欺』ですよ」

と話したりしていますが、

高額の方が価値があるように見えて売れるかも、
ということをした時に起きる弊害は、

・お客さまを騙している気持ちになる
・自己信頼ができなくなる
・その金額に見合った価値が提供できない

ということが起きがちです。

自分には嘘はつけませんから。



そうして高額で売ったはいいけれど、
実際には、お客様を十分に満足させる
サービスを提供することができず、

結果的には、
自他共に信頼を失ってしまうケースが
とても多いように思います。

特にダメージが大きいのが
自己信頼を失うこと(自己詐欺)で、
ビジネスを続けていく自信が
無くなってしまうのです。

 *****

では、どのように
自分のサービスの価値を
見定めればよいのでしょうか?

その際に最も大切で本質的な基準は、

「価値はお客様の中に生まれるもの」

ということを知っておくことだと思います。

これは、どんなに自分としては
価値があると思っていても、
そのお客様にとって価値がなければ
「無価値(=0円)」ですし、

逆に、自分では価値がないと思っていても、
別のお客様にとって価値があれば、
それは「高価値」なのです。



つまりは、ビジネスというのは、

「いかに価値を感じてもらえる人に
 買ってもらうか」

に尽きるのですね。

 *****

そして、さらにいえば、
自分のサービスについて、

「どれほど価値があるのか不安・・・」

という方にしてみても、

その価値を感じてもらえるかどうかは、

「お客様次第」

なのであって、

「こちらがコントロールできるものではない」

ということが腑に落ちれば、

お金を受け取る際にも、
一喜一憂したり、不安に思うことは、
意味がないということがわかるはずです。

そうです。

お客様が正直に「価値がある」と言ってくだされば、
あなたのサービスはこの世で必要とされているのです。



そして、そのような基準をベースにして、

「自分としては、
 どんなお客様に

 どんな価値を感じてもらいたいか、
 価値を与えたいか」

をよくよく考えて、

そのような価値を感じてもらえる
可能性のあるお客様は誰かを見据えて、

ファンリストを集めて、
ビジネスを進めていくことが大切。

そのことを体験を通じて痛感してきましたので、
自分の指標の1つとしております。

 *****

以上が、西宮の創業5箇条の

第4条(金の編)
「価値はお客様の中に生まれるもの」

でした。

皆様のご参考に
少しでもなりましたら幸いです。

 *****

この機会にあなたの事業においても、
あるいは、事業をされていなくても
人生やミッションについての、

「マイクレド」

を考えてみられることを
お勧めいたします。


ビジョナーズ
西宮


 



  

 


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今回3ヶ月間お世話になりましたが、もう最高でした!!当初は、運営している協会の仕組みづくりのアドバイスが頂きたいと思ったのですが、2か月目に少し方向性を変えて、個人事業のブランディングについてなぜか質問がしたくなりました。そこで、「西宮さんから見たらどんな風に見えるんだろう?どこが売りポイントになるんだろう?」という質問に対して、西宮さんをサポートしてくださっている一寸法師さんと、安定感のある西宮さん視点のアドバイスを頂いてから何か雲のような靄がびゅーんと取っ払われて「あー--!!それだー-!!!」という、まさにこれこそ開眼体験!!!そこからは、直観でアクセルびゅんびゅん踏むタイプの私に、いつも笑顔で寄り添ってくださり、さりげなく確信をつくアドバイスを頂けたりと、背中をどんどん押して頂きとにかく楽しい3ヶ月間でした!!私のような直観型の方も安心して西宮さんにアドバイスを頂くと、超客観的視点で教えていただけるのでとにかくおススメです★あの3ヶ月間があったからこそ、今がさらに充実しハート全開でビジネスを楽しめています。ありがとうございました♪




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西宮さん
今回も今のタイミングに必要なお話をありがとうございました。
『向いてない人はいない。やり方が違うだけ』
その言葉が理解できるように、わたしのプロファイルに沿って出来る在り方を教えて戴けることは、聴けて良かったと感じています。
そして、”器用にできる”というワードを初めて受け取りました。
確かに、割と何でもやってきているので、あれこれやりたい氣持ちが起こりやすいのだと感じ、これから”上手く行ったことの中にあるヒント”を探す探検に出ます(笑)
これからも、よろしくお願いいたします(^^)/




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