田畑 智美
田畑 智美

【グルテンフリー地域食材レトルトカレー】パイシーパイスの我儘なカレー

2022/6/16配信


約3年ほど前、「レトルトカレー作りたい」と言い出した髭マン(夫)。


 


もちろんそれはレトルトカレーを開発したいの意味だ。


 


パイシーパイスのオーナーシェフはいつもピュア発想。


 


天真爛漫な子どもがいう「将来の夢は宇宙飛行士です」くらいのピュアさ。


 


つまり宇宙飛行士になるための道筋や労力などは度外視で、本気でその未来を思い描ける。


 


さらに髭マンはこう言いました。


 


「【地域食材】を使った特別カレーを【パイシーパイスの味そのまま】で、具材はごろっと【食べ応えたっぷり】なレトルトカレーを作りたい!!」


 


これはもうほんとに、我儘でしかないんです。


 


丁寧にこだわって育てられた【地域食材】は、その仕入れ値だってそれなりのもの。


 


それらをごろっと入れて【食べ応えたっぷり】に仕上げるとなれば


 


ただでさえパイシーパイスはスパイスも惜しみなく使い、油にもこだわりますから、


 


レトルトカレーと聞いて予測される原材料費では到底できません。


 


さらに【パイシーパイスの味そのまま】というのは、レトルトカレーの場合いつも通り作るだけでは実現できないんです。


 


なぜなら、レトルトパウチに入れ高温殺菌した後の味、香り、風味を計算し尽くして作る必要性があるからです。(高温殺菌することにより安全性の高い保存食品となります)


 


しかしながら、パイシーパイスという店は、オープン当初から密かに「地元の開運スポット」と常連のお客様から囁かれていたくらいですから


 


天真爛漫な我儘も、不思議なパワーで、周りの人々がそれを応援してくださる有り難さ。


 


シェフの話を聞いた常連のお客様が、レトルト加工の委託先を調べ、さらに直談判してくださり、私達に繋げてくださいました。本当にありがとうございます!


 


パッケージデザインどうしようとある方にご相談したら、DirectorDesignerの丸山 (Design office kotol)様とのご縁を繋いでくださいました。


 


私達のお店イメージや方向性なども織り込んで素晴らしいパッケージに仕上げてくださいました。


 


丸山様のおかげで、「地域食材カレー」「おかやま土産」としても胸張って贈れるお品物として完成しました。本当に感謝しかありません、ありがとうございます


 


そんなわけで、パイシーパイスの我儘なカレーがレトルト製品となってついに新発売!!


 


おうち時間でも【スパイスチャージ】したい!


パイシーカレーを【家でも食べたい】!


 


というお客様からのお声もあり、


 


◎グルテンフリー


◎無添加


◎白砂糖不使用


◎地産地消


◎地域食材×南インドカレー


◎ごはんによく合う


 


【お米に合う地域食材カレーシリーズ】


 


「岡山県産青バナナと国産牛すじのケララカレー」


「岡山県産パクチーと国産親鶏のケララカレー」


 


まずは二種、こだわって作りました。


 


【お米に合う】


これはぜひ知って頂きたいのですが


髭マンの故郷インド南部ケララ州では、日本と同じく【主食は米が中心】!!


 


なのでケララのカレーは、ごはんによく合う。


日本米でもインディカ米でも、どちらにも合います。


 


なぜならケララでポピュラーな米は、ぷっくり丸いのです。日本米より丸くてぷくぷくしてる。


ポピュラーな、というくらいなので他にも色んな種類の米が食されていて、インド米で有名な細長くて香りのあるバスマティライスももちろんカレーに合いますよね。


 


 


【地域食材】


 


⚫︎岡山県産青バナナ


高級品種「おかやまバナナ」を未成熟な【青バナナ】の段階で収穫。生産農家さんから直接仕入れて新鮮なまま、皮ごと調理しています。


 


⚫︎岡山県産パクチー


通称「岡パク」。マイルドな芳香でパクチー嫌いでも食べられる【岡山パクチー】を生産農家さんから直接仕入れて新鮮なまま調理しています。


 


 


【国産肉】


⚫︎国産牛すじはトロッと旨味が溢れ出し


⚫︎国産親鶏はごろっと食べ応えしっかり残して


⚫︎内容量は1食200gです。


 


【取扱店】


イオンモール岡山 2F 「ハレマチ特区365


 


岡山タカシマヤ地下1階「味百選」売り場


【高島屋限定】


岡山の恵みカレーセット〔パイシーパイス×シバタ〕オンライン日本全国発送


https://www.takashimaya.co.jp/shopping/product.html?p_cd=0002110903&sub_cd=001


 


自然食コタン岡大前店


 


岡山天満屋〔てんちか〕地階【岡山贔屓】コーナー


 


パイシーパイス店頭


 


 


 




 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。