㈳かみかみごはん 松岡照代
自然農の田植えしたい人、サツマイモ植えたい人、大募集中!
愛しの皆様
皆が、自分の魂の喜びに氣が付けば、この世はLOVE&PEACEになるって信じてゐます。
大阪府能勢町にあるリトリートのためのコミュニティーハウス、魂を照らす「照乃ゐゑ」オーナーの照ちゃんです。
愛しの君、こんにちは!
お昼の照ちゃんです。
今日はお外は雨が降ってね(大阪はだけど)
雨が降ると、心が落ち着くわ。
やっと、水って思う(笑)
田んぼの水、この頃のお天氣でね、水路0って感じやから。
それと、雨降ると、農作業、お休みやーって、
疲れたカラダが喜んでる(笑)
雨に左右されず、ハートのまま休みなさいって感じだけど(笑)
って、ことで、今日は朝から、
この土日と、来週の土日の田植えのイベントページを作ったよ。
これ!
・無農薬無化学肥料の田んぼで子どもを遊ばせたい方、
・自然農の田植え体験がしたい方、
・かみかみごはんの活動に興味がある方、
・田んぼでおにぎりを食べたい方
これには、6月11日って書いてるけど、
詳細をあけてもらったら、
18日(土)、午前中、能勢の伝統行事、早苗開きあり
19日(日)
って書いてある。
4日間で、やっちゃう予定。
ちなみに、一般的なドロドロの所に植える田植えではなくてね、
普通の大地に植える。
水は、あるけど、ドロドロではないんだ。
照乃ゐゑで田んぼを初めて、実は今年で6年目だったりして(笑)
まだまだ、試行錯誤しているけどね、
一昨年から、ドロドロではない、
正確にいうと、代掻きしていない、自然農の田んぼをはじめてみた。
二つ照乃ゐゑに田んぼがあるんだけど、その一つの方から。
そしたら、すごい発見があったの。
ドロドロの方はね、すっごく、雑草がいっぱい生えるんだけど、
普通の大地、つまり、代掻きしていない、不耕起の田んぼは、
草取りが楽だった。
でね、足元もとられず、
で、沢山の虫たちがいるの。
おそらく、微生物も、代掻き、
つまり、大地をドロドロに攪拌される作業がないからか、
おそらく、多い感じがしてね、
そこの上にそよぐ風もね、比べてみるとね、
私の感覚では氣持ちよかった。
こっちの方が、本当の米づくりやーって感覚になったの。
で、去年からは、二つとも、不耕起の田んぼに。
田んぼを耕起するのはね、機械が必要やねん。
その機械ってね、めっちゃ、高いねん。
一般的なサイズの耕運機や代かきする機械でもね、300万とかする。
大規模農家が使ってゐるのは、1200万円とかするねん。
ホンマ、ビックリ。しかも、壊れやすい。
どないなってるねーん!!
ちなみに、大規模農家は国から補助が出ててね、
3台の機械の内、一台はまるまる助成金って言ってた。
(ヤンマーやクボタが儲かる仕組みになってるって思った照ちゃんです)
だから、基本、シェアはしなくて、一つの農家に一台は持ってる感じやの。
使う時期も同じってこともあって。
それが照ちゃん的にはナンセンスやった(笑)
でね、後ね、肥料とか農薬とか、苗とか買うでしょ。
だからね、一般的な農家の人って、儲かるわけではないねん。
お米は高く売れないしね、
かつ、機械代、農薬代、肥料代、種、苗代って思ったらね、
何をしているか、わからないっていう声が普通。
あ、今日はまじめなことを書いてる(笑)
で、そこを脱却したい私だったりする!
しかも、農機具って、危なかったりするから、子どもは近寄れない。
つまり、子どもは笑わない。
かつ、農機具って、音もあるから、農機具にのりながら、人とお話することはできない。
つまり、大人も笑えない。
ってことで、照ちゃん的にはナンセンスやねん。
で、手で植えてる。
耕してない。
去年のお米から苗を作ってる。
苗、買ってない。
肥料も買ってない。
農薬も買ってない。
一般的な人からみたら、それ、手作業でするんですか?って
逆にナンセンスだと思うんだけどね、
照ちゃん的には、その方がうれしいの。
誰かと一緒に農作業するって、楽しいねん。
一緒に汗をかくのも楽しくて、
子どもたちが、虫取りしたりしている姿もめっちゃ嬉しい。
あー、農薬使わなくてよかったーって思うの。
そうそう、ただ今、ホタルの季節。
ホタルが、まるで、イルミネーションのようにたくさん飛んでる。
そのホタルにも心が癒される。
だって、農薬使ってないから。
機械を使ってないから、場を必要以上に荒らしてないから、
ホタルが居るって思ってゐる私がゐてね、
ホタル見ながら、よかったなーって思うねん。
うふふ、どんな価値観なんだって思うけど、
手でやるなんて、ナンセンスっていう人もいるだろうけど、
そんな田植えがしたい方、是非、来てね。
それから、明日は、カム会。
今年は、さつまいもの苗を100本買った。
ということで、明日は、さつまいもの苗を植えて、
で、畑でおにぎりカム会をしようって思ってます。
是非、来てね。
詳細はこちら。
追伸:
Facebookページ、かみかみごはんで、スタッフが、イベントページを作ってくれました。
もしよければ、参加ボタン、興味ありのボタン、教えていただけたら、嬉しいです。
子どもと地球が笑う世界、広がりますように(笑)
今日も読んでくれて、ありがとう。
今日も君を愛してる。
今日もいいこと、あるよ。
今日も君が益々健康で、しあわせでありますように。
今日のしあわせ言葉
「自然に寄り添って、自然と共に生きる!」
生きてゐる、生かされている、今日もありがとう。
Thank you.
I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
このご縁に感謝です。
ありがとう♡
照ちゃんのライトワーカーセッション(zoomもオッケー)
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/9537
照ちゃんのアメブロ復活
https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/
助産師まゆみの「産む」を伝える5日間ステップメール
https://resast.jp/subscribe/158951/194129
心の洗濯をしよう! セルフマッピング7DAYS 【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/140877/177988
照ちゃんの健康になっちゃう無料メール講座(週一配信、全31回)
https://resast.jp/subscribe/94581/108232
照ちゃんの毎日幸せいつも幸せになっちゃう49days【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/67302/98903
噛むって素晴らしい!おうちで100日カム会【メール無料講座】
https://resast.jp/subscribe/97472/113419
イベント・セミナーのご案内

