吉田有美
授業がうまくいかなかったときの落ち込みを吹っ切る
いかがお過ごしでしょうか。
傾聴コーチの吉田有美です。
新緑っていいですね、でも散歩に出たらけっこう暑くてびっくりでした。
みなさんは
授業がうまくいかなかったとき、
どうやって吹っ切っていますか。
今回はそれについて書きます。
「教える仕事がうまくいっているかどうかは、教えられたことを学習者がうまくできるようになったかどうかということだけで測定されます」
(「教師のための「教える技術」」向後千春(P19、3-6)明治図書出版(2014)より)
これを読んだとき、
なんて潔い、シンプルな考え方!
と感動しました。
しかし、頭では理解しているものの、
いまだに、レッスン後「今日うまくいかなかった!」と、
どよーんとしたり、
「ああすればよかった!」
「もっとうまい方法があったはず」とか、
心のザワザワが収まらないことがあります。
教えたことを学習者ができたかどうかといえば
うまくできている。
今日の内容は予定どおり終わったし。
この気分が沈む感じは何なんでしょう?
「今日のレッスン、うまくいかなかったな…」
そうそう、思い当たることはある。
〇〇さん(学習者)、なんだか無表情だった。
学習者が話にノッてこなかった。
つまらなかった?
簡単すぎたかな?
疲れてた?
寝不足だったのかも?
教えたことができたかどうかといえば、
できているのに、
私たちは学習者の表情や態度に影響されやすいもの。
人間は視覚と聴覚から受けた印象に左右されやすいのだそうです。
(詳しくは「メラビアンの法則」を検索してみてくださいね)
ですので、
授業がうまくいかなかったと感じたときは、
事実を振り返る必要がありますね。
学習者が難しそうにしたときに困り顔など、
学習者の表情や態度の印象をもとに「失敗したー!」とか判断しているかもしれません。
事実はどうなんでしょう?
学習者の反応はいまいちでも、理解していて会話でも使えていたら、
「できるようになった」でいいのではないでしょうか。
つまり、授業としては合格点。
もちろん、学習者の情意面に気づくことは大事なんですけど、
それは「できれば尚良し」というプラスαとするのはどうでしょうか。
必要以上に反省するとストレスになりますからね。
コーチングの考えからいうと気になってしまう人への解決策はこれです。
違和感を感じたら自分の気持ちを伝え、相手に聞いてみること。
例えば、
「私から見ると〇〇さん、むずかしそうでしたけど、
今日の会話のトピックはどうでした?」とか。
コツとしては「私の授業」ではなく「今日のトピック」「今日の会話練習」など、
授業の具体的なことに焦点を当てると学習者は言いやすいです。
…とはいうものの、
実際そのときになると、
違和感を持ちつつ、
本人に聞けないまま終わって、
次回まで気になっているときもあるんですけどねー^^;
みなさんはどうでしょうか。
ーー
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3回、少人数の講座は毎回レクチャーとワークの構成で行われ、
傾聴ということについて、またその具体的なスキルをその根拠とともに、教えていただきました。
先生は落ち着いた雰囲気で、理論や事実をご説明くださり、
ご自身の様々な学びからのフィードバックを加えていただくなど、大変参考になりました。
ワークで学んだことの実践をしますが、ペアとなった他の受講生の方との対話も大変楽しいものでした。
吉田先生の生きるスタンスや経験を聞かせていただけることが何より幸いでした。
そして、各人の質問に、本のソムリエのようにご紹介くださり、
講座が終わってしまった寂しさを紛らすように読んでいます。
最後に先生より、続けなければ、あの時良かったなぁで終わってしまう、継続が必要とおっしゃっていたのも印象に刻まれています。

まず、自分が安易に使っていた「だいじょうぶですよ」という言葉に気づき、授業の中で「ちょっと保留」してみる癖をつけることができました。
そして、学習者の発する「うれしかったです」や「~たいです」などの感情形容詞に敏感になりました。
また、深堀りのための質問が尋問口調にならないようにする方法や、学習者の話す能力を引き上げるための具体的なやり方も教わりました。
今回学んだことを実践し、これからも成長していきたいと思っています。
本当に、ありがとうございました。

他の受講者の方々とも気さくにお話できて、毎回何度も笑いが起こっていたセミナーでした。
全3回の中に傾聴の大切なエッセンスがぎゅっと詰まっていて、段階的にポイントを押さえながら学ぶことができました。
また、他の受講者さんと実際に練習することで学びを体得できたと思います。
それからとても興味深かったのは「価値観の言葉リスト」です。あらためて自分にとって大切なものを知ることができたのも大きな収穫でした。
ありがとうございました!

人に教える仕事をしているので、傾聴・コーチングのことを調べたりして知っているつもりでした。でも、今まで「傾聴」だと思ってやっていたことは、相手の話を自分の都合のいいように解釈して、頼まれていないのにアドバイスなんかもして、ただの自己満足でした。すぐに実践は難しいですが、意識的に練習をして少しずつ体得していきたいです。
吉田先生、一緒に受講されていた皆さん、本当に楽しい学びの時間でした!ありがとうございました😊
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セミナーでは、人の話を聴くことについて学びましたが、私の場合は、「自分の声をじっくり聴く」ことにつながりました。セミナーの最後に、先生に自分が悩んでいることを相談し、本を何冊か紹介していただきました。
その本を読んでから今回フォローセッションを受けましたが、今回また先生にお話をきいていただき、今までの「なんだかいろいろ苦しいな…」という気持ちの理由がわかり、心が軽くなりました。
自分について深く知ったことで、モヤモヤがスッキリし、次の目標が決まり、明るい気持ちで頑張ってみようと思えました。
本当にありがとうございました。
また道に迷いそうになったら、先生にお話を聴いていただきたいと思っています。

ありがとうございました。

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