古山 範子
古山 範子

苦手対策

2022/5/31配信
皆様


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは

犬猫さんの養生法を提案しています、
獣医の古山 範子です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


久しぶりの投稿となってしまいました・・・。


陽射しが強くなり、暑い日も多くなってきましたね。
まだ、この暑さに身体が慣れていないことと思うので、
熱中症など、ご家族共々、気をつけてお過ごしいただきたいと思います。



さて、今月の座談会のテーマは
「苦手対策」でした。


我が家のデンタルケアに関心を持ってくださった方もいらして、
諦めずにトライしてみて良かったです。


みなさんからは投薬方法や体調の問題、
食の問題など、多数、あげていただきました。


投薬については、その子の食べ方にも寄るのですが、
我が家ではオブラートに包んでおやつピューレをつけて
飲んでもらっています。


おやつピューレだけを舐め取ってしまう子には
向かないですし、咬み砕いて食べる子にも向かないですよね。


パクッと丸呑みする子には、オススメです。
投薬のためのアイテムも様々ありますが、
薬の味や匂いがしてしまうと、
それ自体への警戒心を持ってしまうことがあるので、
紹介してみました。


直接に口に入れて飲ませられるのが確実ではあるのですが、
それができない子も多くいるので、
いざとなったらどういう方法で投薬するのか、
考えておくことは大切だと思っています。



そして次の座談会のテーマは
「ハズバンダリートレーニング」に決めました。


ハズバンダリートレーニングとは、
ご褒美をうまく使い、動物に自発的に
行動をしてもらうことと理解しています。


動物園で健康管理のために取り入れられていること、
ご存知の方もいらっしゃると思います。


犬猫さんたちの健康管理、
通院時の対応などに取り入れられたら、
様々、役に立つのではないかと考えています。



ハズバンダリートレーニングを取り入れている、
ドッグトレーナーの弓削理世さんをゲストにお迎えします。
下記が弓削さんのPhiliaのサイトです。
https://www.philiadogtraining.com/



日時は6月27日(月)20時半を予定しています。
ハズバンダリートレーニングとは、具体的にどのようなことをするのか、
そして、みなさんの生活の中で役立てていく方法を
みなさんとディスカッションしたいと考えています。



参加費:500円(初回は無料)

複数回分、まとめてのお支払いもお受けします。
メールでその旨をお知らせくださいね。
また、振り込みのお名前が異なる際には、お知らせをお願いいたします。


参加費はお預かりして、保護団体などへ寄付したいと考えています。
詳細はまた、報告いたします。

お申し込みは、このメールへの返信でけっこうです。
確認後、こちらから振込先をお知らせいたします。

基本的にはお顔出しをしていただき、
簡単な自己紹介(差し支えのない範囲で)やテーマについての
コメントをお願いすることがあります。
時間は小1時間を予定していますが、延長することもありますので、
ご都合に合わせて出入りは遠慮なくしていただいてけっこうです。

ご参加をお待ちしています。












この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2193365?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/31539/









☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------