鈴木琴音
鈴木琴音

その「一言」で人生が変わるとき

2022/6/20配信




★現役コピーライターのタイトル力を120分覗き見!SNS時代を【価値残る】法則
https://awrcv.hp.peraichi.com/
6月28日火曜日 19時ー21時 大阪天満橋&オンラインのハイブリッド


皆様 こんにちは
想いを文字にする文章プロデューサー
鈴木あいです。


誰かのためになることをしたい。
多かれ少なかれ、みんな思っているのではないでしょうか。
完全に自分だけ良ければいいという人は
「サイコパシー」「ナルシシズム」「マキャベリズム」
という特殊な人のようです。
(今読んでいる漫画「外道の歌」より)

カウンセラー、コーチ、セラピスト、
教師、講師、コンサルタントなどのお仕事の人は特に
言葉で誰かを動かしたいという気もちが
強いかもしれません。

だからこそ、
見聞を深め、学びに行き、自己探求をし続けることが
止まらない。ときには
散財だったり苦行だったりする。

 

それでも、
一言で誰かの人生を変えるような魔法の言葉を
探していたりするのは私だけでしょうか。

 


そんな中で私が見つけたのは

ブリーフセラピー(短期療法)です。



内在する心理へのアプローチではなく

発想転換を応用して短期的に問題解決を図ります。
要するに、
人格的成長を目標にせず、
現状あるものを生かしていく方向で
声がけをしていくのです。

 

一番好きな考え方は
「100回戦ったら99敗1勝でいい」


クライアントさんの今の悩みの方向が

別方向に向き、
膠着した今が1歩でも変わり始めるのであれば、
助言者側は一見「失敗」と思えるような声がけでもOKなのです。

 


ついつい、一撃でスッキリしたいという気持ちが
大きくなるし、
そうなることが自分の満足になるので
つい、そちらを求めてしまいがちになるのですが、
クライアントさんの未来を良くすることが目標だったら
手段はなんだっていいんです。

 

もちろん習うだけではダメで
練習とか訓練とかが必要なのですが、
持ち玉を増やすということは
言葉をたくさん持つということでもありますので、
私の文章力向上の意味も含め、
これから来年の資格試験に向け、がんばる所存です。

 


(サイト見にくいです・・)

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

 









 


★現役コピーライターのタイトル力を120分覗き見!SNS時代を【価値残る】法則

「タイトル思考をさまざまな仕事に生かす方法」

「ブログや動画のタイトルに応用する方法」もコッソリ伝授!

https://awrcv.hp.peraichi.com/
6月28日火曜日 19時ー21時 大阪天満橋&オンラインのハイブリッド開催


 



★ブロックパズル講座 2回目からの参加の方は補講します。
【思考を整理して伝わる文章が書けるようになる!】
https://resast.jp/page/consecutive_events/17347



☆………☆………☆………☆………☆………☆






明文堂は「1分で読める」時短文章プロデュースが強みの会社です。

言葉で次のステージへ行きたい方へ ”ラブレターの代筆”や”大人のための文章講座”を提供しています。 

私たちのサービスをご利用いただくと

書くことに悩んでいる人が 人の心を動かす文章を書けるようになる安心を

 6年間2000通以上、今日も毎日メルマガを発行し続けている私から手に入れることができます。

 


★ラブレターの代筆
恋人、親、友達、お客様
お相手は誰でもOK 30分話したことが文字になる!
https://meibundou2020.com/loveletter


困ったらすぐ聞くのが早い!パソコン家庭教師
https://meibundou2020.com/super_turtle/

★起業を続けられるマインド『毎日塾長』
ご購入はこちら:
https://www.amazon.co.jp/dp/B09THT2W29/






 




Icon_f


コミュニケーションまで上手くなる!文章のブロックパズル

もっと早く受ければよかったです

石井 美恵 様

私は「印象に残る自己紹介」編を受けました。あがり症なので、リアルでの自己紹介は言いたいことがうまくまとまらなかったし、どう云ったらいいかわからなかったのですが、ブロックパズルはシンプルに作られているので、それにそってまとめていったら、作れました。シンプルなほうが、人には伝わりやすいのだとわかりました。紹介するために自分のしていることを見つめ直すきっかけになりました。




Icon_f


コミュニケーションまで上手くなる!文章のブロックパズル

自分の仕事の特徴を今一度考える善き機会となりました。

あおさん 様

自己紹介って難しく考えがちだけど、この3つのブロックをうまく使えば簡単に書けるな、って思いましたし、あいさんにほめられうれしかったです。
自分の仕事の特徴、お客様からの声、これからの展望を伝えれば、そういうヒトだと記憶していただけそうです、ブランディングですね。
自分の仕事の特徴を今一度考える善き機会となりました。
これから、この3つのブロックをうまく使って文章を作ります。
講座中に時間をはかり、文章を考えるのは、善き訓練にもなりますね。
ダラダラ考えずに時間を測り時間内に書く習慣も良いな、と思いました。


 




677237_njvjytyxmdy0z


コミュニケーションまで上手くなる!文章のブロックパズル

気付きがすごい!文章を楽しんで書きたいと思えるまでになっていました。

智子 様

自分観察が捗りました
最終回、私の心が透けて見え、自分の未来を想像すると、心地よく楽しいと思えるようになっていました。
文章を楽しんで書きたいと思えるまでになっていました。




Icon_f


コミュニケーションまで上手くなる!文章のブロックパズル

書くのが苦手なのですが、紙とペンを使うところから、がんばって実践します。

ゆみん 様

とにかく文章が書くのが苦手。
書くのが苦手なのですが、紙とペンを使うとこから、がんばって
実践します。
これからは、賢くみえそうです。




Icon_f


コミュニケーションまで上手くなる!文章のブロックパズル

今聞けてよかった

スノウ 様

人に伝わる文章とは、自分が思っているほど詳細ではなく、むしろザックリ紹介の方が伝わることが分かりました。
改めて、伝えるとは難しいことではなく、バラバラだった伝えるためのポイントを一気に整理できました!











配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



ここまで読んでくださったあなたに今日の雑談。






漫画を読むのが好きで
3つのアプリで100話無料など
なるべくたくさん読めるものを選んで読んでいるのですが、
無料だと途中で終わってしまうので
そのたび「ロス」になります。

漫画喫茶では10冊くらいが
目の限界だということが分かったので
レンタル20冊1320円が一番コスパいいです。

でも借りた日に20冊読んじゃう勢いになるので
借りる日を選ばないと。
中途半端なところで寸止めされている漫画ばかり溜まっています。