やれていなかったので
参加できてよかったです
早速実践していきます

『噛む』ということ『だけ』でこんなにも学びがあると思いませんでした。
とても内容の濃い、とてもありがたい講座でした。
こちらを受けるまで思いもしなかった、全てのモヤモヤは『噛む』こと『だけ』で解決できそう!!と思えるぐらい!!(笑)
また参加します。
ありがとうございましたm(_ _)m

食べる量がちょうど良くなり
体重もちょうど良くなりました
14項目のどれも納得です
質問もできるから大事なお話もその場で噛み砕いて飲み込むことができます
カラダだけでなく、心にも頭にも栄養になっていると思いました

久しぶりのカム会は私はズームに初挑戦。
娘も一緒だからいろんな意味で大丈夫かなとも思ったけど
結果、バッチリでした。
照ちゃんのおかげで噛むことが定着してきたものの
出産後はゆっくり噛むことがままならない日々になっていたので
今日、改めてこの時間をとることでまたリセットできました。
同時に噛むことにまつわる過去の出来事を思い出し
しっかり噛み出してから妊娠するまで、妊婦の時、そして出産後、離乳食も噛み噛み、断乳した今、高齢の私と娘がこうして元気でいれているのも
噛むことを意識していたことが大きく影響したのではと
改めて感謝の気持ちです。
今、社会全体が変化の時だけど
噛むことは今も昔も未来も、きっとずっと変わらずあり続ける
神さまが与えてくれた生涯元気で過ごすための
必須アイテムみたいなものの一つ。
それは照ちゃんがみんなに繰り返し伝えてくれていること。
せっかくいただいたこの機能を使わずしてはもったいないのに
ついついゆとりがもてない日常。
だからこそ、繰り返し繰り返し噛む大切さを伝えてくれることが
ありがたい。
自分の軸がぶれた時、體がサインを出してくれている時
私の元に戻れるきっかけになっているカム会なので
この場があることがほんとうにありがたいです。
1歳2ヶ月の娘も成長と共にしっかりモグモグ
毎日毎食、繰り返し繰り返し、
回りの人を見てはほんとうに何でも真似っこです。
だからこそ箸置きを使うのも習慣化。
日々の母のあり方、その積み重ねが
未来の娘の生き方に大きく影響を与えると私は思っているので
噛むことを先ずは私が実践。
意識して噛み続けたいので
照ちゃんのカム会、引き続き応援しています!

良い仲間と出逢い、噛むことで心が平和になることを実感しました


布ナプキンをチクチクしながらの自己紹介から生き生きとした紙芝居、そして性の大切なお話を分かりやすく伝えてもらいました。
妊婦さんの体験、子宮の中を通って産まれてくる再現、娘にはとても良い刺激になったと思います。
塩むすび、美味しかったです。良く噛んで食べる事の大切さ、今回は2回目の参加でしたが沢山の気づきをもらえました。
照ちゃん、真由美さん、まきさん、皆さんの雰囲気、心地良かったです。
田舎に帰って来た様な、何ともいえない温かい充実した時間をありがとうございました😊
そして、初めてお会いする参加者の方と、自然に打ち解けてお話しが出来た事も楽しかったです。
また、機会があれば親子でも参加させて頂きたいです。

袋に入るまでは大したことないと思ってましたが、入ってみると胎児になった気分にすぐになれました。薄暗い中で周りの声が聞こえて、背中をさすってもらうと、もう少しここにいようかな、もう出ようかな。と思って迷いながらも、よし出よう!って気持ちになって生まれることができました。生まれる前から満たされた気持ちで、生まれると嬉しくて涙が溢れました。とても良い体験ができました。たくさんの人にこの場所で味わってもらいたいです。

とても有意義で楽しい時間でした。
また参加します。



みんながのびのびと安心できる場になりますね!応援しています

安心のおいしいごはん
が たべれる カフェ
うれしい!
デコさんに
お会いできるのも うれしい!
たのしみ♡

配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。