近千穂
PR

【リライズ】“べき論”からは抜けるべき

2022/6/ 5配信



 


皆様


すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡


片づけ専門心理カウンセラーの近千穂です。


 


いつも読んでくださり、ありがとうございます☆彡


 


******************


 


こんにちは!!


 


今週末はどんな週末でしたか??


有意義な週末になりましたか??


 


 


 


我が家は息子の誕生日が当たり、


家族で隣り町の郷土資料館まで出かけて美術鑑賞してきました。



(↑↑ 永沢敏晴氏&永沢碧衣氏/親子展・空っぽのせいぶつ)


 ※写真掲載のお許しをいただいています。


 


 


娘さんの永沢碧衣さんは秋田マタギ(猟師さん!!)で芸術家。


 


自然の偉大さと豊かさと恵、人との境界線の在り方…いつも身近に感じて深く考えていらっしゃるんだなぁ…。


 


 


 


そして、本気の作品の迫力!!


 


 


 


今年、中学校で美術部に入った息子は、


 


出かけるまでちょっと腰が重そうな感じでしたけど


 


「スゴイね。やっぱり見に来て良かったよ。」だそう。


 


 


 


本物を見る・聴く・体感するを大切にしたいなぁ、


 


そんなこともあらためて感じました。


 


 


 


 


さて。


 


今日のメルマガは


【“べき論”から抜けるべき】


でしたね。


 


 


 


皆様は【べき論】に関心がありますか??


 


【べき論】を自分の中に感じることはありますか??


 


 


 


 


【べき論】とは、


 


「----するべき。」


「----しないべき。」


 


と、自分の願いを無視して自分にノルマを課す思考パターンです。


 


 


 


「片づけを先延ばしする自分が好きじゃない…。」


「片づけは連休にまとめてイッキにやろう。」


「片づけが苦手だわ…。」


 


 


 


もしも皆様がこんなふうに思っている場合、


 


【べき論】が影響してる可能性…ありますよー。


 


 


 


 


こんなこと言っている私ですが、


 


最近久しぶりに強めの【べき論】がやってきて


 


ありゃりゃりゃーーってなっていました笑。


 


 


 


ある市民活動を始めたのですが、


 


いよいよメンバーが揃って具体的な動きの確認をしていこうという段階になって、


 


「私がリーダー(言い出しっぺ)なんだからきちんと進めないと。」


 


「代表なんだからこの後のことを分かっていないと。」


 


なんて、しばらく忘れていた完璧主義が【べき論】の影響で発動しちゃったってことがありました。


 


 


 


 


そして、


 


メンバーさんから


 


「千穂さんが楽しむ感じがいいかも知れない…メンバーさんもリラックスできます、仕事じゃなくてボランティアだから。」


 


っていうご感想アリで、なんと今度は…


 


「リーダーなんだからメンバーさんをリラックスさせないと。」


 


「メンバーさんにこそおもてなしの気持ちで!!」


 


 


 


 


この【べき論】の振り幅よ笑!!


 


なーーーーーんやねんっっ!!


 


 


 


我ながら笑っちゃいましたけど、


 


一瞬【べき論】の竜巻に飲み込まれそうになりました。


 


 


 


 


こんなとき、


 


竜巻に飲み込まれたままでいるともちろん出来事に関係した言動に影響がでますし、


 


間接的な言動にも悪影響が拡がることが多いです。


 


 


 


さっさと竜巻から抜け出して、


 


お風呂に入ってズタボロになった服を着替えていつもの自分に戻る必要があります。


 


 


 


どうやって抜けたかと言うと…


 


いつもは演習(いつでも使えるようにしておくためのトレーニング)程度に行っているワークに1時間以上じっくり取り組みました。


 


 


 


混乱は去ってモヤモヤした気持ちはどっか行っちゃいました。


 


そして、今、目の前にあるやるべきことに取り組んでいます。



(↑↑ おさがりって人と人とをつなぐツールにもなりますよね!!)


 


 


 


ふぅ、


まったくもって厄介な【べき論くん】ですが、


(↑↑ 君を付けたからって可愛くなるわけじゃぁない笑)


 


決して悪者ってわけではないんです。


 


 


 


え?? どゆこと??


 


 


 


【べき論】が悪者になるのは、強すぎる時なんです。


 


 


「片づけて清々しくありたい。」


「掃除して衛生的でありたい。」


 


…この表現は間違ってはいないですよね。


 


 


この気持ちは持っていても良いものですよね。


 


 


 


 


これが


 


「片づけて清々しくあるべき。」


「掃除して衛生的であるべき。」


 


に変化して自分に対するノルマになった途端、感じる感情は「ツラい」に変貌します。


 


 


 


 


「片づけたい。」


 


「片づけるべき。」


 


皆様が口にしてみてしっくり感じるのは(自分が思っている感覚は)どちらの表現ですか??


 


 


 


「片づけるべき。」


 


と言葉にしてみてしっくりくるなら、


 


自分に厳しすぎるノルマを課しているのかも知れません。


 


「片づける」の具体的な状態をハッキリさせたら、


 


そこからさらにハードルを低く低ーく設定し直してひとつひとつ飛び越えてください。


 


 


 


「片づけたい。」がしっくりきたなら、


 


そのまましなやかにやりたい場所をやりたいペースで片づけてください。


 


 


 


どちらにしても、


 


片づけられたら自分にご褒美をあげることをお忘れなく!!


