さわらぎ 寛子

「最近、何がやりたいのかわからなくなってきた」、「人から求められることをやるのが私の仕事なの?」

2022/6/12配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


 


最近、相談されることが多いのが、


「やりたいことが分からなくなってきました」


「人から求められることをずっとやってきたけど


これが私のやりたいことなのかな」


 


というお悩みです。


 


求められることをやってきたので、


ある程度うまく行っている


(人からは成功と言われたりもする)けど、


 


そこに自分がいないような気がして虚しくなったり、


人から求められることばかりをして疲れてしまったり、


 


虚しさ、徒労感から、やる気がなくなってしまったり。


 


「他者モード」で生きていると、疲れる


 人から求められることをやり、


誰かに「いいね」と言われることに応える。


 


自分が書きたいことではなく、


「いいね」されたり、シェアされたりする投稿をして、


 


自分が食べたいものではなく、


SNSで映えそうな食べ物を選ぶ。


 


上司やクライアントに言われた「以上のこと」を


がんばってアウトプットし続けて、


 


 


あなたがいてくれてよかった、


君じゃないとダメなんだよ、と言われてほっとする。


 


 


そんな毎日だと、


「自分の気持ち」はなかなか見えません。


 


 


人から求められることばかりしていると、


「自分がやりたいことをやろう」と言われても、


「あれ?自分がやりたいことってなんだっけ」となります。


 


 


ぼんやりとは頭にあっても、うまく言葉にできない。


 


 


たとえば、コーチングとかで


「なんの制限もなかったら、何をやりたいですか?」と聞かれて、


何かしらを答えたとしても、


そんなことが自分のやりたいことではないような気がする。


 


「自分の気持ち」はどこに行ったんだろう。


 


 


 


私たちは「他者モード」に侵略されやすい世界を生きている


自分が伝えたいことではなく、


「いいね!」や「保存数」や「クリック数」をチェックして、


人が求めてる投稿をする。


 


 


自分がやりたいことを考えるまでもなく、


YouTubeやGoogleがおすすめしてくれた情報を見て、


アマゾンや楽天が「あなたこれが好きでしょ」と決め付けてきたものを買う。


 


 


そんな生活を続けていると、


「自分」なんてどこにもない、のっぺらぼうの


「平均的な人」になってしまいます。


 


 


インスタで人気の人を見ていると、


みんな同じに見えるのも、


みんなが「今これが売れる」と同じところを目指しているのだから、


そりゃそうじゃん、となります。


 


自分がないまま、流されて行って、いいのでしょうか。


それが本当に、やりたかったこと?


のっぺらぼうになりたかったの?


 


かといって、他者視点がないと売れない。


 


かといって、自分モード全開のまま、


他者の視点を持たずに、


 


私はこれでいく!


俺の主張を聴け!


 


と突っ走って売れる人など、一部の天才だけです。


 


理想は、


自分モードで「自分のやりたいこと」をしっかり言語化した上で、


それを「相手に伝わるもの」に変換して伝えることでしょう。


 


相手が求めることを、自分を消して、やるのではなく。


自分がやりたいことを、相手を見ずに、やるのでもなく。


 


自分は何者か。


何を大切にしているのか。


どんな時に力が湧いてくるのか。自分を突き動かす駆動力は何か。


 


それをしっかり自分で理解し、言語化していくと、


 


「あなたのその考え方が好き」


「あなたの作りたい未来に共感する」と


 


応援者が集まってきてくれます。


 


「相手に合わせて自分を消さないと」と思って他者モードで生きるのではなく、


自分の中にある衝動や情動を言語化することで、


 


【結果的に】人に影響を与えられる人になれるのです。


 


 


 


他者モードと自分モードを往復するために、私がしていること


他者モード100%で生きるのは、しんどい。


自分モード100%で生きて、気づいたら、誰も周りにいないかもしれない。


 


自分として生きていく、自分の名前で仕事をしていきたいなら、


他者モードと自分モードを往復することが必要です。


 


 


今の時代は、意識しないと、他者モードにどんどん浸食されていきますから、


意識して「自分モード」になる時間を持つのがおすすめです。


 


たとえば、私は、


朝 15分、ノートを広げて、「自分と自己の対話」の時間を持っています。


 


自分と、自分の中にいる自己を分けて考え、


今ここにいる自分と、自分の中のコアな自分(=自己)が、会話していくようなイメージです。


 


もう一人の自分が、自分にインタビューしているようなイメージ。


そこで、他者モードは一切オフにして、


自由に思い描くことをノートに書き出しています。


 


