田中勝悟
田中勝悟

発達障害と不登校

2022/6/13配信


皆様


いつも読んでいただいてありがとうございます。
不登校専門心理カウンセラーの田中勝悟です。


昨日は大学院時代の友人と事例検討をしてきました。


感じたのは、拠って立つ学派によって、
考え方が全く違うということ。


もちろん、どの学派によっても一長一短です。


私のやり方も合う人もいれば、
全く合わない人もいます。


要は相性かな・・・と思います。


 


ちなみに、どんなことを検討してきたかと言うと、
「恋愛性転移」と呼ばれる精神分析のマニアックな概念についてです。


私のカウンセリングではまずないのですが、
カウンセリングの流派によっては、
クライエントとカウンセラーが恋愛関係になってしまう危険があります。


それがなぜ起こるのか、どう捉えていけばいいのかについて
仲間たちと学んできました。


結構楽しく学ばせていただきました。


こういった勉強が好きなあたり、
私は臨床の仕事が大好きなんだと思います。


 












発達障害と不登校
































最近、発達障害や起立性調節障害といった診断に

囚われてしまっているお母さんの相談を受けることが多いです。

 

そうしたお母さんのヒントになればと書かせていただきました。

もし、まだの方がおられたのならどうぞ!

https://ameblo.jp/hapitt/entry-12747039259.html


 






























よく「不登校の原因って発達障害なんでしょ?」と
聴かれるのですが、それは誤りです。


そもそも学校に行けない=障害でしょという発想自体がナンセンスですし、
それなら発達障害の子は皆学校に行けなくなるという理屈になります。


私は発達障害の子を預かる放課後等デイサービスで働いた経験がありますが、
よく学校まで行って子どもを迎えに行っていました。


中には普通学級で過ごしている子もいました。


 


ちなみに正解は、
「発達障害の子の一部が不登校になる」です。


発達障害の子のうち、不登校の特性や素質を持っている子が
学校に行けなくなります。


 


じゃあ、その素質は何かというと、次の3つです。


1)繊細さ、独特の感受性
2)自分らしさが出始める
3)学校で自分らしく生きる力の弱さ


 


この3つが合わさると、学校の中で生きるのに
かなりのストレスがかかるようになります。


 


詳しくは「不登校を解決する7つのステップ」というメールセミナーで
お話をしています。


https://hapitt.com/hutoukou_7step/


↑無料で受講できます
お勧めのメールセミナーです。


 


こうした学校の合わなさが本来の原因です。


 


これについては、
ほぼ生まれつきに近いところがあり、
大事なのは、こうした不登校の原因を念頭に置いて、
子どもを正しく理解し直すというステップです。


 


その中で発達障害の傾向があれば、
それを加味して関わり方を見直していくということが
大切になります。


 


ちなみに、不登校が解決するな!と思える瞬間があります。


それは親が子育てを「心から楽しめるようになったとき」です。


それが見えてくるようになると、
子どもは一気に変わるようになります。


 


その具体的な方法については
下記のセミナーでお話をしています。


今週の土曜日10時に開催しますので、
興味ある方はぜひご参加くださいね。


 


[絶対に失敗させない不登校支援セミナー]


https://hapitt.com/hutoukou_sien_semina/


↑無料で参加できます!!


 


ではでは、またメルマガお送りしますね。


 












お勧め情報

















 選択理論心理学会 神戸支部研究会


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3497





2022年6月26日(日) 勤労会館306号室



※7月以降の開催は未定です。

 


絶対に失敗させない不登校支援セミナー


不登校解決カウンセリングの一部を無料で体験できます。


https://hapitt.com/hutoukou_sien_semina/


※好評につき、すぐに開催しても満席の状態が続いています。
ぜひ、この機会に正しい不登校支援の基本的な考え方をゲットしてくださいね。


 


不登校の親の学び場
https://resast.jp/conclusions/6456


オンラインスクールです。
月に1回ずつ、親の会やグループカウンセリング、勉強会が無料で受けられます。
また、勉強会は何度も繰り返し見ることができます。


 


お試しで参加することもできます!
不登校の親の学びばイベント一覧


https://resast.jp/page/event_series/44978


 


なぜ学校に行けないのか原因がわかります! 


