さわらぎ 寛子

SNSやWEBで集客する上で、一番大切なこと

2022/6/ 4配信


言葉で仕事をつくる、


さわらぎ寛子です。


 


6月になりました。


私は最近、自分の講座以外の


外部講師として立つ仕事の資料作りをしていました。


 


外部講師としての仕事は主に


・企業研修


・大学での授業


・企業や行政からの依頼で、一般向けの講座やセミナー


です。


 


今週は、某企業様からの依頼で、


SNSライティング講座の資料を作っていました。


 


そこで感じたことを、メルマガ読者さんにもシェアします。


 


SNS、LINE公式アカウント、メルマガ、ブログ
何を使うにしてもまず大事なのは、


 


私は、自分がやっている6ヶ月講座では、


「自分はどのSNSを使うのが良いか?」を


点ではなく線で、流れとして作っていく回があります。


(第6回 「SNSと集客の仕組み」 ちょうど今月6月にやります)


 


ブログやLINE公式アカウントの使い方や


設定の仕方は、検索すれば出てきます。


 


それよりも大事なことは、


記事を書いたり配信したりする「前」に決めておくべき2つのことです。


 


 


何のためにそれをやるの? 目的を明確に


 


LINEにしてもメルマガにしてもブログにしても、各SNSでも、ライブ配信でも、


大事なのは「目的」を明確にしておくことです。


 


「LINE公式アカウントをやればいいと聞いたから」


「ライブ配信をすれば、ファンが増えると言われたから」


「ブログだけじゃなく、メルマガもやったほうがいいんですか?」


 


そういう、ふんわりした、何となくやったほうがいいのかな〜という状態で、


 


・誰かがうまくいったやり方


・新しいツールの使い方


 


ばっかり教わっても、結局何にもなりません。


一時的にうまく行った気がしても、またすぐ元どおり。


 


うまくいかないから、


また次のツール、


また次の最新情報を教えてくれる人、


また次の何となくうまくいっている風の人に教わりに行って、


 


やっぱりうまくいかない、


自分はダメなんだ


 


と自信を失うだけ、という人は多いようです。


 


 


誰かがうまくいった方法は、その人だからうまく行ったのかもしれない


(その人と自分は、業種も性格も売るものも違うのであれば、


誰かのパターンに単純に自分を当てはめるのは危険です)


 


新しいツールの使い方ばかり追いかけていたら、キリがありません。


 


それよりも大事なのは、「目的」を明確にすること。


 


 


なんのために、今、このSNSをやるんだっけ?


なんのために、LINE公式アカウントをはじめるんだっけ?


 


目的にはいろいろあります。


・新規のお客様を増やす    


・リピートのお客様を増やす


・客単価を上げる


・顧客満足度を上げる


・採用


・お客様との関係構築


 


目的が変われば、使い方も変わるのです。


(単純に誰かの事例を真似してもうまくいかない理由はここ)


 


 


「誰に」「何を伝えて」「何を売るか」


 


目的が明確になれば、次に決めるべきは


・誰に


・何を伝えて


・何を売るか


 


です。


 


「誰に」はターゲット。


どんな人に伝えるのか?


 


ターゲットは、属性(年齢・性別・職業)などではなく、


状態(どんなことにニーズがあるか)で決めます。


 


ターゲットが明確になれば、


その人たちが何に興味・関心があることから逆算して、


「何を伝えるか」を決めていきます。


 


最終的には、何を売りたいか、


ビジネスとして発信するのであれば、


売るべき商品やサービスがあるはずなので


(まだできていない人は、発信しながらつくるのも可)


相手にどんな行動をして欲しいかを明確にしておきます。


 


 


どんなツールを使うか?


SNSは何を使うか?


メルマガか?LINE公式か?


ライブ配信か?