やりたいこと、やりたくないこと、もっとこうしたい、こんなことができたらいいな。


夢みたいなこと、人に言ったら笑われるような妄想。


 


一人の自分が言い出したことを、もう一人の自分が盛り上げたり、


時には突っ込んだりしながら対話していきます。


 


書き出すときのポイントは、


箇条書きにしたり、文章にしたりせず、


 


絵や図を使いながら、キーワードをどんどん書いていく感じです。


 


他者モードを完全オフにして、自分モード100%にする時間ですから、


SNSなど一切見ません。このノートは誰にも見せません。


 


iPadで絵を書いたり、パソコンに文字を打ち込んでもいいのですが、


それよりも、紙に手書きで書く(描く)ことに意味があります。


 


パソコンやスマホ、タブレットでは、どうしても他者モードに浸食されるからです。


 


私はこの自己対話を、毎朝15分、土曜日には1時間、


あらかじめ時間を取っておいて、


何よりも重要な予定として組み込んでおいて実施しています。


(時間がてきたらやろう、ではできないからです)


 


 


「やりたいことが分からなくなってきた」


「人から求められることをずっとやってきたけど


これが私のやりたいことなのかな」


と感じることがある方は、是非やってみてください。


 


 


 


私の6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」では、


 


「自己理解」▶︎「発信」▶︎「ビジネス構築」という


3ステップで、


自分だけの仕事を作っていく講座です。


 


6ヶ月間で、まずは「自分モード」からはじめて、


そこにうまく「他者モード」を取り入れることで、


 


 


「誰かに受けるから」「こうすれば売れるから」ではなく、


自分の情動からスタートしてビジネスを作り上げていくことを目指します。


 


=======================


 


現在、さわらぎの講座・セミナーは


全て満席です。


 


次回は、夏頃から募集する予定です。


気になる方には、優先案内をいたします。


優先案内ご希望の方は、


こちらからご登録ください。


 


https://www.reservestock.jp/subscribe/198185


※ 講座内容、金額については変更になる場合があります。


 



 


受講特典だった個別コンサルを、限定10名で一般に行います


 「さわらぎさんに直接相談したい」


 


というリクエストを今までもたくさんいただいていましたが、


私の個別コンサルは、


6ヶ月講座の受講生(または卒業後もフォローしている方)のみ


としてきました。


 


今回、少し時間に余裕ができたので、


講座受講生さん以外とも、短い時間でも


お話しできる機会を作ろうと決めました。


 


そこで、10名限定で、個別コンサルを開設しました。


年内で10名の予定です。


 


詳細は以下です。


 


■■□――――――――――□■■


コピーライターさわらぎ寛子の90分間を独り占め。


あなたのビジネスの飛躍に使ってください。


 


オンラインでの90分の個別コンサルを期間限定で開催します。


なんと、今回だけの特別企画!


さわらぎの人気の書籍 10冊をプレゼント!


 


⭐️発売後すぐ重版、Amazonランキング1位、5刷の『キャッチコピーの教科書』


⭐️個人事業主が自分で仕事をつくるなら必読のワーク本『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』


⭐️ファンを増やして長く売れ続けたい人のバイブル『売れ続けるネット文章講座』


⭐️発売1ヶ月で3刷の話題書、ビジネス書なのに泣けると話題『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』


の4冊の中からお好きな組み合わせで、合計10冊をプレゼントします。


 


既に読んだことがある方は、ぜひ、周りの方にプレゼントして広めてください。


ひとりでビジネスを拡大するのは誰だってむずかしい。


同じ思いを持った応援しあえる関係性の仲間を作るためにも、


ぜひこの4冊の本を読み、学び、実践する方を周りに増やしていってください。


 


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


90分という短い時間ですが、これまで100%の方にご満足いただいています。


 


⭐️たとえばこんなご相談


 


キャッチコピーを一緒に作りたい、


ホームページやブログにプロのアドバイスが欲しい、


◎DMやチラシの文面を一緒に考えてほしい、


◎売れる集客の導線を作りたい


ビジネスの方向性を決めたい、


時間の使い方などを相談したい、


 


はい、大丈夫です。90分でできることなら、なんでもOK


時間内であれば、いくつでもご相談いただけます。


※ LINE公式アカウントやInstagram、メルマガ等の内容や文面に関するご相談は可能ですが、アプリやパソコンの「設定」に関するご相談はお受け致しません。


 


<ご注意ください>


キャッチコピーを作ったり、ホームページやブログの文章を作った場合、


薬機法や景表法等法律に関すること、


同業他社との類似性等の責任は弊社では持てません。


最終的に使用するか否かの判断は、ご自身でしていただきますようお願いいたします。


 =+=+=+=+=+=+=+=+=+


詳細・お申し込みはこちら


https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/9551


 