「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」


https://amzn.to/2Zh4UNV


 


Facebookもしています。よろしければ友達申請お願いします。
(オンラインスクールに入るときの手続きがスムーズになります)


https://www.facebook.com/syougo.tanaka.hapitt/


 











































































 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




選択理論を学びたい人





 




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

楽しく学べました

うま 様

本日は「選択理論心理学会」神戸支部研究会に参加させて頂きましてありがとうございました。
はじめて選択理論の講座を受講でき、とてもうれしいですし、これからも継続したいと
思えたこともうれしいことです。そう思ったのには田中先生のお人柄も大きいです。
難しく考えており、何かもっと書籍で勉強してから…などとなかなか参加することができませんでした。
本日の講義と皆さん、田中先生のロープレでの学びをこれからも積み重ねていきます。
ありがとうございました。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

また参加したいです

ともりん 様

はじめて参加させていただきました。ディスカッション、ロールプレイなど一方的に聴くだけではない参加型のセミナーはとても楽しくいい勉強になりました。
選択理論心理学についてこれから時間をかけて学んでいきたいと思いました。また新しい出会いもあり、次の受講が楽しみです。ありがとうございました。




Icon_f


選択理論心理学会 神戸支部研究会

また参加します

大崎 達也 様

久々に参加させていただきました。
違和感もなく楽しく参加できました。
参加してみて、選択心理について少しは学習する必要を感じました。9月の勉強会までには、概論の復習とグラッサー博士の選択理論の本を一通り読めればと思います。
ありがとうございました。


 






 



 


 



契約サービスのご案内



不登校のお子さんに幸せになってほしいお父さん、お母さん


不登校の親の学び場申し込みページ







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


無制限カウンセリング_ZOOM

気づきが得られました

ソラ 様

子供は、何時までも子供じゃ無い事
に、気付かされました
再度、話し合いを先方として方向を決めたいと思いました
本当にありがとうございました




Icon_f


不登校親の学び場イベント一覧

楽しく学べました

ぷりまま 様

子供のことを100%わかりたいと思っていましたが、子供は子供の人生があり、子供は、自分でいろんなことを感じて生きているんだ。私は私は。
今日、おぜきさんからお話を聞けて、子供をコントロールすることなく、子供を一人の人間として尊重したいと思いました。




Icon_f


不登校親の学び場イベント一覧

楽しく学べました

まろろ 様

少し前に、おぜきさんのブログに出会いました。
直接お話を伺うことができ、更に学びと気付きを得ることができました。
「私自身と向き合い、私自身の気持ちに寄り添う」これを意識して過ごしていきます。
ありがとうございました。




Icon_f


不登校親の学び場イベント一覧

出会いに感謝!!

はま 様

今日は仕事が休みになり、急な参加にも関わらず、参加させていただきまして、ありがとうございました。おぜきさんのメールをいつも拝見していて、仕事だから無理と思っていました。子供が元気ないと自分も元気がでなくて、自分の問題と子供の問題の区別がなかなか難しいです。
将来も不安です。
以前に比べて、子供と雑談ができるようにはなり、口出しはしないように、学校行く時は応援してるよと送り出します。
体温計で微熱や、腹痛で、休もうかな?となるときは、がんばってみたら?とか言ってしまうけれど、大丈夫と思うよと安心する言葉をかけるようにしています。
今日は、たくさんのお話ができて、ありがたかったです。
こんな機会をありがとうございました。
最初は、応援できなかった専門学校ですが、今は外にでていくだけで、嬉しく思う自分がいます。この先どうなるかわかりませんが、応援していこうと思っています。田中先生ありがとうございました。




Icon_f


セミナー特典_無料カウンセリング

出会いに感謝!!

ニコ 様

私の拙い話でも先生は詳しく理解してくださり驚きました。ややこしい話も全て整理してくださって、これからやるべき方向性が分かりました。これまで一人で抱えてきたデリケートな内容も安心して話せました。私のことまで心配してくださって嬉しかったです。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。