近千穂
PR

【リライズ】事実はひとつ、解釈は無限で自由

2022/5/29配信



 


皆様


すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡


片づけ専門心理カウンセラーの近千穂です。


 


いつも読んでくださり、ありがとうございます☆彡


 


******************


 


こんにちは!!


 



秋田県人が愛して止まない鳥海山--残雪Ver.です。


美しい!!


(この場所は我が家から車で2分ほどのところ。)


 


 


 


またまたお久しぶりのお便りになってしまいました。


 


皆様お元気でしたか??


 


 


 


令和4年が始まってもうすぐ5カ月が、


 


令和4年度が走り始めてもうすぐ2カ月が過ぎようとしていますね。


 


 


 


いかがですか??


 


年明けに思ったこと、年度初めに願ったこと、加速していますか??


 


 


 


「---したい。」


「---だったらいいのに。」


「---になりたい。」


 


 


 


その願い、覚えていますか笑??


 


 


 


 


「片づけたい。」


と願った方はいかがでしょうか??


ギア、上がってますか??


 


 


 


連休明けから本格的に片づけをスタートさせたクライアントさんがいます。


 


その方は、最初に片づけコンサルティングについて知りたいとご連絡くださったのが半年前。


 


そして、近千穂を知ってから実際に問い合わせるまで半年が過ぎていたそうです。


 



(↑↑ 今回はご自宅に伺って


  一緒に整理・収納を進めています)


 


 


 


 


つまり、


「もう(片づけの問題を)なんとかしたい!!」


 


と願ってから実際に行動し始めるまで1年が過ぎていたことになります。


 


 


 


その1年は彼女にとって“もったいない”1年だったでしょうか??


 


 


 


もっと早く片づけに着手すれば良かった…ムダな時間を使ってしまったと思うこともできるし、


 


これ以上このままの状態を放置しなくて良かった決断できて良かったと思うこともできます。


 


 


 


いつまでも決断できなくて先延ばしにしてしまう私はダメだわ…と落ち込むこともできるし、


 


1年が過ぎたけれど今が一生のうちで一番早いんだもの、


決断できた私は素晴らしいって称賛することもできます。


 


 


 


つまり、いま目の前で起こっていることは一つ。


 


 


 


でも、それをどう捉えるかは選択肢がいくつもあって、


どんなふうにでも変えられるし自分で選べるってことなんです。


 


 


 


もしも。


 


(もしもですよ)皆様が、


 


 


部屋が散らかっていることで、


 


片づいていない状態にストレスを感じることで、


 


“私はダメ”と思っているんだとしたら、


 


それは皆様がそう意味をつけているだけなんです。


 


 


 


信じられないかも知れませんが、


 


それは皆様の「解釈」(意味づけ)であって「事実」ではありません。


 


 


 


「事実」は、


 


「皆様が住む部屋は〇〇な状態です」


 


「そのために△△に困ったり××と感じたりしています」


 


ってことなんです。


 


 



 


 


「解釈」は心理学では「認知」と表現されます。


 


事実とは違う人それぞれに違った「解釈」は「認知のゆがみ」につながることがあって、


 


問題なのは多くの場合その人を幸せから遠ざけることです。


 


 


 


「片づけられない私=ダメ」


 


「先延ばしする私=ダメ」


 


という解釈をすると、


 


その時点で幸せでないし、


 


ワクワクしながら片づけを進めようっていう気持ちになれないですよね。


 


 


「どんな意味づけをしてもいいんだから幸せにつながる意味づけをしてみない??」


 


 


10年前、


片づけても片づけても散らかって「私はダメ」って絶望していた私にかけたい言葉です。


 


 


 


片づけコンサルティングでは「事実」に対して整理と収納で解決を図っていきます。


 


 


 


モノが多過ぎて普段の生活がしにくかったり、


 


なにを必要としてなにを不必要と判断したらいいか分からなかったり、


 


どこにどのようにモノを配置したら家族が暮らしやすくなるのか迷ったり、


 


一人で悩んでいるだけでは思考がグルグル同じところを回りがちです。


 


 


 


そしていつのまにか


 


「事実」⇒「認知のゆがみ」⇒メンタルに悪影響


 ⇒片づけ以外の行動にも悪影響…


 


 


 


モノだけでなくいろんな意味でリセットするなら早い方が良いです。


 


 


今日が一番早い日。


 


 


「---したい。」⇒「片づけたい。」


 


「---だったらいいのに。」


 ⇒「スッキリした部屋だったらいいのに。」


 


「---になりたい。」


 ⇒「片づけられるようになりたい。」


 


 


 


そうなるために今できることはなんなのか一緒に考えています。


 