 


などを決める「前」に、


 


自分は、何のために発信をしていて、


誰に、何を伝えて、何を売るのか、


そこを明確にしておきましょう。


 


 


目的とは、「多くの人に知って欲しい」というような


ぼんやりしたことではなく、


 


しっかり収益につながることを決めていきます。


 


多くの人に知ってもらったとしても、


知った人が誰も申し込みや購入をしてくれなければ、仕事にはなりません。


 


(インフルエンサーとして企業案件を取るとか、


再生回数で稼ぐとかであれば別ですが、


ここでは「ビジネスにつなげる発信」の話です)


 


 


・誰かがうまくいった方法を学んでも


・ツールの使い方を学んでも


 


 


なんだかいまいちうまくいかない、


という方はぜひ、


「目的」と「誰に、何を伝えて、何を売るか」


をしっかり言葉にしてみてください。


 


 


日々、発信をしているけど、これでいいのか焦る、


前に進んでいる実感が持てない、


周りの人を見て、自分はこんなことをしていていいのかと不安になる、


 


という方も、


「目的」と「誰に、何を伝えて、どうなって欲しいか」を明確に言葉にすること。


そこから逃げていたら、きっと、ずっと不安です。


 


言葉にすることで、


「よくわからない不安」から抜け出し、


「自分はここに向かって進んでいけばいい」という安心感が得られます。


 


 


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現在、さわらぎの講座・セミナーは


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次回は、夏頃から募集する予定です。


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発送まで2〜3営業日をいただきます。


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最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 


 


 



  

 


 





 


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【動画受講限定】個別コンサル(6ヶ月に2回)

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日比 美希 様

今まで提供していたサービスを変更したいが、どう進めていけばいいか分からずにいました。

『やっていきたいことに、ニーズはあるのか?』という不安があったのですが、さわらぎさんは私が相談する内容、ひとつひとつの言葉を拾いながら、私が持ってる可能性を広げていけるアドバイスを的確にして下さり、『私がやりたかったコンセプトはこれだ』というものが見つかりました。

目指す方向が見えたので、安心してコツコツと進むことができそうです。ありがとうございました。




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【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

前に進むことができそうです

高野 花 様

プレスリリースの具体的な方法を教えて頂き、一緒に文章を考えて頂きました。
プレスリリースを行うのは初めてなのですが、とても細かいところまで教えていただき、「こうすれば良いのか」と安心しました。
あとは実行するだけ、というところまでサポートしていただけたので、不安なく前に進めそうです。
ありがとうございます。




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【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

小谷 祐子 様

半年前にさわらぎさんの講座生としてコンサルを受けて以来、2回目の個別コンサルでした。今やっていること、これからやっていくことを一旦整理したかったので、「こう思っているんですが」「これはどう思いますか?」と話を聞いていただき、スパッと切り替えることができました。自分の信頼している人や、仕事の内容を知ってくれている方に、定期的にコンサルしていただくと安心して前に進めます。また、整理したい時にはお願いさせてください。ありがとうございました。




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【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

本当いつもお世話になってます

丸山 綾子 様

この講座ではインプットとアウトプットを繰り返すことで、ただ単に知識を取り入れるのではなく、見聞きしたことを自分のものに落とし込める利点があります。
それだけではなく、さわらぎ先生が一人一人としっかり向き合って、奥にある「そうそう!それそれ。私が言いたかったことは」を引き出し、伝わるためにはどういう言葉にした方が良いのか?を真剣に考えてくださいます。講座受講時でもそのような時間はたくさんありましたが、個人コンサルという時間でさらに自分の思いを言葉の中で表現することができました。1時間という短い時間で集客告知文を完成させてしまうその手腕が鮮やかすぎました。ありがとうございました。




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【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

本間 博士 様

ホームページからお問合せ頂くお客様の年齢層が幅広くなり、問合せの内容もこれまでとは少し変わってきました。
さわらぎ先生に相談し、問合せ内容を2つに分けられることがわかりました。次に、それぞれの内容に応じた説明を用意する事で、スッキリとまとまるだろうと、気付きました。
先生に相談したことで改善点が見出せたので、この先の作業は楽に進めることができます。
ありがとう、ございました。


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