【10名限定】90分個別コンサル(著書プレゼント付き)


を選択の上、日程を選んでお申し込みください。


 


⭐️ご希望の日程がない場合は、


「個別コンサル日程追加希望」と書いて、


このメールに返信してください。


 


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+


 


 


『キャッチコピーの教科書』6刷!感謝特別企画


 2017年に発売した、


さわらぎ寛子の1冊目の著書


『キャッチコピーの教科書』が


この度、6刷になりました。


 


発売から5年経っても、


書店においてもらっていることが多く、


ロングセラーになっています。


ありがたいことです。


 


皆様が応援してくださったおかげで、


6刷りになり、多くの方に手に取ってもらえるようになりました。


 


感謝の気持ちを込めて、期間限定で、


「さわらぎの著書 4冊」のサイン本セットを


販売いたします。


【4冊セット 特別価格、送料無料】です。



 


📕6刷『キャッチコピーの教科書』



📙個人事業主・起業家のバイブル『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』



📗長く信頼されるビジネスを作る『売れ続けるネット文章講座』



📘発売即3刷『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』



 


「まだ読んだことがなかった!」という方は、


この機会にぜひどうぞ。


 


「読んだことがある本もあるからな〜」という方は、


ぜひ、周りの方にプレゼントしてあげてください。


 


⭐️今回の販売は、4冊セットのみになります。


⭐️どれか1冊・2冊・3冊の販売は行っておりません。


 


全てに手書きでサインをするため、


発送まで2〜3営業日をいただきます。


ご理解いただける方のみ、ご購入をお願いいたします。


 


詳細・ご購入はこちら


 https://resast.jp/stores/article/5799/50604


 


 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 


 


 



  

 


 



 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【動画受講限定】個別コンサル(6ヶ月に2回)

前に進むことができそうです

日比 美希 様

今まで提供していたサービスを変更したいが、どう進めていけばいいか分からずにいました。

『やっていきたいことに、ニーズはあるのか?』という不安があったのですが、さわらぎさんは私が相談する内容、ひとつひとつの言葉を拾いながら、私が持ってる可能性を広げていけるアドバイスを的確にして下さり、『私がやりたかったコンセプトはこれだ』というものが見つかりました。

目指す方向が見えたので、安心してコツコツと進むことができそうです。ありがとうございました。




737402_nznhmgi3m2nin


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

前に進むことができそうです

高野 花 様

プレスリリースの具体的な方法を教えて頂き、一緒に文章を考えて頂きました。
プレスリリースを行うのは初めてなのですが、とても細かいところまで教えていただき、「こうすれば良いのか」と安心しました。
あとは実行するだけ、というところまでサポートしていただけたので、不安なく前に進めそうです。
ありがとうございます。




Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

小谷 祐子 様

半年前にさわらぎさんの講座生としてコンサルを受けて以来、2回目の個別コンサルでした。今やっていること、これからやっていくことを一旦整理したかったので、「こう思っているんですが」「これはどう思いますか?」と話を聞いていただき、スパッと切り替えることができました。自分の信頼している人や、仕事の内容を知ってくれている方に、定期的にコンサルしていただくと安心して前に進めます。また、整理したい時にはお願いさせてください。ありがとうございました。




Icon_f


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

本当いつもお世話になってます

丸山 綾子 様

この講座ではインプットとアウトプットを繰り返すことで、ただ単に知識を取り入れるのではなく、見聞きしたことを自分のものに落とし込める利点があります。
それだけではなく、さわらぎ先生が一人一人としっかり向き合って、奥にある「そうそう!それそれ。私が言いたかったことは」を引き出し、伝わるためにはどういう言葉にした方が良いのか?を真剣に考えてくださいます。講座受講時でもそのような時間はたくさんありましたが、個人コンサルという時間でさらに自分の思いを言葉の中で表現することができました。1時間という短い時間で集客告知文を完成させてしまうその手腕が鮮やかすぎました。ありがとうございました。




Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

本間 博士 様

ホームページからお問合せ頂くお客様の年齢層が幅広くなり、問合せの内容もこれまでとは少し変わってきました。
さわらぎ先生に相談し、問合せ内容を2つに分けられることがわかりました。次に、それぞれの内容に応じた説明を用意する事で、スッキリとまとまるだろうと、気付きました。
先生に相談したことで改善点が見出せたので、この先の作業は楽に進めることができます。
ありがとう、ございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。