移動できる範囲にお住いの方のところへは野を走り山を越え、


 


遠き地の方とはオンラインで。


 



 


その方その方の問題と想いに合わせて解決策を提案させていただいています。


 


 


片づけコンサルティングについてはホームページをご覧くださいね。


https://rerise-akita.jp/


 


 


90分無料の【片づけたいあなたに寄り添いタイム】は個人予約ページから。 


https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/31325 


 


 


 


最後まで読んでくださってありがとうございます。


 


皆様


佳い日曜日をお過ごしくださいね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


★人生を幸せに生きる片づけオンラインプログラム★


イライラ、グラグラを手放して「人生を豊かに幸せに生きる」ための片づけプログラムができました☆彡


 


「モノの片づけ」×「思考・感情を片づけるマインドセット」で人生の質を爆上げ!!


 


これまでお伝えしてきた以下の内容がフルパッケージされた唯一無二のプログラムですニコニコドキドキラブラブ


 


★ゴキゲンな人間関係の中で生きるスキル&マインドセット。


★あなたが生まれてきた意味を見つけ、その意味に向かって生きるワーク&マインドセット。


★モノと上手にお付き合い。“わたしのちょうどいい加減”を見つける整理収納セミナー+実践ビックリマーク


★「捨てられない」「片づけなきゃ」を解放するセラピー。


 


詳細はこちらから↓↓↓


https://www.reservestock.jp/stores/article/25654?agency_code=&article_id=43658


 



イベント・セミナーのご案内


 




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

出会いに感謝!!

hiro 様

今、頭の中も心の中もとてもスッキリしています。今までとは違った視点から質問を投げかけていただき、その答えを求めて自分に問いかけていったら、「そんなふうに考えていたんだ!」という本当の自分の気持ちにたどり着けた感じです。短時間のセッションは受けていましたが、いつもどこかスッキリしない感じでいました。今日は腑に落ちた感覚で、しかも複数の事がクリアになりました。マイペースな本来の自分に戻って自分軸を見失わないようにしながら、でも成長はしていくぞ!っていう感じです。温かい雰囲気ですべてを包み込んでくださったこんちさんのお陰です。ありがとうございました。感謝!!




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

N・T 様

千穂さん、昨夜は貴重なお時間を使って寄り添っていただきありがとうございました。いつもは誰と話すにも緊張する私ですが、安心・安全な環境を提供してくださったおかげでリラックスしてお話することができました。リラックスしているせいか、どんどん自分の内面を深堀りすることが出来て自分の課題が見つかったことがとても良かったなと思いました。千穂さんに質問をすると、実体験に絡めてお話してくださるのでとても分かりやすく理解度が上がります。また、私の話が上手く伝わったかな…と心配になっていたら、「今の質問はこういうことで合っていますか?」と確認してくださったので、会話にズレがなく最後まで進んでいくことが出来たこともスッキリというか満足感に繋がりました。今回、寄り添っていただいたおかげで自分の中のキーワードを発見することが出来てあとはそれを行動に移せば、躓いていたところが解消されるのではないかと自分に期待しています^^
千穂さん、本当にありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

K・Y 様

とても安心感があって心の中の本心を安心して話すことができます。
モヤっとした悩みに対して、逆に質問を投げかけてくれることもあり質問の答えを考えてみることが、そのままモヤモヤを晴らす手がかりになったりします。
お話しできて本当に良かったです。ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

想像以上でした

「笑い」 様

「書き換えワーク」という、未知のワークで、ここ何ヶ月も「悩んでいる事」に、挑みましたが、説明を聞いても、ピンと来ませんでした。
終わったあとも、正直、「何だったんだろ???」と、ハテナがいっぱいという感じでした。
でも、終わったあとの私は、何だか、ニヤニヤしてしまうほど、楽しい気持ちが溢れ出ていて、最初の「悩んでいる事」も、何でこんな事で悩んでたんだろう?というふうに思えて、笑ってしまいました。
不思議体験でしたが、心が軽くなりました。
ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

気づきが得られました

まさこ 様

こんちほさんは、安心安全を体現していらっしゃるので、信頼感がすごくあります。
ようやく、誰にも言えなかった悩みを打ち明けることができました。

モノや気持ちの整理がつかず、子どもの頃からなんとなくあった違和感がここ最近膨らんできて苦しい。
そんななにもかもに耳を傾けてくれました。
あちこち話が飛んだにもかかわらず、重要な意味を持つワードは聴き逃さず、しっかり拾ってくれたので、うわぁ…すごい…と感動してしまいました。

私にのしかかっているのは無意識の罪悪感だと気付かされ、幼少の自分にも声をかけることができ、新たな一歩が踏み出せました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。