 


一番簡単でお金もかからず最高のご褒美は…


 


 


 


自分をチョーゼツ絶賛すること!!


 


 


 


「私ってなんて片づけうまいんだろう!!」


「やろうと思ってホントにやれた、私サイコーじゃん!!」


「これでまた片づけたくなっちゃったな。」


 


 


たとえ明日の朝に集積所に出すゴミをまとめただけだとしても、


 


できたことに最高の賛辞を笑!!


 


 


 


…というわけで、


今日のメルマガ【“べき論”からは抜けるべき】


は【“べき論”からは抜けたい!!】


の間違いでした笑!!


 


 


 


最後まで読んでくださってありがとうございます。


 


皆様


佳い一週間をお過ごしくださいね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


★人生を幸せに生きる片づけオンラインプログラム★


イライラ、グラグラを手放して「人生を豊かに幸せに生きる」ための片づけプログラムができました☆彡


 


「モノの片づけ」×「思考・感情を片づけるマインドセット」で人生の質を爆上げ!!


 


これまでお伝えしてきた以下の内容がフルパッケージされた唯一無二のプログラムですニコニコドキドキラブラブ


 


★ゴキゲンな人間関係の中で生きるスキル&マインドセット。


★あなたが生まれてきた意味を見つけ、その意味に向かって生きるワーク&マインドセット。


★モノと上手にお付き合い。“わたしのちょうどいい加減”を見つける整理収納セミナー+実践ビックリマーク


★「捨てられない」「片づけなきゃ」を解放するセラピー。


 


詳細はこちらから↓↓↓


https://www.reservestock.jp/stores/article/25654?agency_code=&article_id=43658


 



イベント・セミナーのご案内


 




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

人生で大事な事が得られました

あっちゃん 様

片付けできない私を優しく包んでくれて、私の話をしっかり聞いてくれて、私が出来そうな事を一緒に探してくれました。
モノが多い私は、私なかなか捨てれなかったのですが、私に出来そうな事を教えてくれて、どうしてそうなのかも、納得のいく例え話をしてくれたので、どんどんイメージができました。

あと、手に届く範囲にモノがあるのがいい!って言うと、よく使うモノは出ててもいいよ!って。
びっくりしました。置いてていいんだ!カゴなどにまとめて置き場を作るだけでもいいって言われた時には、一気にハードルが下がりました。
それと、今出てるモノの「私のモノだけ」「使ってないものだけ」捨てる。
使ってないモノが、周りにあるとこが問題!
って聞いて、納得!
自分の家の理想をイメージでしっかり見せてもらい、私にも出来るアドバイスをもらえて、俄然やる気がでました。

今まで、本読んだり、YouTube見たりいろいろしたけど、近 千穂さんに相談して本当に良かったです。
ありがとうございました!




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

出会いに感謝!!

hiro 様

今、頭の中も心の中もとてもスッキリしています。今までとは違った視点から質問を投げかけていただき、その答えを求めて自分に問いかけていったら、「そんなふうに考えていたんだ!」という本当の自分の気持ちにたどり着けた感じです。短時間のセッションは受けていましたが、いつもどこかスッキリしない感じでいました。今日は腑に落ちた感覚で、しかも複数の事がクリアになりました。マイペースな本来の自分に戻って自分軸を見失わないようにしながら、でも成長はしていくぞ!っていう感じです。温かい雰囲気ですべてを包み込んでくださったこんちさんのお陰です。ありがとうございました。感謝!!




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

N・T 様

千穂さん、昨夜は貴重なお時間を使って寄り添っていただきありがとうございました。いつもは誰と話すにも緊張する私ですが、安心・安全な環境を提供してくださったおかげでリラックスしてお話することができました。リラックスしているせいか、どんどん自分の内面を深堀りすることが出来て自分の課題が見つかったことがとても良かったなと思いました。千穂さんに質問をすると、実体験に絡めてお話してくださるのでとても分かりやすく理解度が上がります。また、私の話が上手く伝わったかな…と心配になっていたら、「今の質問はこういうことで合っていますか?」と確認してくださったので、会話にズレがなく最後まで進んでいくことが出来たこともスッキリというか満足感に繋がりました。今回、寄り添っていただいたおかげで自分の中のキーワードを発見することが出来てあとはそれを行動に移せば、躓いていたところが解消されるのではないかと自分に期待しています^^
千穂さん、本当にありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

K・Y 様

とても安心感があって心の中の本心を安心して話すことができます。
モヤっとした悩みに対して、逆に質問を投げかけてくれることもあり質問の答えを考えてみることが、そのままモヤモヤを晴らす手がかりになったりします。
お話しできて本当に良かったです。ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

想像以上でした

「笑い」 様

「書き換えワーク」という、未知のワークで、ここ何ヶ月も「悩んでいる事」に、挑みましたが、説明を聞いても、ピンと来ませんでした。
終わったあとも、正直、「何だったんだろ???」と、ハテナがいっぱいという感じでした。
でも、終わったあとの私は、何だか、ニヤニヤしてしまうほど、楽しい気持ちが溢れ出ていて、最初の「悩んでいる事」も、何でこんな事で悩んでたんだろう?というふうに思えて、笑ってしまいました。
不思議体験でしたが、心が軽くなりました。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。