大場保男

起業成功に絶対ハズせない2つのポイントとは?

2022/6/10配信


36598_banner_image


 


皆様


 


 


こんにちは


50代・60代のライフワーク起業を応援している大場保男です。


 


33534_201117自分の写真


 


 


6月18日から1回目が始まる


「自分らしさを最大限に活かす起業プラン作成セミナー」、


すでに2回目と3回目は満席となっています。


 


残りは、6月18日スタート分が1名


7月31日スタート分が3名のみになっています。


 


今回は、このセミナーの概要と


起業を成功させる2つの大きなポイントについて


ご紹介していきます。


 


起業成功に絶対ハズせない2つのポイントとは?


その1 自分を活かすことが出来る仕事で起業すること


あるオリンピック選手のコーチによると、
立てた目標が達成できない理由の95%は、
その目標が本当に自分がやりたいことではない
からだということです。


同じことが起業にも言えます。
起業を成功させる一番のポイント、
それは、自分が本当にやりたいこと、
自分を活かすことが出来る仕事で起業することです。


ところが実際には、
この仕事しかやってこなかったから他のことはできないと、
他の可能性を検討することなく選んでしまっている方が非常に多いのです。


自分にはどんな可能性があるのか、
本当にやりたいことは何なのか、
過去の職務経験だけにこだわらずに確認することが非常に大切です。


そのためには、今までの人生を振り返り
次の9つの視点から自分を見詰めることが必要です。


 


1 興味・関心を持っていたこと


2 今までの人生でうまくいったこと


3 辛かったことを克服してきたこと


 


4 自分の性格


5 今まで身につけた知識や能力・スキル


6 対人関係のスキル


 


7 趣味や興味で培った知識や能力・スキル


8 持っている資格


9 持っている人脈、協力者、協力組織




今回のセミナーでは独自の「ノート」を使い、
自分への問い掛けを通して、この点について明確にしていきます。


その2 世の中から求められている仕事で起業すること



世の中から求められている仕事とは、
社会のニーズがある仕事です。
そんなこと当然だと誰もが思います。


ところが実際には、
「そんな商品やサービスを利用する人が本当にいるのかな?」と、
首をかしげざるを得ないケースがかなりあります。


マーケティングの基本である
顧客志向の考え方や視点がないのです。


お客さまが困っていること、悩んでいることを
解決してくれる商品・サービスの提供、
お客さまが求めていることを実現してくれる商品・サービスの提供、
これがニーズに対応することです。


それを提供されたお客さまからは
「ありがとう!」という感謝が返ってきます。
これが私たちが手にする売上げにつながるのです。



社会の変化・ニーズについては
次の8つの視点から考えていくようにします。


 


1 IT化    2 高齢化


3 少子化    4 自然志向・環境志向


5 地域再生・活性化  6 働き方・住み方の変化


7 心の安定・充足   8 SDG‘sへの関心の高まり



今回のセミナーでは独自の「ノート」を使い、
8つの視点×8項目=64項目から
社会の変化やニーズについて考えていきます。


独自の「ノート」を使って、ワークショップで進めるセミナー


独自の「ノート」とは次のようなものであり、
これを使ってワークショップで進めていきます。





この「見える化ノート」は3部構成になっており、
順序通りに書き込んでいくと、起業プランと
セカンドライフの未来図を作成することができます。


セミナーに参加すると、こんな効果が!



どんな仕事で起業したらいいのか迷いがなくなり、自信を持って前に進むことができます。


自分らしさや可能性を活かした仕事で起業することができます。


自分らしい生き方につながるキャリアライフを描くことができます。 


老後に必要な資金を確認でき、起業による売上目標の目安を立てることができます。
(65歳から90歳までの収支計算書を作成します)




仕事以外の「やるべきこと」や「やりたいこと」を明確にすることができます。




参加費の返金保証付きです


1回2時間で2日間の計4時間のセミナーです。
Zoomを使ったオンラインでの実施なので、ご自宅から参加できます。
Zoomの使い方は事前にご案内致しますので、初めての方も安心です。


参加費用は2日間で5,500円です。
内容にご満足できなければ、参加費全額をお返しする返金保証となっています。





下記の日程にて開講します!



第1回(残り1名様)
1日目 6月18日(土)20:00~22:00
2日目 6月25日(土)20:00~22:00


第2回(満席です) 
1日目 7月 3日(日)10:00~12:00
2日目 7月10日(日)10:00~12:00


第3回(満席です) 
1日目 7月16日(土)20:00~22:00
2日目 7月23日(土)20:00~22:00


第4回(残り3名様) 
1日目 7月31日(日)10:00~12:00
2日目 8月 7日(日)10:00~12:00



詳しい内容と申込みはこちらからどうぞ!


 


 



  

 



 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。